HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ひとり遊びが好きな息子

ひとり遊びが好きな息子

2006.6.22 23:45    0 2

質問者: ぎぎさん(34歳)

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
割といつもご機嫌な子で むやみに泣いたり ぐずりも少ない方です。

おもちゃでも タオルでも一人で よく遊ぶのは いいのですが、私の相手をあまりしてくれないのです。
 遊び方が悪いのか タイミングが悪いのか いないないばあ をしたり おもちゃで遊ぼうとしても 自分の好きなように遊びたいらしく 特に反応せずに おもちゃを奪い取って ずーっとひとりで遊んでます。

たまに つぼにはまると のってくれたり、顔を見るだけで げらげら笑ったりする時もあります。

息子が相手にしてくれないので 家事をしようと 違う部屋にいこうとすると 呼んだり 一人で遊んでいても 私のいるほうを見て 笑ったりするので 自閉症とかではないと 思ってるのですが。

なぜか 横に座ってるより 離れてる方が 私を見てよく笑うんですよねー。

町で声をかけてくる人や 週末にしか会えない主人には にこにこしてます。

ママ友の子は お母さんがしてくれることはなんでも大好きって感じで なんでも反応して げらげら笑ってたり ママ友がその子をあやしてるのを見てうちの子が げらげら笑ってたりするのをみていると 私の遊び方が悪いのかと 落ち込んで 余計に 気になって 楽しんで遊んであげれていません。

お散歩は大好きなので 晴れた日は お散歩にいって 親子ともども楽しめるんですが 雨の日など 家で遊ぶ日が苦痛になってきました。どうしていいかわからないです。

好きなようにあそばせてあげればいいんでしょうか。
 経験談など 聞かせていただけたら 嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単にかまいすぎかもしれませんよ。
ぎぎさんの子育てを知らないから、憶測でしかいえませんが、もし私の育児と比べてみたら、2倍も3倍も子供をかまっているかもしれません。
それか、息子さんが人一倍一人で遊ぶのが好きな性格の子供かもしれません。
ちなみに今、娘の8〜10ヶ月くらいの頃の写真を見てみましたが、親子が向き合って一緒に遊ぶというよりは、自分が興味あるものに夢中になっている写真が多かったです。
記憶の中では、私の方にやって来るのは抱っこやおっぱいをせがむときだけだったような。

2006.6.23 10:12 11

さおり(31歳)

いつもご機嫌で、やたらむずがったりしないと言う事は、お腹も満たされてて、ママの愛情も感じてて、満足しているいい証拠じゃないんでしょうか?
気に入ったおもちゃがあれば、うちもずっと一人で遊んでいます。
たまに顔が合えば笑い合って、たまにくすぐって親子のふれあいも果たしたら、そうそうべったりくっついて、関わっていなくていいのではないか?と思います。
私もいつも触れ合って、いい関わりを!なんて気負っていましたが、すぐ遊んでも飽きてどこかに行ってしまうし、肩透かしがしょっちゅう。
子供が遊びたそうだったら、一緒に遊んであげればいいと思います。
今日は雨ですが・・ばたばた家事をしている後ろを追いかけてきて、周りで遊んで、たまに構ってやって、あっという間にお昼。今お昼寝中だけど、夕方は、きっと夕食作りの合間に構って、それでなんとなく一日が過ぎていくと思います。
気負わないでいいですよ!

2006.6.26 13:49 6

もんしろちょう(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page