HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 一人目不妊の時のトラウマ...

一人目不妊の時のトラウマが・・・

2009.3.26 14:49    0 19

質問者: たまんまさん(2歳)

はじめて相談させていただきます。まとまらない文章になっていたらすみません。

三十代半ばで結婚し、なかなか子供ができないので病院にいって調べてみたところ、子宮内膜ポリープがあったため内視鏡手術でとっていただきました。そのまま不妊治療に突入し、年齢のこともあってすぐさまAIHを開始しましたが、7回やっても駄目で、体外へ進もうかと説明会等に参加しているおりたまたま自然妊娠し、なんとか出産できました。

不妊治療中、原因をいろいろ調べたところ、私には特に問題なく、しいて言えば、主人の精子の数がもともとやや少なめで、体調によって激減することが多いらしいということでした。AIHしているときも、「この数ではAIHやっても無駄。体外でも顕微じゃないとむづかしいかも?」とお医者様に言われることが多かったので、今いる子供はホントに奇跡の妊娠だったのだと感謝しています。

なのに・・・。最近私のまわりでベビーラッシュが続いてます。それがうらやましくてならないのです。

出産後はできやすいと聞いていたので、年齢のことも考えて二人目は早めにとトライしているものの一年以上たっても妊娠しません。

まわりのママ友達は、これまでの事情を知っているので気をつかってくれているのは痛いほどわかるのですが、おなかの大きい方を見ると、窒息しそうな気持ちになるのです。一人目の不妊治療の時の嫌な記憶がフラッシュバックのように蘇ってきて、その上に二人目もなかなかできないという事実がのしかかり、考えるうち今二人目を妊娠しないからつらいのか、不妊治療時のことを思い出してそういった治療を受けなくても軽々と妊娠できる人を目の当たりにするのがつらいのか、子供がもう一人本当にほしいのか、何がなんだかわからなくなるのです。そして、ありがたいことに私のそばには子供がちゃんと生きてそばにいてくれているのに、そういうどす黒い感情が自分の中に流れているのを自覚すると、たまらない気持ちになるのです。

皆さんはどう思われますか?

先日も何ヶ月ぶりかにたまたま会った友達が妊娠してました。言うのを忘れていたと笑っていましたが、隠していたんじゃないかと疑っている自分がいます。母に愚痴ると、一人でも子供がいるんだからいいじゃないと言われましたが、欲しいと思ってできないのに一人も二人も三人も関係ないと思います。もうこんなことばかり考えるのは疲れてしまいました。辛口でも構いません。どうか、叱咤激励をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛口でごめんなさい
私からみれば、体外をやらずに自然妊娠できたたまんまさんがうらやましいですよ。
結局他の人と比べるから辛くなるんですよ。
二人目不妊も辛いでしょうけど、ひとり居るだけでもうらやましいですけどね。
AIHや内視鏡手術も辛かったかもしれませんが、体外(うちは顕微でしたが)は本当に大変でした。
その不妊治療中に夫の浮気も発覚しました。
最悪でしたよ。
私の周りはもうベビーラッシュは過ぎて、みんな幼稚園以上の子ばっかりです。
でも私は私の人生を楽しんでますよ。他人は他人ですから。
割り切ると楽ですよ。

2009.3.26 20:07 27

ひん(36歳)

お辛いですよね。
私は一人目の子供希望で治療中ですが、やはり最初の1、2年は同様に苦しかったです。
ですので、たまんまさんのお気持ち、わかるような気がします。

夫と二人、泣いた時期もあったのですが、ここ数年は夫婦ともに大分吹っ切れたようです。

私たちは「よその子供でもあんなに可愛いんだから、自分の子供はもっと可愛いに違いない」と考えて、でも「あの妊婦さんのお腹にいるのはあの妊婦さんのご夫婦のお子さん。私の子供じゃないから羨ましくない」と考えるようにしています。

あと「あの妊婦さんも、もしかしたら長年望んでやっと授かったのかもしれない」とか勝手に考えて、勝手に励まされています。

ちょっと思考が堂々めぐりして行き詰ったときにこう考えてみると、たまんまさんなりの気持ちの突破口がみえてくるかもしれません。
お辛い気持が少しでも楽になりますように。

