HOME > 質問広場 > くらし > 別居したらその先は離婚?

別居したらその先は離婚?

2009.4.25 23:55    0 2

質問者: ケイさん(31歳)

結婚して4年目。昨年は子供にも恵まれましたが、結婚当時から喧嘩が耐えません。どこでもよくあるような内容ですが・・・。でもかなり頻繁にこう着状態が続くため、ふたりとも疲れきっています。ほぼ家庭内別居状態です。でも離婚までは踏み切れません。子供がかわいいと思っているので。もしかして1年くらい別居したら少しはうまくいくのかな、とも思い始めたんですが、逆にもう二度と暮らしたくないと思うかもしれないですよね。もし、みなさんの周りで、別居してうまく元に戻れたパターン、別居してやっぱり離婚したパターン、もし体験談を知っていたら教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だいぶ状況が違いますが、両親が別居しています。
父方の実家との折り合いが悪かったこと等あって、私と妹と母で家を出て離れて住みました。
別居して10年近くなるのですが、最近、父はまた一緒に暮らしたいと言うようになりました。
私も母も当初、もっと早くに一緒に暮らしたいと呼び戻しに来ると思っていたけど、頑固な父はまったく来ませんでした。
なんだかすごく悲しかったです。

離れてるとお互いの生活もあるし、いないのになれてしまいます。
いないならいないで楽しめることを覚えてしまうと、いまさら一緒に暮らすのは面倒な部分もあり、母はまた一緒に暮らすのは微妙と悩んでいます。
子供(私達)も結婚し家を出てるので、父も母も1人暮らしで寂しいようです。
老後の心配もあるし、私としては両親がまた一緒に暮らしてくれたらなと思う気持ちもありますが正直いまさら無理かなって思いもあるんです。

やっぱり一緒にいるから家族であって、離れてしまうと気持ちも離れていく可能性はあると思います。
子供もいるとのことですし別居は私はどうかなと思います。

喧嘩の原因が判りませんが、お互い頭を冷やすためとかなら少しの間実家に帰るとかしてみてもいいかもしれませんね。

2009.4.26 23:00 61

匿名(30歳)

うーん、、、原因によると思うのですが・・・

やはり、お互いに気遣い、思いやりがもてるか、
すなわちお互いに自分に余裕があるかどうか、
なのかなぁと思います。
お子さんがいないときはどうだったのでしょうか?
我家の場合は子どもがいないときはだいたい良好でした。
相手に感謝し、相手を立てる(まずは私から心がける)と
自然とやさしい言葉になります。
・・・が、子どもがいると余裕がなくて、
ついイライラしてしまいます。。反省です。

どちらも「子ども」だと難しいですねぇ。
どちらかが大人になれるといいかな。
あるいは、今はこうだけど、
この子が大きくなればまた思いやれるかな、と
思えればいいですね。

話し合ってみませんか。
しんどいけれど、お互い大人になってみようよ、と。

2009.4.27 00:38 62

ゆきた(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page