HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療ステップアップ

不妊治療ステップアップ

2009.4.28 09:34    0 3

質問者: とうもろこしさん(31歳)

こんにちは。

私は一人目を自然妊娠で授かりました。が、二人目がいくら頑張っても出来ませんでした。
きっと、いつかはまた出来るだろう。っと甘い考えをしていたばかりに、もう7年も経ってしまいました。

今年から不妊治療を始めました。
今はタイミング療法を行っていますが、今回も撃沈。。。
先生からは「卵も毎回良さそうだし、子宮内膜もそこそこの厚さになっているし。出来ない原因は今の所分からない。
そろそろ次のステップアップも考えてみては?」と。

タイミング療法からステップアップする場合、
だいたいタイミングを何回位行ってからステップアップするのでしょう?
まだ、ステップアップする勇気がなく出来ればまだタイミングでやっていきたいのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何回?との質問ですが、それは年齢などの条件で違ってくると思いますよ。

旦那様の精子の運動率とかは調べましたか?
卵管疎通検査はしましたか?
検査をしてからステップアップされるのも手だと思います。

タイミングからのステップアップは、人工授精をお考えですか?
それなら、費用も高くないし、タイミングとそう変わらないので、旦那様の協力を得られれば、すぐに始めてもいいような気がします。
体外となれば、心と体の準備が必要になりますが・・・あとお金・・・(汗)

2009.4.28 16:25 22

ぴよぴよ(35歳)

今後どうするかはご主人や先生と相談して決める事なので、個人的な感想、くらいに思って読んでくださいね。

まず、どれくらい本気で二人目が欲しいのか、一度考えておく必要があるかもしれません。

定義として普通に性生活があって避妊をせずに2年妊娠しなければ不妊、というのは一人目でも二人目でも大きくは変わらないようです。産後の数年を差し引いても、もう何年もできていない、原因も見つかっていない、(一通り検査は受けられましたか?)という状況で、いくらタイミング療法を続けても意味がないように思います。
というか、それで授かるんだったら、そもそも治療しなくても授かるはずです。

二人目、どっちでもいいなら、中途半端な治療はやめておいたほうがいい、と私は思います。

もし、絶対欲しい!!と思われるなら、お医者さんが言われるように、もうステップアップを考える必要があると思います。一年一年、年を重ねれば重ねるほど、可能性は少しずつ減っていきます。後から、迷っていた時間を取り戻す事はできません。

ステップアップに気持ちがついていけないようなら、ちょっと立ち止まって、一度ご主人ともゆっくり話し合ったり、ご自分の気持ちを整理されることをおすすめします。一人目不妊なら、納得いくまでやるって選択もできますが、二人目不妊の違うところは、上の子のことも考えないといけないことだと思います。治療はお金も時間も労力もかかりますので。

2009.4.28 18:38 18

りんご(31歳)

こんにちは。
レス主のとうもろこしです。

☆ぴよぴよさん☆
お返事ありがとうございました。

卵管疎通検査は2月に行い、特に異常はありませんでした。
旦那の運動率はまだ検査していません。
病院の方で前回自然妊娠していると言う事で、今の所はまだ検査しないと言う事でした。
ですが、多分そろそろ旦那の検査も言われるかと思いますが…。

タイミングの次は人工授精を考えています。
旦那の協力…それが一番の問題かもしれません。

やはり、1人目を自然妊娠しているので、『自分には異常がない!』と思っていて、
検査の話をするとすぐに喧嘩になってしまうので…。

旦那の協力が得られれば、すぐにでもステップアップして頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

☆りんごさん☆
お返事ありがとうございました。

検査は卵管疎通検査を受けましたが、旦那の方はまだ何も受けていません。

二人目は絶対に欲しい!!ので、旦那の協力が得られれば
ステップアップして頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

2009.4.30 09:22 19

とうもろこし(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page