HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 6分割で桑実胚になりかけ?

6分割で桑実胚になりかけ?

2010.2.1 18:17    0 0

質問者: ポメ子さん(34歳)

今日、採卵から3日目で分割胚を移植してきました。

培養師さんの説明では、採卵した2つの卵子とも
正常受精し、2日目には4分割、3日目の今日は
どちらも6分割です、とのことでした。

最初は、「あー、3日目で6分割か、ちょっと成長が
遅れだしてるんだな」と、がっかりしました。
(成長が遅いのは、毎度のことなので・・・)

ところが、移植が終わってドクターから説明を受けたとき、
「6分割で一部融合が始まっているタマゴです。
 桑実胚になりかけているということですね」
といわれました。

そのときは、「そんなものか」と思ったのですが、
今になって「ん?6分割で桑実胚になりかけ??」
と、頭の中がクエスチョンだらけになってしまいました。

移植したタマゴの写真もいただいたのですが、
確かに分割セルが6個ぐらい見え、一部が溶けたように
くっついています。

いただいた紙には、「成長速度:順調」となっており、
グレードは4段階で上から2番目でした。

私の知識では、3日目は8分割して、4日目に桑実胚と
なるのが標準だと記憶しています。

あまり早すぎる分割は、逆になんらかの染色体異常が
ある場合も多いと聞いたこともあって、この状況を
どう判断したらよいものか、計りかねています。

8分割にならずに6分割から桑実胚になりかけていたのか?
それとも、実は既に8分割は済んでいて、セルの2つが
既に融合していたので6分割だったのか?

どなたか同じような状況を経験された方、いらっしゃい
ましたら、お返事をよろしくお願いします。

※ちなみに、残りの一つも同じ状況なのですが、胚盤胞まで
育てて凍結予定です。
凍結結果は、判定日に聞くことになっているので、
もう一つの状況も、しばらく知ることができません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top