HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生活費・・子供が中学高校...

生活費・・子供が中学高校に入ったら?

2009.5.2 14:19    0 1

質問者: りんごりらさん(40歳)

こんにちは。
子供が小さい子供が三人います。
6歳、3歳、0歳です。
子供が中学や高校(どちらも公立)に行くようになると
生活費ってどれくらい上がるものでしょうか?

子供が小さいうちは専業主婦やパートで働いて
子供にお金がかかるようになったらフルタイムや、
パートでも働く時間をふやす・・という方が多いかと思いますが(もちろんずっと専業の方もいるでしょうが)
私は高齢出産だったので、子供が大きくなってお金がかかるようになる頃には50歳近くになっているのです。

私は資格を持っているので、働こうと思えばあまり苦労は無いかもしれませんが、
歳をとってがむしゃらに働くのがちょっとブルーです。
体力勝負の仕事ですし。

今のところ子供たちは小さいので、生活は苦しくありませんが、上の二人の時は育休後に復帰して働いていました。でも、もう辞めて育児に専念したいな、育児を楽しみたいなという気持ちがあります。
でも、歳とって必死に働くよりは、子供が小さくて大変だけど、また復帰して一生懸命働いて
子供が高校生になる頃までには住宅ローンを終わらせるようにしたほうがいいのかな?などと考えています。

生活レベルによって違うとは思いますが、どれくらい生活費があがるのかをだいたい教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子ども3人(いずれも中高)だと

食 費  月10万以上(男の子は異常に食べます)
習い事  月10~15万くらい(塾代が高い)
光熱費  月5万以上(自室に篭りテレビ・冷暖房をつけっ放しでシャワーも浴び放題)
小遣い  月2万(3人分) 

学費の他にも部活に入ってれば道具代・試合代等かかり
修学旅行積み立てなどなどもありまして 
あと携帯やらファッションやらでせびられるそうです

生活費は
住宅ローンがあると 月50万いや60万でも無理かもとのことです
(私はひぇ~と叫びました 苦笑)
ちゃんと学資保険もかけてるようですが 数年間は赤字家計で当たり前 ボーナスを充当し貯金を取り崩して生活してるとも言ってますね 

これは私の周りの方の中高生(男2女1)の3人いらっしゃる方のお話ですが・・・


    

2009.5.8 15:49 73

私も高齢出産(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top