HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り前に通院する病院は...

里帰り前に通院する病院は、NICU要・不要?

2009.4.6 19:26    0 3

質問者: ゆんこさん(35歳)

初マタの35歳です。

現在、関東在住ですが、奈良に里帰り出産を考えています。
ついては、里帰りするまでの30週ぐらいまでにかかる関東の病院選びを、現在行っています。

そこで、質問させてください。

30週までお世話になる関東の病院は、NICUの設備が必要と思われますか?不要と思われますか?

ご意見お聞かせ願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

NICUの設備がある事に越した事はないと思います。

私は安定期に入ってからの死産だったので、次に妊娠した時はNICU設備のある病院にお世話になろうと考えています。

ただ、NICUの設備がある病院は、その病院で分娩予約をする人でないと検診して貰えないところが多いと思います。

HPでも、里帰り出産を考えている人は他を当たってください等書いてあるところが多いです。

2009.4.6 23:53 22

あんみき(27歳)

ゆんこさん、どうもありがとうございます。

やはり、書いてくださっているとおり、
分娩が伴わないことには、受付していただけないようです。

どうしようもないものだと思って、
NICUのない総合病院を検討してみます。

レスいただき、どうもありがとうございました。

2009.4.7 12:05 25

ゆんこ(35歳)

私は、3人目に一卵性の双子を授かりました。
一卵性で胎盤一つを双子が共有するリスク、母体への負担のリスク、早産のリスク・・・などを考慮して、NICUのある個人病院に初期から通っていました。

私は、里帰りではないのですが、NICUがあるような設備の整った病院は里帰りでは受け入れないという病院は多いようです。
双子などのハイリスク妊娠であれば受け入れてくれるようですが・・・。

健診に通う病院なので、NICUは必要ないと思います。
持病などをお持ちで不安があれば、そちらの科があると安心かと思います。
それでも不安があれば、NICUは赤ちゃんの為なので、生まれるとき=里帰り先の病院で探してはどうでしょうか?

ちなみに、双子は34週から切迫早産にて入院。36週で子宮口6cm開大したので、普通分娩にて出産。2020gと2160gでした。早産+低体重でNICUにお世話になりましたが、呼吸も血糖も安定していたので、2週間で2300gになり退院しました。
初マタとのことで、不安もあるかと思いますが、赤ちゃんのためにもゆったりとした気持ちでお過ごしください。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2009.4.7 21:31 33

ゆうか(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top