HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 離婚か別居したいと思っています

離婚か別居したいと思っています

2016.7.22 20:21    2 10

質問者: yonさん(42歳)

少し長文になると思いますが、皆さんの意見をお願いします。

私は42歳主人は45歳です。
結婚十年目で、2歳の娘が一人いてます。
そもそも離婚したいと思う原因は、精神的苦痛と肉体的苦痛と金銭的苦痛がそろそろ限界にきてしまっていて、楽になりたいと思いました。

精神的苦痛とは、主人は真面目で仕事もきっちりする人ですが、全てに於いて細か過ぎる性格と怒りやすい性格です。
家の中は髪の毛1本落ちてるのが嫌な人で、毎日掃除しています。
私がしても気に入らないらしく、自分でしてますが、ルンバを回してそのあとを掃除機かけてます。その後モップがけしてその後また掃除機してます。
家の中もモデルルームのように何も置かず綺麗でないといけません。キッチンもまな板やオイルポットも勝手に買ってくると怒ります。生活感が出る小物類は一切ダメです。
娘のおもちゃや本類も、一つのカゴに入るだけしか置いてません。それ以外は人からもらっても捨てられます。
娘の服も収納ケース3つ分だけです。
私の服以外の私物は、テレビ下の小さい収納しか与えてもらってません。
テーブルの上にはリモコンすら置かないです。
リモコンも一つのカゴに入れてますが、入れる位置と向きを間違えるとキレられました。
戸締りも、窓のロックのロック(2重ロック)に一つが開いていたら、2時間ほど説教です。仕事中であろうがすぐにメールがあり電話もしてきます。
言い出したらまだまだありますが、こんな感じで、まるで刑務所の中で生活してる気分になります。

次に肉体的苦痛は、私もフルタイムで働いてまして、産後2ヶ月からはフルタイムで復帰して、通勤に往復3時間です。
主人は友人が居らず人付き合いもなく家での食事しか食べません。
なので、朝5時に起きて3人分の朝晩の食事とお弁当を毎日作ってます。
仕事から帰ってくるのは早くて8時過ぎで、遅いと10時頃です。
幸い育児は多少協力的で、主人の仕事が早く終わる時は保育園のお迎えも行ってくれます。お風呂も3回に1回は入れてくれます。
でも私は帰ってから、次の日の食事の段取りや洗濯に子供の寝かしつけで、自分が寝れるのは12時くらいです。
認可外保育所ですので、私の休みの日は1日預けずに見てるので、私の時間が全くありません。通勤時間が唯一座れてホッとできる時間です。

あと、金銭的苦痛とは、共働きということもあってか、結婚して今日まで生活費は1円ももらってません。お給料明細も一度も見てません。
結婚当初何度も話し合いましたが、キレるので諦めました。
家のローンや固定資産税類を払ってくれてる以外は全て私が賄ってます。
月に6万円を徴収されます。光熱費だそうです。
それ以外に食費やもろもろの雑費が月5万ほど、外食や何処かへ遊びに行くと、その費用はほぼ私の財布からです。
車も350万の車ですが50万は出してもらいましたが300万は私が出しました。(郊外なので車がないと生活できない為)
主人は公務員で、以前にちらっと源泉徴収を見たら790万程でした。
私は自営業で、小さなお店(美容業)をしてるんですが、妊娠出産前は月に手取りで50万ほどでした。
自営業なので、そこから年金や保険料だけでも15万ほど支払い、家にかかる費用が月に15万ほど、自分の生活費や貯蓄でトントンでした。
出産で少し休業した間は無収入でももちろん同じ額が必要で、貯蓄を切り崩して補填していました。
その後仕事を再開した後は、今までと同じようなペースで仕事が出来なくて、収入がかなり減り、今じゃ手取り35万ほどで、カツカツになってます。

そんな中でも主人は養う気はまるでないみたいです。

今更ながら、なんでこんな人を選んでしまったんだろう?と思いますが、最愛の娘に出会えたので後悔はしていません。
ただ、今後の生活や老後を考えると、離婚か別居をした方が金銭的にかなり楽になるのでしたいです。
でも、今2歳の娘の事を思うと、私のエゴでこの子から家庭というものを奪ってしまってもいいのだろうか?
かといって、我慢して一緒にいても笑顔が出てきません。

こんな理由で離婚または別居はできるんでしょうか?
そして、こんな理由で離婚を選んでします私は、母親としてダメなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚するのに十分な要因です。

出費は痛いとは思いますが、まず法テラスに行って相談をし、きちんと弁護士を入れて離婚してください。

そんな女中のような生活で、よく10年も結婚生活を一緒に送ったものですね。
そういった状況で離婚しない人は、奴隷根性なのだと思いますよ。
娘には両親をとでも思ってます?
行動が遅いぐらいだと思いますよ。

2016.7.22 20:44 202

おっとせい(31歳)

心や身体を壊す前に離婚したほうが良いです。主さんは何も悪く無い。父親がいなくても主さんの娘さんは幸せになりますよ。頑張ってください。

2016.7.22 20:55 155

匿名(38歳)

お願いです。今すぐ逃げてください。離婚してください。
それはモラルハラスメントです。自覚ありますか?

