HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 内膜症で卵ができずらいし...

内膜症で卵ができずらいし着床もしません

2011.4.12 19:08    0 4

質問者: 内膜症娘さん(30歳)

こんばんは。
重度の内膜症もちの者です。
手術は腹空鏡しました。
体外受精、採卵6回、移植4回。数もできずらく、胚盤胞まで育ちません。

内膜症なので、なかなかできずらいとは言われてるのですが、同じような悩みをもつ方いらっしゃいますか??

どこの病院に行っても、卵があまりよくないと、なかなかすすめないのでしょうか‥

年齢的にも、まだまだと言われますが、不安です。

次回は、いい卵に会えるかもしれませんが。

がんばりたいけど、連続の陰性で4年間治療もずっと休んでいないので、不安もあり、暗くなっちゃいます。

どなたかお気持ち一緒の方、よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も内膜症持ちで不妊治療を初めてから5年になります。
私は左に内膜症があり、左からは卵があまりできなく、ホルモン補充周期でも卵が4つしか取れない状態です。

クロミッド周期は2回行いましたが、胚盤胞にならず、途中で中止になってしまいました。

ホルモン補充周期で、新鮮胚移植2回して移植の2回目で陽性判定をもらうことができましたが残念ながら6週目に流産になってしまいました。

しかし内膜症持ちでも着床する事が出来るんだって分かっただけでもこれからまた頑張ろうって思う気持ちになれました。

内膜症娘さんも一緒に頑張りましょう。

2011.4.13 00:55 31

リンゴ(36歳)

こんにちは。
自分も内膜症持ちでなかなか妊娠せず、昨日リセットしてしまい落ち込んでいるので返事しました。
二十歳からホルモン療法をやっていて不妊歴は1年です。私はまだクロミッドによるタイミング法ですが、半年たち内膜症も悪化してきたので、そろそろステップアップの話になりそうです。
私も陽性すらみたことないので、受精もしてないのだと思います。卵胞は2〜3コ育ち、すべて排卵しているようですが…。
やっぱり内膜症だと卵の質が悪いのでしょうか…。
私は片方の卵管がつまっている為、今は腹腔鏡手術も考えてます。
内膜症って命に関わらないとはいえ本当に厄介ですよね。
何の励みにもならないカキコミですいません…。お互い授かれるといいですね(^^)

2011.4.13 04:19 29

もこもこ(25歳)

私も中学生の時から生理痛がひどく、
婦人科で内膜症(チョコレートのう腫と子宮腺筋症)と診断されました。

腹腔鏡手術に望みをかけましたが、
結局は治療を続けて、5年かかってようやく妊娠出産しました。

主さんは、まだ30歳とお若いですし、
そう悲観的にならずに、あきらめないで欲しいと思います。

私は、手術後も腫瘍マーカーの数値が300近くあり、
医師からも首を傾げられて、がっかり。
不安でいっぱいでしたが、こんな私でも妊娠出産できました。

いまは諦めないで挑戦し続けて良かった!と思えます。

治療中は、不安と絶望の繰り返しで、なかなか気分も明るくならないですが、
新しい趣味を見つけたり、ショッピングを楽しんだりと
意識的に気分転換の時間をはさみながら、(場合によっては、治療を何週か休憩してみたり)、
「あせらず気長にやっていこう」という気持ちで取り組まれた方が、
結果はついてくると思います。

私は、体を温めるのがよいと聞いて、当時はウォーキングをしていました。

これから季節も暖かくなるし、
下半身の血行をよくするのと、気分をアップさせるのにお散歩がてらのウォーキングはオススメです。
お金もかかりませんしネ。

参考になるか分かりませんが、少しでもお役にたてればと思い、お返事しました。

2011.4.14 12:52 26

がんばって!(34歳)

内膜症娘さん

はじめまして、
私も内膜症で両方の卵巣にチョコレート嚢腫もあります。
過去に腹空鏡も穿刺手術もしました。
体外受精4回に顕微授精1回どれも結果を残せずに現在に至っております。更には採卵も空砲だったり、1個のみ採卵できても受精しなかったりと…。もう無理なのかとあきらめかけていたのですが、最近明るい兆しがみえてきました。

鍼灸治療です!!

不妊治療を専門にやっている鍼の先生に出会いました。
私の体は長く続けていたホルモン治療などで卵巣が疲れ果てていたそうで、薬の副作用なのか生理も量が少なくドス黒い塊があったりと不順でした。
そこで、3周期病院での治療を休み週2回の鍼灸治療に通いました。(先生指導のもと自宅でもお灸してました)
生理の量も増え、久しぶりに綺麗な鮮血!あきらかに生理の質が変わりました。
そしてクロミッドのみの周期採卵でなんと5個の卵が採れそのうちの3個が胚盤胞まで育ちましたよ。
今は凍結して移植の準備中です。
妊娠という結果にはまだ至っていないのですが、採卵できにくくなっていた私にとってはかなりの進歩です。
人によって違うと思うのですが、私には効果がありましたので思わず書き込みしてしまいました。

内膜症娘さんは私よりもまだまだ若いのですから思い切って治療をお休みし、鍼灸治療や漢方などで体を整えてから再チャレンジしてみるの1つの方法ではないでしょうか?参考までに!

2011.4.17 16:21 29

きくぞう(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page