HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供を高校まで育てるには...

子供を高校まで育てるにはいくらかかりますか?

2011.2.12 22:53    3 8

質問者: はるかさん(31歳)

子供を、赤ちゃんから高校まで育てるにはいくらかかりますか?無知で申し訳ありませんが教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大学まで出すのに1人3000万と聞いたことがあります。

教育環境(有名塾にいれる、私立にいれる)で変わってくるとは思いますが、普通の塾に通わせて、公立の高校に・・・だとしたら、2000万くらいになるのでしょうか?

でもお金はあればあるだけいいので、なるべく貯金したほうがいいですよね。

2011.2.13 13:12 80

クローバー(33歳)

私は子供貯金を頑張っても年間70万位しか貯金出来てません。
足りるのかかなり不安です。

無い袖を出来るだけ作ってあげたいですよね。

2011.2.13 21:00 31

ゆめ(28歳)

私は学資に入る際、幼稚園私立、小〜高校公立、大学私立理系でシュミレーションしてもらったら、2000万くらいでした。全て国公立でも1200〜1300万はかかるとみたほうがいいと言われました。

我が家は子供用に、満期300万の学資と、出産祝いやら何やらのお祝い金+毎月の積立2万しかできていません。習い事もするだろうし大きくなったら私も働かなければ無理だと思います。
お金かかりますよね。世の中、ずば抜けた高給取りじゃなくても、2人3人の子供を大学まで出して、結婚資金やら何やらを援助までできている親って沢山いますが、どうやってるの??って思いますね。

2011.2.13 21:38 46

我が家(28歳)

1歳から高校生まで5人子どもがいます。
塾へは行かせることもできませんが
学校の勉強でもそこそこ、公立の高校へ進学することができました。
所得制限はありますが、小中は就学援助金が受けられるので
給食や修学旅行費も返金されました。
高校も無償化になったので、実質かかるのは修学旅行費や制服代だけだし
まだ大学には進学させていませんし計算もしていないのですが
世間一般で言われる何千万もかかるのかな?と言うのが実感です。

一番お金がかかったのは保育園でした。
所得や地域によっても違いますが
2年で70万ぐらいかかり、多分公立小学校6年分と変わらないんじゃないかなーと思います。

トータルで言えなくてすいません。

2011.2.13 22:39 52

ゆき(秘密)

>世間一般で言われる何千万もかかるのかな?と言うのが実感です。

色々な事情もあるだろうし法的に認められているのでダメとはいえないですが、所得が低すぎる(わが子に対して適正な環境を与えるに足りない所得しか得られていない)家庭を救済する措置を受けまくることを前提に考えるのはどうかと思います。

しかもお子さん五人…給食費まで全て免除してもらってるって堂々と書いて人にアドバイスする神経って、正直ちょっと…。

親として責任を持ってきちんとそだてようと思えば、今の日本では一人何千万もかかるんですよ。
みんなその為に働いて節約して頑張ってるし、子供の人数も生涯賃金と見合わせて慎重に考えてます。

2011.2.14 10:23 36

かめ(31歳)

確かに2000万くらいはかかるでしょうね。
ただ、これってトータルでいくらかかるかの話で、やみくもに2000万貯めなきゃってもんではないですよ。
うちは子供二人分、学資保険以外に学費用の月々の貯金と将来子供に渡す貯金とあるんですが、子供二人の幼稚園費用(年間で40万×3年×2人分で240万)は月々の生活費から出ていたので、よく考えると学費用に貯めていた貯金は当然手付かず。
この調子でいくと小学校も中学校も月々の生活費から出すでしょうから、学費用貯金に手を出すとすれば私立高校の入学金が最初になりそうです。
しかし公立高校に行ったらこれまた月々の生活費から出すので、懸命に貯めた学費用貯金も結局大学入学まで手付かずになります。
そう考えると大学入学時にまでに500万くらいあれば、すごく困ることもないと思います。

2011.2.14 14:27 16

匿名(35歳)

公立の幼稚園や学校に全部行かせたとしても学費だけで400万円ぐらいはかかりますよ。
それに食費・衣類代・医療費・人数が増えることによる光熱費や水道代・娯楽費・保険代・交通費など考えれば贅沢しなくても1000万円ぐらいは必要になってくると思います。
習い事や塾に行かせるとなると、もっとかかるでしょうね。
私立の幼稚園や高校に行けば値段ももっと上がります。

2011.2.14 17:22 15

るる☆(41歳)

お金をかけようと思えばいくらでもかかると思いますし
かけなくても子育てはできるので。
だいたい2000万円ぐらいと言うお話もありますが
私の経験では高校までなら四百万円くらいでした。

乳幼児医療などのサポートもありましたし
地域によりますが私学の高校も今や制限はありますが無償化になっています。

食費や光熱費等は努力次第で節約することももできますし
お下がりなどをいただく人もいるので
子供を育てる経費として計算するのは幅がありすぎるような気がします。

極端な計算ですが2000万円として、20歳まで面倒を見たら
年間に100万円、×子供の数となると
高収入でなければ2人どころか数人子供を産むことはできないですよね。

以前からこの計算には少し疑問を持っていたものですから
大半のご意見とそぐわないところがあり
申し訳ありません。

2011.2.16 00:20 19

つぼたん(47歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top