HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精に挑戦しました

体外受精に挑戦しました

2009.4.22 05:45    0 6

質問者: しょうさん(32歳)

こんにちは。32歳で不妊治療歴3年です。
不妊の原因は、私のほうは排卵がちゃんとしていないのと、主人の精子が少なく運動率も低いです。私は排卵誘発剤を使えば問題はクリアしていますが、それでも8回人工授精で妊娠できず、体外受精に挑戦しました。
無事に採卵が終わり、先生に9個卵が採れたし、ご主人の精子もまあまあなのでこれなら顕微授精でなく体外受精にしましょうと言われ、とても期待していました。
か、受精卵は1個しかできず、1個を戻しました。先生には精子の受精能力が低いみたいなので、次回やるとしたら顕微授精を勧めますって言われました。私としてはこんなつらいことはなるべくやりたくないのに、終わってから顕微のが良かったようなことを言われ、なんだか腑に落ちない感じです。
昨日、妊娠判定の検査日で、妊娠反応はナシ、体温も下がってしまいました。先生には、それでもこの後まれに妊娠反応が出る人もいるから体調の変化に気をつけるよう言われました。がっかりしているんですけど、今朝また体温が高くなっていてとても気になっていますが、期待していいのでしょうか?
すいません、まとまりのない文で。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いい経験談でなくて申し訳ないんですが、私の場合・・・
うちは主人の乏精子症が原因で体外受精をしました。
判定日当日(病院でもらった検査薬で自宅で尿検査)、見たいと思う気持ちで見えているだけじゃないか?というくらいの本当に消えかけの線が出ました。
先生にはスレ主さんと同じように、この後hcgの数値が上がってくる場合もあるから・・・と言われ、体温も高いままだったので少し期待していたのですが、その4,5日後生理が始まり、先生からは今回は科学的流産だろうと言われました。
でも、先生がおっしゃる通り、本当に人によって違うので、スレ主さんがどうかはまだわからないですよ。
もやもや、ドキドキの数日だと思いますが、どうかいい結果が出ますようにお祈りしています。

2009.4.22 09:46 23

NAO(30歳)

私とよく似ていたので投稿しました。

私の場合も9個採卵できて、精子状態も悪くない。と言われました。
でも年齢的なことと、精神的、体力的にも確実な方を!
と思っていた私は先生に自ら確実性を選びたいので
顕微授精で一つでも多くの受精卵が出来る方でお願いします!
と言いました。
初めての体外受精(顕微授精)でしたが、妊娠の確率を少しでも
高くするためそうしました。

しょうさんも先生に「まあまあ」と言われた時点で
ご自身で意見を言うべきでしたね。

2009.4.22 12:56 22

ゆか(37歳)

こんにちは
私は20日胚移植し、まだ判定まではいってないのですが・・・
私も主人の運動率が低かったので昨年末から主人も治療もしていましたが、この状態なら顕微しか妊娠の方法はないといわれました。
体外受精は今回で2日目です。
1回目は12個採卵できましたが、いずれも受精するまでの卵ではなく痛みだけが残る結果に終わりました。
今回は卵は2個しか取れずでしたが、治療のおかげで主人の精子がとてもいい状態と言われ、
顕微で卵に入れるよりも、自然に受精させた方が卵にストレスがかからないのでそちらに切り替えますと言われました。
しょうさんの場合もそうだったのでしょうね。
まだ可能性があるかもしれないのなら自然に受精できた卵を信じて待ってみてもいいのかもですね。

私も結果待ちなので、変に期待させてしまうのもいけませんが、
お互い良い結果になりますように・・・

2009.4.22 14:45 18

たまぷりっ(40歳)

私も体外受精で9個採卵できたうち、1個しか受精卵になりませんでしたが、その1個で妊娠しました。こういうこともあります。

腑に落ちない気持ち、すごくわかります。
でももし次の治療が必要なら確かに確率をあげるためには顕微なのかもしれないけど、今回体外にしたことをあんまり後悔しないでください。
うまくいっていることをお祈りしています。

2009.4.22 18:59 23

とくめい(秘密)

私も同じような経験しました。

IVFにしてもICSIにしても
高額な費用がかかるので
出来れば1回でって思ったけれど、
経験してわかったことは
IVFをしたからわかったことがあるってこと。

私は2回IVF/ICSIしましたが
いずれも8個~9個の採卵で
主治医と相談し、様子を見てIVF/ICSIを
並行してやってもらいました。
初回は撃沈でしたが
その時のことを踏まえ、どうも
ICSIの方がよさそうだと言うことで
2回目はICSIのみでした。
それで妊娠しましたよ。

腑に落ちない気持ちもよくわかりますが
実際体外の妊娠率なんてそんなに高いわけではないのも
事実です。あきらめない限り
可能性はあると思うので、主治医ととことん
話しをしてご自分が納得することが
大事ではないかと思いました。
まだまだチャンスはあると思いますよ。

2009.4.23 09:11 16

あさづけ(38歳)

みなさん、ご回答やアドバイスありがとうございました。
そうですよね、私も先生とよく話し合ったら良かったんですね。今後は後悔しないように納得できるようにしたいです。

実は、妊娠判定日に下がった体温が、翌日また上がったんです。
その次の日も高温だったので、まさかと思いつつまだ生理周期33日目で早いけど、妊娠検査薬を試してみました。陽性でした。
これは信用していいのでしょうか?胚移植してから妊娠判定日まで飲んでいた薬(名前はわかりませんが、妊娠を助けるための薬です)の影響とかあるのでしょうか?ここ数日、緊張で朝も4時に目が覚めてしまいます。。。

2009.4.24 05:09 18

しょう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page