2009.3.26 21:17 24

押しピン(33歳)

私も同じくらいの年頃で結婚し、不妊治療中に内視鏡手術を経験しました。
 ありがたいことにAIH一回目で妊娠しましたが。

二人目はほしかったのですが、旦那はその気なしだったので一時は悩みました。二人目は治療なしで自然妊娠するのが夢だったのですが、旦那さえその気があるなら治療してもいいと思っていたのですが。
 でも自由な時間もほしいし、一人でも大変なのは確かだし、年齢的にもほとんどあきらめています。

つらい感情は、否定せずにありのまま認めてしまうのがいいんじゃないでしょうか。
我慢するということじゃなく、つらくて当然で、悪いことじゃないのだと。
 いずれ時がたてば周りで出産する人のことも、たまんまさんの代わりにお子さんの弟や妹を生んでくれてる、と考えられるようになるかもしれません。
 楽に妊娠できたとしても、誰にとっても出産はリスクを伴うことですから。

2009.3.26 21:23 26

蒼夏(41歳)

辛口でいいということでしたので。

>欲しいと思ってできないのに一人も二人も三人も関係ないと思います。

全く違いますよ。
1人と0は違うんです。

結局自然妊娠出来たじゃないですか。
IVF12回やっても未だ妊娠したことない私なんて、あなたのような感覚ならとっくに死んでいますね。
私だってAIHを6回やりましたよ。その時はその時でつらかったですけど、IVFで結果が出ないなんてその100倍つらいです。
肉体的にも精神的にもそして経済的にも。
AIHに比べてIVFは1回やるのにその40~50倍はお金かかりますしね。

2人目が出来なくて辛いとなげいても、一人目も授からない不妊治療患者は皆「一人いるからいいじゃん」と思うと思います。
率直な意見です。

妊婦姿を見るのが辛い?
あなただって妊婦になったじゃないですか。

本音を言わせてもらえば、一人子供がいる人が、妊婦を見るのが辛いとか、疲れたとか言うのって本当にぜいたくな・・・って思います。
本音ですよ。
もちろん口にはしませんが。

今いる子供の存在を無視したような悲観的な態度、親としても理解しかねます。

2009.3.26 21:32 27

ひろこ(35歳)

お気持ち分かるような気がします。
私は嚢腫で左卵巣がないのもあって、妊娠を望んで半年で病院へ。
私は黄体機能不全、旦那も時期によって激減するという状態。
人工授精でも授からず、一旦、休憩したところで妊娠するも流産。
漢方を飲みながら妊娠を待ち、なんとか出産することが出来ました。
気持ちが一人目末妊の状態に戻ってしまったんですよね。
やっぱり羨ましいと思ってしまうし、もう無理なのかと思ったり。
どす黒くなったときは子どもを見て「こんなに可愛い子がいるんだ」と思い、落ち着かせます。
自然妊娠されたんですから夫婦で体作りしながら、いつかやってきてくれると思って過ごした方が良いと思いますよ。
2回の妊娠は、妊娠しなきゃという気持ちが薄い時でした。
妊娠を望んでいるんですから、力を抜くのは難しいんですけどね。

2009.3.26 23:48 22

しづ(33歳)

わたし、正直言って「冷やかし」の投稿に思いました。
とても不妊治療の末に子供を授かった人の発言とは思えません。

要するに子供が欲しいのではなく、欲しいと思う時に子供が出来ないのが悔しいだけなんじゃないですか?

軽々と妊娠できる人が羨ましいとは、軽々しい発言で驚きです。
そういう問題ですか?