私の前の夫と酷似しています。
私も弁護士から「あなたはモラルハラスメントの被害者だよ。あなた、このまま結婚生活を送ったら彼に殺されるよ!」と言われてから、徐々に目が覚めていくという感じでした。

まずは別居してください。シェルターでも良いレベルだと思います。ご実家でも良いです。

そこで1日も早く、裁判所に「婚姻費用分担調停」を申し立ててください。弁護士は必要ありません。
この調停にはとても強い強制力があり、ご主人の収入から国で定められた生活費を支払うよう命じられます。
拒否をすれば裁判所がご主人のお給料を差し押さえます。職場にもわかるので、少しは事の重大さがわかるのではないでしょうか。

まずはそこからです。

主さまもお仕事があるなら大丈夫ですよ。
そんな、可愛いお嬢さんを産んでくれた女性に感謝の気持ちのみじんも感じることなく生きている男は許せません。
負けないでください。

2016.7.22 21:15 245

春風(33歳)

刑務所の方がきっと気楽に過ごせそうってくらい酷い生活ですね。

ルンバ掃除機モップ掃除機?!
もうここ読んだ時点で、「あー異常な人だわ」とみんな思ったはずですよ。

主さんが娘さんを愛していらっしゃることが唯一の救いです。母娘で生きた方が絶対幸せになれます。そんな父親は要りません!

主さん、応援してます。頑張ってくださいね。

2016.7.22 23:52 170

こわい!(秘密)

それほどの状況なら離婚出来ると思います。むしろ、それで結婚生活を続けろと言う方が無理がありますよね。

それとすごく疑問なのですが、それほどのモラハラの旦那さんですがなぜ結婚したのでしょうか。
やはり結婚前はスレ主さんが旦那さんの本性に気付かなかったのか、結婚10年の間に旦那さんが豹変したのか・・・。
でも最初から生活費は負担してもらっていなかったんですよね?
付き合っていた時のデートなどの費用などはどうしていたのですか?
ごめんなさい、そこまでのケチな人が付き合っているときにスレ主さんがこの旦那さんと結婚してもいいと思ったほど素敵な人柄だったということですよね?
それが結婚してどうしてそのようなモラハラ夫になっていくのか率直な疑問でした。

2016.7.23 09:28 21

りか(40歳)

いい弁護士さんに相談して下さい。
慰謝料、財産分与の他に今まで出して貰えなかった生活費を返してもらえる可能性もあります。
主さんが生活費を出していたということは、旦那さんの給料はほぼ貯金にまわせていてもおかしくないしそれは夫婦の共有財産です。
弁護士費用を勿体無く思われるかもしれませんが、必ず慰謝料や今までの生活費は取り戻せる案件なので、弁護士を雇った方が結果的に得になると思います。

2016.7.23 10:30 183

ひまわり(35歳)

トピ主です。
皆様ご意見ありがとうございました。
厳しい意見もあると思ったんですが、皆様の励ましの言葉で救われました。
昨日離婚の話を切り出したら、娘の親権は譲れないと言ってきました。
これから離婚へ向けてややこしくなってきそうなので、専門家の方にきちんと入ってもらって頑張っていこうと思います。

りかさんの質問に対することですが、他の方も気になることだと思うので返答致しますね。
結婚する前は一緒に住んでいなかったので、主人がここまで酷い潔癖性だとは思いませんでした。
逆に、車も家も綺麗にしてたので綺麗好きなんだな〜と思うくらいでした。
結婚して、家を建てるにあたって、段々拘りのキツい所が見えてきました。
付き合ってる時のデート代は半々でした。というか、一つ財布を作ってそこに2万ずつ入れて、無くなったらまた入れて、という風にしてました。
主人と付き合うまでの人は、全て出してくれてた人ばかりだったので戸惑いましたが、歳も近いから仕方がないか、と思ってました。
でも、歳も近いからか付き合ってる段階って一緒に居てて楽しい事が多くて、喧嘩もしないし束縛もしない、ギャンブルもしないしお酒も飲まない、タバコも吸わないし、と表面的な条件だけで選んでしまってたんでしょうね。

正直言って、私自身年齢的に少し焦ってましたし、見る目がなかったんだなぁと思います。
結婚当初から生活費に関して何度も話しましたが、当初私も仕事が順調で特に負担に感じることもなかったのでダラダラそのままの状態でした。それが主人を甘やかしてしまったんだなと思います。

ほんと十年も我慢したなと思いますが、初めからこんない苦痛を感じることばかりでなく、多少はいい面もあったのでやってこれたんだと思います。
それに、私自身子どもがとても欲しくて頑張ったんだと思います。

それでも子供が出来てこんな結果になってしまったのが情けないです。

2016.7.23 15:32 4

yon(42歳)

中途半端な別居より思いきって離婚するべきだと思います。主さんも収入があるし大事な娘さんを養っていけそうですよね?

肉体的苦痛より精神的苦痛の方がはるかに厳しいと思います。うちは多忙で出張の多い主人なので息子達の世話は全て私です。小学生と幼稚園児で週末も公園やら遠出やらとにかくアクティブに遊んでます。体もヘロヘロになりますが『いつも有り難う』『休みがとれなくてごめんね』など感謝してくれるので肉体的疲労はたっぷりありますが精神的苦痛がゼロなので疲れも寝ればぶっ飛びます。

精神的苦痛は体も悪くすると思うし頑張ってる主さんはそこまで言われる筋合いないし今まで十分頑張りましたよ!!

もうサヨナラしましょう!

2016.7.23 15:41 8

ピーター(36歳)

お母さんが笑顔でないと、娘さんも笑顔になれませんよ。
ぜひ幸せになってください。

2016.7.26 18:19 1

りんご(42歳)

離婚をオススメします。
しかしなんの準備もしていないのに、離婚の話を切り出したのは主さんにとってプラスではありません、むしろマイナスだと思います。
明日から仕事を休んででも離婚専門の法律事務所に行ってください。
とにかく急いで!!
親権についても、こちらで方法を詳しく教えてもらえます。
とにかく準備が大切です。

2016.7.30 23:46 0

ハナコ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page