HOME > 質問広場 > くらし > 主人の食事制限について

主人の食事制限について

2009.4.28 08:20    0 7

質問者: アスカさん(30歳)

先日、会社の健康診断があり結果が出ました。

少し太りすぎの為に、いくつかNGになってしまいました。

以前から運動不足もあり、時間がある休みの日には歩くようにはしていたのですが、それだけではいけないので、主人に『これから食事制限しないとね。』と言ったら、食べれないとなるとストレスが余計にたまる!

と言われてしまいました。
主人は食べることが大好きで食べることでストレスを解消しているようで、ご飯をモリモリ食べてくれます。
これは食事作る私も嬉しいことなんですが、食後にアイス、ヒ゜ーナッツと間食もあり、飲み物は必ず炭酸飲料。

食事に気をつかってもこれじゃ痩せれませんよね。

料理の苦手な私ですが、少しずつばれないように食事制限をしていこうと思うのですが、どんな事をすればいいのかわかりません。

みなさんの知恵を貸してください。
ご主人をこんな方法で痩せさせました!とかありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アスカさんご自身も気づいているようですが、いくらバランスの取れた低カロリーの食事を作っても、ご主人が健康に無頓着では意味がないと思います。
飲み物が必ず炭酸飲料とは、いくらなんでも身体に悪いんじゃないでしょうか…。
病気にかかってからでは遅いです。ご主人に意識を改善してもらった方が良いと思いますよ。

2009.4.28 10:10 16

てっしゅ(37歳)

こんにちは!

私も主人がコレステロール値と中性脂肪値が高かったので
食事療法を去年始めました。

もちろん本人の心がけが大切ですが、アスカさんのご主人は
なかなかその自覚を持たせるのが難しそうですね。。

私が実行した事を書きます。
・「黒ウーロン茶」など値を下げる効果のあるお茶を飲む(高価ですが・・)
・料理の油はこれも高価ですが「カロリーオフ」や「コレステを下げる」系の油を使う。
・肉も使いますが野菜を多めに入れて調理する。
・揚げ物はあまり作らない。作るなら前述の油を使う。
・お弁当を持たせて、昼ごはんもなるべく管理する。

量は普通に食べさせても、中身を変えていくという事なんですが
それなら出来そうですか?
ウチの主人は、一応本人も気をつけるようにしてたので(時々○○食べたいとか言いましたが)ちゃんと数値が下がりましたよ。
あと主人は階段があるところは階段を使うようにしています。

アイスなどの間食は、やっぱり量を減らすなどしたり、アイスではなくヨーグルトのデザートに変えたりフルーツにしたりとか無理ですか?

頑張ってくださいね!

2009.4.28 11:09 17

つらら(39歳)

うちの旦那も太っていました。
いつも健康診断では肝臓の数値が高く、お酒はあまり
飲まないので明らかに脂肪肝でした。
食事を色々考えて作っても、本人にやる気がないので
ダメでした。

でも身体が重く、毎日しんどかったようなんですね。
それでダイエットするという意志を持ち、自分で
始めましたよ。

旦那論は、肉は食べていいからご飯を減らす。
出来るだけ早い時間に食べる。
軽く運動する(ジョギングや腹筋をしています)
杜仲茶も作って飲んでましたね。
やっていたのはこれぐらいですが、数ヶ月であっという間に
20キロは痩せました。
あまりの変わりように「旦那さん病気?」と聞く人も(笑)

採血の結果は全て標準内、すごいものですね。
痩せるだけでこんなに良くなるなんて。

旦那は、色んな服が入るようになって嬉しいようで
お洒落に目覚め、洋服代が半端じゃないです。
まあ健康になれたので良しとします。

2009.4.28 12:43 15

きのみ(31歳)

食べられないのがストレスなら、3度の食事は満腹に食べさせて、
間食を減らす努力をするようにしてもらっては?
肥満なのに、アイスやピーナッツはさすがに高カロリーです。
 
どうしても間食をしたいというのなら、
アスカさんが手作りで、ポテトチップを作ったり。
(電子レンジで油を使わずに作れる器があります)
 
他のコメントにもありましたが、油を変えて量を減らすことや、
日々の食事は、挽き肉や薄切り肉を多用して、
野菜でのかさ増し料理で、野菜を知らず知らずに多く摂る様に。
それと味付けが濃いと、食欲が増してしまうので、
気付かれないように、数ヶ月かけてでも薄味に近づけましょう。
歯ごたえのあるものも、満腹中枢を刺激するので効果的です。
野菜スープや、具だくさんの味噌汁を食事前に食べるのも、
メインの食事の摂り過ぎの抑制になるので効果的です。

電子レンジのオーブンで揚げ物が出来る方法もあります。
ネットなどで調べてみてはいかがですか?
 