2009.3.27 00:03 14

にゃぁ(35歳)

1人目が出来たからって妊娠しやすくなるとは限らないみたいで、不妊体質はそう変わるものではないようですよ。
私の友達は1人目不妊で2人目も不妊治療してる子が多いです。
私は治療してやっと妊娠できたけど流産しました。妊娠できたんだからまた妊娠できると思ってるけどなかなか妊娠できずにいます。
妊娠後はすぐできるなんて根拠はないですよ。
それなら2人目不妊で悩む人はいないと思いますから。

まずは1人目不妊だった時の気持ちを思い出してください。
1人でも子供ができれば、そのためなら頑張ろうと思っていませんでしたか?
私からしたら、体外もせずに授かれたことはとても幸運だし、流産もせず出産できたことはとても羨ましいです。

>欲しいと思ってできないのに一人も二人も三人も関係ないと思います
もちろんそうですし、私もできたら2人欲しいので気持ちは判りますが、それでも1人もいない人から見たら贅沢な悩みです。

2人目を希望してまだ1年で、体外も挑戦していないのですよね?
いまいるお子さんは奇跡の妊娠と自分でもわかっているのなら、早めにステップアップするなどやれることはまだまだあると思います。
頑張ってくださいとしか言えません。

2009.3.27 00:54 13

こまち(30歳)

一人目を妊娠できない人は「何言ってんの?」って思うかもしれませんが、私はスレ主さんの状況が理解できます。
1人目をAIH8回目で授かりました。つらくなかったのは妊娠中~第1子が2歳になって2人目を考えるまででした。
2人目の治療に入ったころから、生理になると落ち込んだり、妊婦をみるとうらやましくなるあのころの状態が復活しました。
1人いるからまだいいと何度も思い込もうとしましたがダメでした。子供が生まれると子供と同じ年齢の子をもつ人との付き合いが増える上、大体2~3歳あけて第2子を出産する人が多いですから、周りに常に妊婦がいる(しかも付き合いを避けられない)というのはとてもつらいものでした。
義父母の「2人目を」という要求も容赦なかったですし。

1年半後に治療中断中に自然妊娠し、望みどおり2人の子の母になりました。3人目は全く考えていなかったし、経済的にも厳しいので無理なのですが、それでも、3人目を妊娠出産したという話を聞くと複雑な気持ちになる自分がいます。
経済的に可能なら3人目も考えたかもと思ってしまったら最後、この始末です。
2人目を自然妊娠したことから、「1人目ももしかしたら治療しなくてもできたかもしれない。治療さえしていなければ、こんなややこしい感情を持たずに済んだかもしれない」とまで考えてしまいます。
一体いつまでこの思いを続けなければならないのかとウンザリです。
解決策が何もなくてすみませんが、同じような思いをしていたのでレスをしました。
辛口をいいたくなる人の気持ちも分からなくはないですが、やはりこれは経験したことがなければ分からないと思うので、スルーしてほしかったです。

2009.3.27 06:43 15

匿名(秘密)

私も二人目不妊です。お気持ち、わかるような、わからないような。。答えにならないかも知れませんが、
私の気持ちを書きます。
私自身の気持ちは、一人でも生まれてきてくれて、ありがとう。。と、思っています。二人目も希望していますが、
やはり授かれないものはどうにもならない。
一人いるからいいじゃない。。と、自分の気持ちの
整理はついているんです。
ただ、ふと、子供の「兄弟っていいね。うちも赤ちゃん来ないかな」という言葉をきくと、とてもやるせない気持ちになるときがあります。ごめんね。お母さん、あなたに寂しい思いさせて。
今、周りは赤ちゃんブーム。かわいい赤ちゃんに囲まれ、
娘が「かわいい赤ちゃんと遊べて、感謝だね」といいました。
意地悪な気持ちになるか親として不安でしたが、
今この現状をそのまま受け入れている娘に、私は感謝しています。娘は今度三年生になります。
うまくいえなくてごめんなさいね。
でも、辛いのは自分のためですか?子供のためですか?
私もたまんまさんのように思った時期もあります。
でも、どうにもならないことってあるんだってことに
気づいたんです。
友達をうらやましく思う、どす黒い心があるから
妊娠しないのか?私が何かいけないことをしてるから
だめなのか?など、自分を責めてしまう気持ち
痛いくらいわかります。
でも、それを掘り下げて考えても、結局、答えはでないんだと
思います。結局、妊娠しないとそれは解決にならないんですよね。それが答え?なのか、、、といったら、違うと思います。
結局、今の現状を受け入れるしかないなぁと。
本当、答えになっていなくてごめんなさい。

