HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > チャイルドシート…2ドア...

チャイルドシート…2ドア車の場合

2009.4.22 14:35    1 7

質問者: マーサさん(31歳)

出産準備中のマーサと申します。
新生児用のチャイルドシートを購入するかどうかで迷っています。

少数派だと思うのですが。。。2ドアの車の後部座席にチャイルドシートを取り付け、新生児からのせてらっしゃる方がもしおられたら、お話をうかがいたいです。

かなり乗せにくいと思うのですが、乗せる時など、何か工夫されていますか?また、おすすめのチャイルドシートのメーカーなど、ありますか?

うちの車は2ドアな上、車高もやや低いので、赤ちゃん、特に首がすわる前の赤ちゃんを乗せたり降ろしたり。。。うまくできるのかな?とイメージがわきません。
どうにも無理そうならある程度の月齢まで車にのせるのはあきらめる、というのも考えているのですが。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家の軽自動車が2ドアでした。たまにしか使っていませんでしたし、やはり4ドアに比べたらやりにくいですが、2ドアでも出来る事は出来ます。特に工夫というほどのものもないですね〜。2ドアの後部座席に乗る時に乗りにくいのと一緒で乗せる時降ろす時の動作もしにくいといった感じです。
どうしても後部座席でやりにくいようでしたら、助手席に取付ける手もありますしね。(どうも危険に感じてしまうところもありますが・・)

私はたまにしか使わないのでリサイクルで2千円(安!)ほどのチャイルドシートを購入しました。今もたまに乗っていますよ。(メーカーはコンビだったかな?)
それ以前の新生児時期はレンタルで寝かせるタイプのチャイルドシート(ベビーシート?)を2〜3ヶ月使っていましたね。
新生児から使える良いチャイルドシートを購入されるのでしたら、クルクルと回転するものも多いと思うので、使いやすいかな?と思います。(私のは回転もしないホントにシンプルな古いタイプの物でしたので・・)お店で店員さんに相談すると良いと思います。

チャイルドシートは結構高価なので、悩むなら買わないでおいて新生児用をレンタルしてもいいと思いますよ。それでやってみてどうするか考えたらどうでしょうか。
でもレンタルも結構人気があるものは貸し出し中だったりするので、予め問い合わせして予約出来るならしておくほうがいいですよ。

2009.4.22 18:47 68

よよ(34歳)

我が家の車も2シーターで、チャイルドシートを購入する際はかなり悩みました。
しかし産後赤ちゃんが定期的に通院する必要があったので、いろいろ考えたうえで、レカロ社の物を助手席の後ろに取り付けました。(本来はエアバッグなしの助手席にだけ付けられる車種です)

私が免許を持っていないため、車で出かける時は必ず主人も一緒なので、まず私が運転席の後ろに乗り込み、主人から子どもを受け取ってシートに座らせます。
助手席はめいいっぱい前に出しているので、ここには人は座れません。

退院の時の初乗りでは泣かれてしまいましたが、それ以降はわりと大人しく乗ってくれています。

「2シーターで後部座席」...もしマーサさんのお車がスポーツカータイプだとないかもしれません。
うちは無理矢理付けちゃいましたが、ほんとはダメな使用例なので、あえてお勧めはできません。
赤ちゃん用品の販売店で相談に乗っていただけますよ^^

2009.4.22 21:36 36

PT(34歳)

すみません、2シーターと書いてしまいましたが、2ドアの間違いです^^;
失礼いたしました><

2009.4.23 10:49 56

PT(34歳)

うちは以前2ドアのスポーツカーでしたが、出産を機に車を買い替えました。
主人は未練があったようですが、購入を考えていたチャイルドシートが取り付けられないことと、マニュアル車で私が運転できない(オートマ限定免許ではないのですが、10年以上マニュアル車を運転していなかったので・・)こと、車を2台維持する経済力がないことから諦めてもらいました。
2ドアで車高が低いと、少し大きくなっても乗せるのは大変だと思いますし、日常生活で車を使用しているのであれば、子供が乗せられない、乗せにくいのは不便ですよ。
車なんて長くても10数年乗れば買い換えるものですから、一旦ファミリーカーに替えてもいいのではないですか?

2009.4.23 13:41 28

匿名(秘密)

我が家は以前、スポーツカータイプの車で2ドアでした。
子供が生まれるに当たってメーカーさんに相談したところ、「設置は無理」との回答でした。

元々、長く乗っていた車だったので買い替えをしたのですが、マーサさんもメーカーさんと相談した方が良いですよ。
無理をして付けても形だけではチャイルドシートの意味が無いですから。。。

2009.4.23 14:12 50

たぬき(秘密)

我が家も2ドアでスポーツカー仕様です!
チャイルドシートを買うまではどこのメーカーでも
付けられると思ってたのですが
以外と無かったので焦りました。
うちは確かリーマンの新生児から4歳まで使えるやつです!
助手席の後ろに設置しましたが助手席のシートが前に出過ぎて
(新生児は後ろ向きに設置するので)
助手席に人が座ると運転席から外が見えないので
乗れなくなりました。
子供が1歳を迎えてからはチャイルドシートも
前向きになったので運転席後ろに付けて
私は助手席に乗れるようになりました!
今は2人目を妊娠してるので生まれたら
車の中はギュウギュウになりそうです...
が、今の所ファミリーカーの憧れはありますが
この車を気に入ってるので(私は運転出来ませんが)
買い替えるつもりもないです!
参考になったらうれしいです♪

2009.4.23 23:30 14

キシリ(30歳)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

使用イメージ以前に、取り付けられるかどうかを確認しないといけないのかとわかり、レンタルも含めてネットで検索してみました。とりあえず、よく耳にするチャイルドシートは対応しているみたいです。

あとは、実際にどうなるか、ですね。
車の使用頻度は低いのですが、なんとかうまく今の車のまま上手に乗せられるようになれたらいいなと思っています。

いただいたアドバイスを参考にしながら、実際にお店でも相談してみようと思います。ありがとうございました。

2009.4.24 15:35 21

マーサ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page