HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産までに乳首横のおでき...

出産までに乳首横のおでき(膿)を治したい

2009.4.7 20:36    5 3

質問者: ちょび太さん(35歳)

7月に出産予定です。

5年くらい前から乳首のすぐ横にできものができていて、年に数回程度、赤く腫れて膿がたまり、大きくなると破裂するのを繰り返していました。
3個できていて腫れるときは一緒に腫れます。
当時外科で診てもらったら、中で3個がつながっていて、完治するには切って膿の袋を取り除くしかないと言われました。けれど、手術するにはできものが枯れて小さくなった頃がよいとのことで、膿が出ると一時的に治った感じになるので、それ以来受診していませんでした。

しかし今回の妊娠で、産婦人科で母乳マッサージの話になり看護婦さんから、「赤ちゃんが母乳を吸う時に影響する場所だから早く専門医に診てもらって」と言われました。

現在、やや膨らんでいてまだ痛みや膿はないですが、疲労がたまると突然腫れて熱をもったりするので、早く完治したいと思っています。乳首の所なので、乳腺の事もわかる先生に診てもらいたいのですが、できものは膿が溜まる「フンリュウ」というものらしく、どんな科を探したら良いのかわかりません。
このような症状で病院にかかったことのある方がいましたら、ぜひ情報をいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年6月に出産しました。
私は妊娠前に乳首の真下が何度かカチカチに膨らんで(痛いです)3週間ほどで自然に治まるという事がありました。
妊娠4ヶ月の時、1年ぶりにまた膨らんでしまったので、(乳がんとかだったらどうしよう…と怖くなり)乳腺科という科がある病院を調べて受診しました。
が…一通り触診しただけで、「娠中だから投薬も切開も出来ない。出産してまた膨らんだら来てください。」と言われてしまい、何もして貰えず痛みがひくのを待つしかありませんでした。
そして、無事出産して2日後、母乳が生産されだして、いつも膨らむ場所がパンパンに腫れあがってしまい、赤ちゃんに吸われるのもかなり痛くて辛くなり、助産師さんにこれまでの経緯も説明のうえ、相談したところ、とりあえず個別に1時間近くおっぱいマッサージをしてもらい、少しマシになりました。(泣くほど痛かったです。)
その後自分でもひたすらマッサージし続け、いつの間にか痛みもひき、それから現在まで授乳にはなんら影響ありませんでした。
完治したわけではないので参考にならずすみません。
こんな例もあるよって事で。
乳腺科というのは聞き慣れないですし、無ければ外科でいいと思います。ただ、主さんの状態が余程深刻なもので無ければ、私と同じような結果になるかもしれませんが…

2009.4.9 01:33 183

みちる(29歳)

妊娠8ヶ月の者です。

私も妊娠6ヶ月に乳輪に粉瘤が出来てしまい、産婦人科で相談した所、乳腺外科を紹介されました。
赤く腫れ上がっていたので、切開し傷口にガーゼを込めて膿を取り除きました。

なかなか治りにくいらしく、消毒とガーゼ交換だけで毎日、15日間位通院しましたよ。

皮膚科でも診てくれると思いますが、場所が場所だけに、乳腺外科に掛かられたらいかがでしょうか?

お大事にして下さいね。

2009.4.12 01:15 200

みい(33歳)

みちるさま、みいさま、とても参考になりました。

症状は、みいさまとほぼ同じです。

意を決して、乳腺外来を受診してきました。
超音波エコーで調べましたが、まだ膿はたまっておらず、袋の境目もあいまいなので、今切開したりいじったりはできないと言われてしまいました・・。
膿が溜まって腫れてしまったら、切って膿だけを出すしかないようです。完治するなら、授乳の可能性がなくなった時にしかできないそうです。(乳腺を保護しなければならないため。)

なんでこんな場所にできてしまったんだか・・ため息。
今は、このままにしておくしかないみたいです。
ありがとうございました!

2009.4.12 17:43 223

ちょび太(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page