2009.3.27 09:12 14

けい(35歳)

妊娠は簡単なことではないと、トピ主さんは身をもって知っていらっしゃいますよね。
それならお友達の妊娠も、単純に喜べませんか?
私も不妊治療を経験しましたが、妊娠のメカニズムを知ってからは道行く妊婦さんや赤ちゃんが神々しく思えてなりませんでした。
誰でも人生は一度しか生きられません。人を羨み、妬んで過ごすのも、今ある幸せを噛みしめながら過ごすのも自分次第です。
どんなアドバイスを聞いたとしても、どんな気持ちで過ごすかは自分にしか決められないのです。

あなたが今、「どうでもいいこと」(あえてこう言います)で悩んでいられるのは、あなたが今幸せだからです。
食べるものも住むところも心配が要らず、周りの人も自分も健康だからです。
何か一つ欠けたとしても、今の悩みは吹っ飛んでしまうはずです。
今の考え方のままでは、この先どんな幸運に恵まれたとしても幸せになれませんよ。もっともっと、もっと幸せになりたいと、欲深くもがき続けるだけです。

2009.3.27 10:51 13

えむ(35歳)

辛口です。ごめんなさい。

スフさんの最後の言葉に同感です。
スレ主さん、まさに
「今いる子供の存在を無視したような悲観的な態度」です。

スレ主さんは、今の私ぐらいの年で結婚され、
おまけに幸運にも自然妊娠されたんですよね。
私なんて二十代半ばに結婚して10年、未だに一人もいません。

今そばにお子さんいらっしゃるんでしょう?
100%の愛情を注いであげたらいいじゃないですか。
二人目ができたからといって、一人目のお子さんを放り出す
わけではないと思いますが、一人もいない私にとっては
どうして一人じゃダメなの???!!!と思います。

お友達が妊娠を隠していたのでは?などと疑心暗鬼にならずに、
まずは今いるお子さんを大事にしてあげてください。
赤ちゃんを授かることは競争ではないのですから…。

2009.3.27 10:52 12

ピン(35歳)

>欲しいと思ってできないのに一人も二人も三人も関係ないと思います。

こういう発言する人、よくいますよねぇ。呆れます。
スフさんの意見に全く同感!
母になってる人と、今後母になれるか分からない人は全く違います。

2009.3.27 12:03 13

はぁ?(30歳)

おつらいだろうな、と気持ちは想像できます。
でも、同時に、たまんまさんが恵まれているから逆につらくなるんだろうな、とも思います。

自然妊娠できて、二人目も望める体でいらっしゃる。。。
いいな、と思いますが、たまんまさんにとってはそれでは不満なんですよね。

二人目ができれば、きっとたまんまさんの悩みもなくなると思うのでそれが一番ですが、今の現状でも感謝して過ごされた方がきっと楽になれると思います。お子さんだってたまんまさんが悲しそうなのをみるとつらいと思います。理解できなくても、なんとなく伝わってしまうんじゃないですか?せっかく授かった奇跡のお子さんを全力で愛してあげればいいのに。。。って思います。

2009.3.27 12:39 11

りん(31歳)

率直に一人目不妊も辛いですが、二人目不妊だって辛いとは思います。だって、一人目は一人目、二人目は二人目、全く違う子供(人間)が生まれてくるわけですし。だけど、上を見たらキリがないです。

私は一人目不妊歴が5年ありました。重度の男性不妊で、顕微授精以外での妊娠は望めないと言われ、頭がおかしくなりそうになったこともあったし、主人に隠れて一人でいつも泣いていました。私が一人目不妊で苦しんでいるのを知りながら、自分の二人目不妊の悩みを打ち明けてきた友人に対して、距離を置いたこともあります。子供ゼロの人からすれば、一人でもいるんだからいいじゃないか~って思ってしまいます。(かく言う私も今では母親ですが)