うちはかさ増し料理で節約…という副産物も得ました♪
その分をいい油に使ったり、雑穀を買ったりに使えば一石二鳥!
 
今はメタボも社会現象ですし、本屋に行けば本もあります。
大変ですけど、頑張ってくださいね!!

2009.4.28 16:44 16

はんなり(30歳)

こんにちは。
仕事でメタボ指導を少ししていますのでいくつかアドバイスしたいと思います。

まず、朝食ですが、必ず食べましょう。
内容ですが、水を飲みまた果物を1種類とります。
寝ている間に汗をたくさんかきますので、しっかりと水分補給しましょう。果物には、食物繊維が多く入っていますので、これ以後に食べる栄養素の吸収をゆるやかにして、コレステロールなどを吸収しにくくする役目をしてくれます。
これだけで足りない場合は、温かい野菜スープなどもよいと思います。

昼食ですが、男性は外食が多いので、できるだけ和食の定食をとるようにします。御飯量は少なめで。
ラーメンやパスタは、小麦を使用しているので、体を冷やしやすいといわれ、代謝を下げてしまうのでなるべく控えます。
また、たんぱく質も、少なくなるので(肉・魚・豆腐・卵など)やはり、定食(御飯・汁・メイン・副菜)がそろったものがよいでしょう。奥様のお弁当でもよいですよ。

夕食ですが、昼に肉料理が多いようでしたら、魚をメインとしたものがよいでしょう。栄養量を下げるために、メインとなるものは1品とします。(御飯・汁・メイン・副菜の組み合わせ)
副菜は、食物繊維がたっぷり入った野菜類料理を2品ほど用意します。特に色の濃い野菜(緑黄色野菜)や茸・海草を使うと、低カロリーで繊維も多くとれます。
また、魚は青魚がお勧めです。魚の油であるEPA、DHAはコレステロールを下げるより油といわれていますので、週に3~4回ぐらいいれてみるとよいと思います。
間食は、200kcal/日程度が適量です。

男性は、血液検査など数値をみせると、危機感を感じたり、ヤル気をだしたりしますので、定期的な血液検査をお勧めします。
また、50代でも糖尿病の悪化により、足を切断した人がいたりと、具体的な病気の進行による悪影響を話します。
それにより、危機感を煽ることが本人のヤル気にもつながるかと思います。

がんばってくださいね~
多分、保険組合からメタボ指導を受けるようにいわれていると
思いますので、積極的に参加してくださいね。

2009.4.29 14:05 18

ぺろちゃん(31歳)

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。

タ゛イエットするという自覚というか、楽して痩せるということしかないようでした。

アスカの料理でヘルシーにしてくれと……

その後に間食しているのを見て『私の努力は意味ないじゃん!』
と話し合い、少し努力しようという気が出てきたみたいです。ほんの少しですけど。

主人のやる気があるうちに私も工夫して頑張りたいと思います。

みなさんのご意見を全部メモって出来ることから始めます。節約につながるとの事もありましたので、楽しむ気持ちで頑張ります。
相談してよかったです。

ありがとうございました

2009.4.30 11:31 11

アスカ(30歳)

私の主人も食事制限中です。

心筋梗塞で倒れた結果ですが
食べる事が好きな人には辛いですよね(>_<)

主人のぽっこり社長腹は…塩分と油分コントロール中心でタ゛イフ゛改善されました。
塩分ハーフのやさしお(塩)や味噌、醤油、ケチャッフ゜、ソースなど探すといっぱいありました!

ちなみに主人は醤油を沢山かける癖があり
減塩醤油を毎朝更に水で割って昆布切れを入れて作ります。
…が気付いてません。

料理には鰹や昆布など出汁を多目に入れ調味料を減らす。
ハーフ゛など香味を付けるなど。

高野豆腐は煮物ってイメーシ゛でしたが麻婆豆腐やお好み焼き、ハンハ゛ーク゛など何でも使います。
かさ増しに成功(^-^)

主人も炭酸飲料が好きだったので…無味の炭酸水にハ゜イン酢や葡萄酢で割って出しました!

夜に手が伸びるアイスは…一緒に作りました。
レシヒ゜本通りだと卵が5個とか砂糖も大量なので
卵3個に砂糖も半分‥それでもホ゛ールに投入した60gの砂糖の山に「普通はこの倍入ってんだぁ」と驚いてましたよ。

私は結婚して一週間で倒れられ主人の入院中に食事指導を受けました。
主人の命に関わっているので濃い味が好きな人で可哀想でも強制です。
日曜日だけは好きなモノを食べて良くしたので頑張ってくれてます。

一緒に頑張りましょうね♪

2009.5.10 16:00 11

夢蘭(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top