HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【内膜】が厚くならず悩んでます

【内膜】が厚くならず悩んでます

2002.6.19 07:31    1 7

質問者: あんさん(32歳)

こんにちは。私は2年ほど不妊治療を受けていますが、なかなか子宮内膜が厚くならず(4mm程度)今まで妊娠にいたっていません。
夫の精子の状態は良好で、クロミッドとAIH後のプラノバール・HCGを処方して経過を見ています。
排卵前にいい卵を作るためにHMGを注射すると、今度は卵が異常に大きくなりすぎます。

・内膜が薄くても妊娠にいたった方などいらっしゃいますでしょうか?
  ・同じような悩みをもってある方で、いい治療法だと思ったのはありますか?または、どのような治療方法を現在行ってありますか?
  ・健康食品等で、内膜を厚くするのに効果的だと思われるようなものがあったら、是非、情報提供をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんさん、こんにちは。私は不妊歴3年です。
私が通っている妊娠の為の体質改善の教室で教えていただいた事を紹介します。
低温期に、ナッツ類やゴマを摂ることが重要だそうです。ビタミンCとEが内膜を厚くするそうです。サプリメントで摂る場合は高価でも信用のおける物を選ぶことが必要だそうです。
それと、納豆・厚揚げなどの大豆製品は低温期高温期にかかわらず、毎日のように食べるといいそうです。
また、雑穀類がいい卵を育てるそうです。朝はしっかりご飯(五穀米とか麦ご飯などのように、白米に混ぜる)を食べることが第一だそうです。パンはお昼か夜ならOKです。ただし、夕食は8時頃までに食べます。
夜は遅くとも12時には寝て、朝もきちんと起きる。そうすると交感神経と副交換神経のバランスが整い、ホルモンにもいい影響を与えるそうです。
私はこういう生活を数ヶ月続けてきましたが、排卵もはっきりしてきて、内膜もちゃんと厚くなるようになりました。また高温期も安定してきました。妊娠には至っていませんが・・・。
病院での薬や注射なしでも、生活を変えただけで、体調がだいぶよくなりました。
あんさんも、もし良かったら生活の中に一部でも取り入れてみてくださいね。ストレスにならない程度に。

2002.6.19 13:25 18

いちごジャム(37歳)

あんさん、こんにちは。
私は不妊治療歴1年3ヶ月です。
私も治療を始めたころは体調によって子宮内膜があまり厚くならないことがあり、ざくろエキスを飲んだりしましたが、ドクターから「ざくろエキスは女性ホルモン過剰になっていまうからダメ」と言われ、辞めました。(ざくろエキスのせいで採卵・移植が中止になってしまったことがあるそうです。)
今は豆乳を低温期のときに飲むようにして、いちごジャムさんの言うようなビタミンE/Cのサプリメントも摂取してます。特に豆乳を飲むようになってから子宮内膜の状態がとても良くなり、排卵期には18mmくらいで安定してます。ちなみに豆乳は高温期に飲むと着床に良くないと聞いたので、飲まないようにしています。(ホントかなぁ〜?)1度試してみてくださいね。コーヒー味が美味しくてオススメです。

>いちごジャムさん
私も体質改善をしたいと思って、今度ヨガの無料体験教室へ行ってみようと思ってます。良さそうだったら入会して、食事や生活習慣の改善指導を受けようと思ってるんです。卵の質が良くなるといういちごジャムさんのコメントを読んで、ますますやってみたくなりました!(あんさん、横やりレスでごめんなさい)

2002.6.19 14:24 11

ちびすけ(31歳)

いちごジャムさん、貴重なご意見有難うございました。いちごジャムさんは、その体質改善によって、今は薬なしで排卵されているのですか?
すごく羨ましいです。
今後、早速私の生活に取り入れていこうと思っています。
ありがとうとざいました!
早く、お互いにいい結果がでますように・・・・

2002.6.19 15:25 9

あん(32歳)

マカはどうでしょうか?
男性不妊に良いとされているようですが、女性にもいいみたいですよ。私は前回の体外受精時は、内膜がが約11mmだったのですが、
今回の胚移植ではマカを飲み始めて3週間くらいで、
内膜が13.5mmになりました。
先生や看護婦さんに「ふかふかのベッドだね」と言われて、
すごくうれしかったです。

会わない人もいるみたいですが、1度試してみてはどうでしょう?

2002.6.19 16:04 13

よんちゃん(39歳)

ちびすけさん、よんちゃん(さん)レス有難うございます。
<ちびすけさんへ>
豆乳を低温期に飲むとよいとの事ですね?早速スーパーから買ってきて飲み始めたいと思います。再度質問で申し訳ないですが、1日に何本くらい飲んでるのですか?私にとっては、18mmの内膜なんて到底信じられない世界です。いいですね〜♪
参考までにもしこのレスを読むことがありましたら、お返事いただけたら幸です。
<よんちゃん(さん)へ>
マカも体質に合ってればいいらしいのですね?早速インターネットでマカの情報を調べてみました。いろんなHPで販売しているのですが、うさんくさい商品もありそうで、どれにしていいかまよってます・・・(本当にすべて純正のマカなのかしら?)

みなさま、親切なレス有難うございます。なんとかしてこの4mmの内膜から脱出したいと思います!

2002.6.19 18:44 13

あん(32歳)

あんさん、こんにちは。

私はスーパーでマルサンの「麦芽豆乳」1リットルをまとめ買いしてます。小さなパックのものならヨーグルト味とかオレンジ味などなど豊富ですが、それを毎日1本ずつ飲むと我が家の家計が圧迫されてしまうので1リットルのものを毎朝150CCくらいずつ飲んでいます。ちなみに、何も味付けしていない豆乳はマズくて飲めませんでした(笑)

ところで18mmというのは卵の大きさと間違えてました、ごめんなさい(^^ゞ。でも、確か12mm前後はあったと思います。先生は「エコーで見て、キレイな葉っぱのような形をしているものが良いんだよ」と言ってました。豆乳を飲むようになって、この葉っぱが見えるようになったので効果は結構あると思いますよ〜。すぐに効果があるかどうかは分かりませんが、地道に頑張ってくださいね!

2002.6.20 17:47 9

ちびすけ(31歳)

ちびすけさん、再度のレスありがとうございました!
豆乳、おいしくないかもしれないけどがんばって飲んでみます!

2002.6.20 21:50 8

あん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page