私の経験上、妊婦さんを見て妬ましく思ったり、友人のおめでたを嫌な方向に考えるとか、そういう心が弱っている時期には、余計に妊娠しにくいと思います。人は人、妊婦さんいいなぁ~くらいのゆとりを持って(そう簡単なことではないのはわかりますが)、今目の前にいるわが子に愛情の全てを注ぎ込んで二人目を待つのが一番です。お医者さんに何と言われようと人間の体は不思議なもので、自然妊娠できないはずなのにしたっ!ってことも全然ない話ではありませんよ。ママのマイナスナ気持ちは、お子さんに全部伝わってしまいます。今いるお子さんに目を向けてあげてくださいね。

2009.3.27 14:38 14

まろたん(32歳)

コメント、ありがとうございました。

>ひんさん

そうですね。一人でも自然妊娠できたことは本当に感謝しています。他人と比べるからつらくなるのもわかっています。わかっているのに堂々巡りを繰り返している自分自身が許せないのだと思います。こんな気持ちを持ってしまって、せっかくうちに生まれてきてくれた子供に申し訳ないとも思います。昔の若かったころの私なら、今の私を見たら、いい歳していつまでもいじいじしてみっともないと言うだろうなと思います。もう少し時が経って、周りの第二子・第三子出産ラッシュが過ぎれば、もう少し割り切っていけるのかもと期待しているのですが。

>押しピンさん

>ちょっと思考が堂々めぐりして行き詰ったときにこう考えてみると、たまんまさんなりの気持ちの突破口がみえてくるかもしれません。
 一人目は、まさに堂々巡りして行き詰まり体外に進もうか?諦めようか?ということになった時にできた子供です。一人目のときは主人側の原因もあり、AIHが撃沈続きだったので、たぶん二人目の治療をしようとしたらIVFからのスタートになると思います。そこまで進む勇気がない(前ほどのパワーがないとでもいうのでしょうか?)こともこの鬱々とした気持ちの原因ではないかと考えています。もともと言い出したらてこでも動かないほどの頑固者で、有言実行型の私がどうしてこんなに意思が弱いというか、いちいち気に病んでしまうのか・・・でも押しピンさんの言うとおり、考えに考えて行き詰れば進むべき方向が見えてくるような気がします。ありがとうございました。

>蒼夏さん

時が経つのを待つ。それが一番自然で一番無理のない割り切り方なのかもしれません。いずれにせよ、治療をするにも年齢的なリミットがもう来てる?くらいの年齢なので。今は、なるべく誰から妊娠・出産報告があっても笑顔でおめでとうを言える様に、帰宅してから悲しくなっても、おめでとうを言うときは本当に心からそう言えるようにと心がけています。それがそのうち「心がけ」ないで、自然にできるようになれればと願っています。時が経てば、いろいろ受け入れてそうなれますよね。

>ひろこさん

コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、一人いるのと全くいないのでは全然違うかもしれません。私も不妊治療をしている間、ずっとそう思っていました。ジネコで二人目不妊がつらいとかいうスレを見ると一人いるのに何ほざいてるんだと真剣に怒ってました。なのに、今私がそんなことをほざいてます。ごめんなさい。
>今いる子供の存在を無視したような悲観的な態度、親としても理解しかねます。
たぶん、私がここに書き込んだのは、誰からかこういう言葉をかけてもらいたかったのだと思います。周りの人たちは私の妊娠出産に至るまでを知っているので、気をつかってか、ここまで言ってくれる人はいませんでした。昔の私なら、今の私みたいなことを言う人がいたら、きっとこういうコメントをするだろうと思います。今のままじゃいけないことは自分でも十分わかっています。ほかの方が言いにくいようなことをずばっと言ってくださって、本当にありがとうございました。

2009.3.27 14:54 12

たまんま(2歳)

辛口でも構わないですということですので・・
私は一人目不妊です。

あのぉ、一人目不妊と二人目不妊は全く違います。
他の方も仰ってましたが
0と1では全く違いますよ。
よく二人目不妊で悩んでるって言いますが
一人目不妊に比べると遥かに悩みの大きさが
違います。

