HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供同士のこと

子供同士のこと

2009.3.28 22:04    0 2

質問者: バナナさん(32歳)

3歳、4月幼稚園入園の息子がいます。たまに遊ぶ友達①②③君のことで相談させて下さい。
③君は遊んでもママにべったりなので問題ないのですが
①②君が戦隊ものが好きなので戦いごっこが好きで、それがエスカレートしてかよく手がでます。馬乗りになって叩いたり、追いかけっこしながら叩いたり。だいたい標的がうちの息子です。相手は「ごっこ」のつもりかもしれませんが、息子はまったく戦隊ものに興味がないので理解できていないと思います。
遊んだ後「今日は楽しかった?」と聞くと「楽しかった」と言うし、①②君の事も好きと言います。息子がいやがっていない場合はこのままでいいのでしょうか?息子はやられても泣かないし、やり返さないので、相手の親は気づきません。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん。大切な大切な子どもが叩かれたり、馬乗りになられたり、しかもいつも標的が決まっていると言う意味では、ご心配なお気持ち、よくわかります。

私もこのような相談をされたり、小学校低学年まではよく見られる光景で、考えさせられます。子どもたちは戦いごっこと称して、最初は楽しく和やかに遊んでいるつもりでも、だんだんエスカレートして、激しく叩いたり、蹴ったり・・・見ているこちらはハラハラさせられますが、後で本人たちに聞いても「楽しかった」との話。友だちともみくちゃになりながらも、遊ぶ経験は大切とは思います。でも、加減を知らないことが多く、少しでも間違うと大変な事故や相手への怪我へとつながっていくと思います。そういう意味では、ルールを一緒に考え直したり、たたかれたら相手は痛いものだということを教えたりすることは大切なことで、子どもたちをよんで話し会うこともあります。

バナナさんは、息子さんの危険な場面を目にしたということで、それは担任の先生に相談してみるのも1つの手だと思います。ただ、「うちの息子だけされる。」という言い方ではなく、バナナさんの見ていないところで、他の子にしてしまっていた・・・という可能性も考えられますので、「息子さんが楽しく過ごしているということを強調しつつ、けがをさせないか心配なのですが・・・」と、オブラートにつつんだ発言の方が、担任の先生や①②さんの保護者の気分も害されないかと思います。息子さんが楽しんで過ごしていることが何よりなので、言いにくいこととは思いますが、気になることは相談された方がよいかと思います。

2009.3.29 00:56 18

働きアリ(32歳)

働きアリさん、アドバイスありがとうございます。
息子は来月の4月に幼稚園入園なので、①②③君とお家であそんだ時の話なのです。なので先生に言うのではなく、相手の親に言うか?なんです。でも息子も痛くないから泣かないのかもしれないし、本人がイヤがってないので遊ばせてあげるべきですよね・・・これから入園したらこんな悩みはどんどん増えそうでかなり心配です。ママと一緒ならやんちゃですが、集団に入ると静かな方かもしれません。

2009.3.29 22:20 17

バナナ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page