HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初体外 3日目で桑実胚?

初体外 3日目で桑実胚?

2009.4.29 10:52    2 3

質問者: まりななさん(32歳)

こんにちわ、今回初めて体外に挑戦したまりななといいます。
25日に採卵し2日目に4分割になり、3日目に電話した時には、桑実胚になりかかっているということで驚いて先生に聞いたところ、とても良い事ですよという事で、明日の朝に胚盤胞になっていたら夕方に移植しましょうということでした。
今までの不妊治療を忘れるような位嬉しくて涙が止まりませんでした。
でもネットで調べると、殆どの場合4日目で桑実胚になるらしく、3日目に桑実胚になったというケースは見つけられませんでした。(少し不安になりました。)
4日目の今日の朝電話をしてみると、まだ胚盤胞には成っていないけど分割は少しづつ進んでいるということで、先生も本来なら明日までに胚盤胞になればいいので心配は無いという事でした。
中盤に卵割スピードが上がって、後半ゆっくりになる卵は分割が止まるんじゃ無いかと心配になっています。
卵ちゃんの底力に賭けるしかないんですけど、祈る様な気持ちでいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての採卵だったんですね。
お疲れ様でした。
私も似たケースを経験してますので参考までに書かせていただきますね。
私の場合、3個受精したうち3日目で2個が8分割、1個が桑実胚(初期)になってました。
医師から説明をうけて「!?」と思いながら聞いてたのですが、とくにその分割スピードについて指摘されなかったので気にせず、というより「元気だな~」なんて思い帰りました。
5日目の移植の日、移植1個で凍結は1個できましたと言われ、もう1個はどうなったのかと培養士に説明を頼みました。
桑実胚になってた子は、その日の段階で「判断ができない」状態になってしまったようで・・・もう1日培養して様子をみてみますと説明されました。
結局、止まってしまったのか、グレードが落ちてしまったのか、凍結には向かない胚だったのか、廃棄されてしまったのです。
分割が早すぎても遅すぎてもダメなのか、培養士に聞いたところ、遅いよりは早いほうがいい、でもやはり桑実胚は4日目がベストだという回答でした。
もちろん、それでも妊娠した方はたくさんいると思いますよ!
でも私の場合はこうでした。
まりななさんの胚は元気で頑張ってくれてるといいですね!

2009.4.29 23:17 34

まるぼ(32歳)

こんにちは。
私は体外受精で妊娠したものです。
分割のスピードが速いというのはとてもいいことだと私は医師に言われましたよ。
私の場合は1個1個の胚の毎日のステージについては特に言われていませんでしたが、5日目朝にはハッチング寸前の胚盤胞が幾つもありました。
本当は5日目で移植予定でしたがOHSSで移植できないことが前日にはわかっていたので5日目朝には早々と凍結されてしまいました。
なんとなく、スピードが速い胚は生命力が強く、妊娠率も高い実感があります。
胚の生命力を信じてあげてくださいね!!

2009.4.30 16:13 30

M(32歳)

まるぽさん、Mさんの返事ありがとうございます。
昨日の移植まで、あれから成長してくれたか心配でしたが胚盤胞まで成長してくれていました。
培養士さんからも教科書に載せても良いくらいのきれいな卵とお墨付きをもらい、少しでも卵のがんばりを信じなかった自分が恥ずかしく思いました。
あとは卵が着床しやすいように安静にしてすごそうと思っています。

2009.5.1 20:54 28

まりなな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page