AIH7回末、自然妊娠ってまだ軽いほうの
不妊治療ですよー。
こちらの不妊治療の広場見てます?
体外で何回移植しても妊娠できない人も
いるんです・・・

スレ主さんがいうほどのトラウマでもない気もしますが
そんなに二人目が欲しいんだったらまた治療すれば
どうでしょう?それが嫌なら自然にまかせるしか
ないと思います。

2009.3.27 16:11 16

ほしこ(32歳)

1人目不妊です。
体外で妊娠し流産したのですが、その時に二人目は自然に出来ないかななんて思ったこともありました。
流産後も一度妊娠できたから自然に出来るかもなんて思ったけどダメでした。
治療せずに子供を1人、2人、3人と授かれる人を見ると羨ましいですよね。
1人目にあんなに苦労したんだから2人目は苦労したくないって気持ちは判らなくもありません。

でも1人も2人も同じと思ったり、何もしないうちから辛いと嘆くのは甘いなと思います。
まず1人目と2人目は本当に違うと思います。
治療の苦しさや子供のできない辛さは同じかもしれません。
でも2人目の人は次妊娠出来なくても子供がいるんです。妊娠~出産をという女性としての喜びも体験しているんです。
子供を産めない女性と言うレッテルからは外れるわけです。
2人目には2人目の不安やプレッシャーはあると思いますが、1人目不妊を経験しているのに、子供に恵まれた幸運を忘れて、1人も2人も悩みは同じって言ってしまうところがすごく無神経だなって思います。

再度治療してまでも2人目を欲しいのか、辛い治療するくらいなら2人目はいらないのか、自分の中で整理できてないのですよね?
まずはそこをしっかり考えて、どうしても欲しいなら早めに治療するべきではないかなと思います。

2009.3.27 17:18 14

匿名(30歳)

みなさんのおっしゃるように、子どもが1人と0人とは違うと思います。

たまんまさんの血を引き継ぐお子さんが1人でもいるということは大きいと思います。

お子さんがいない方は、寝返りした喜びや、たっちしたときの喜びなど、お子さんのかわいい成長に対する幸せを未だ味わうことがないんです。

たまんまさんはその喜びを経験してますよね。

その経験を未だ出来てない方はいっぱいいらっしゃいます。

恵まれてるとおもいますよ。1人子どもがいる同じ立場の私からしてもそう思います。

あまり後ろ向きにならないで、今そばにいるお子さんの事を大事にしてあげてください。

2009.3.28 09:09 17

今回はトクメイ(34歳)

こんなにお返事をいただけるとは思わず、感謝しております。コメント数が多くなったので、一人ひとりにお返事できなくてすみません。

確かに、贅沢な悩みですね。でも、決してひやかしのつもりで書いたわけではありませんので、その点だけは誤解のないようにお願いします。誰かが書かれていたように、子供が二歳になる前後から第二子の出産ラッシュが始まり、、周りの誰かが妊娠したと聞くと、不妊治療していた頃のいやな感情(嫉妬とか、妬みとか・・)が湧き上がる自分自身に驚いたというのが本音です。子供ができたとわかったときには、この子が無事に生まれてくれさえすればもうほかに子供はいらないとまで思いをこめて出産に臨んだのにです。決して決して、今いる子供をないがしろにしているつもりはありません。

辛口コメントを書いてくださった方に感謝します。子供を授かったときの感謝の気持ちを取り戻すためには、誰かにこれが贅沢な話だと気づかせてもらわなければならないと思っていたので。でも、甘えたことを書いてしまい、呆れたり腹を立てられたりした方には、気分を害するようなことを書き込んだこと、お詫びします。自分でも今の自分が悲観している状態がおかしいということは自覚しています。結局、まわりの人に甘えている駄々っ子と同じですよね。それを気づかせていただけました。

それから、気持ちがわかるといってくださった方、ありがとうございます。どうにかこの感情と折り合いをつけていく方法を考えたいと思います。簡単ではないでしょうが。

みなさま、いろいろコメントありがとうございました。

2009.3.28 23:24 15

たまんま(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page