HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 教えてもらってばかりの立...

教えてもらってばかりの立場、申し訳ない

2014.5.2 10:06    0 3

質問者: 帽子さん(35歳)

今年幼稚園に入園した3才の娘と1才の息子がいます。

入園して沢山の園の行事や集まりがあることを知り、そのたびに大きいお子さんのいるママに聞いたり助けてもらっています。

皆さんとても親切で気さくに何でも教えてくれるのですが、私が話しかけることはなんだかんだ教えてもらうことばかりで恐縮し初めてしまいました。

友人関係ならどうでもいい話などで対等に話せるのに、園のママにはいつも頼る側になってしまい、そのために話しかけているようで申し訳なく感じてきました。

毎日プリント配布され、特にPTA関係や園が直接か関わらない行事などは本当に参加必須かなど聞くと、委任状で大丈夫とか、これは下の子は抱っこだと厳しいから今より年長で参加した方が楽しめるとか教えてもらえてすごく参考になります。(園関係のことは噂より園に聞くのが適切なのはわかっているので本当にわからないことは先生に聞くのですが)アドバイスとして教えてくれる人がいてすごくありがたいです。

毎朝の登園時間が一緒になるママ数人がいつも声をかけてくれますが、皆さん上に小学生がいてなんでもよくご存じで、会話がいつも聞く私と答えるママという関係になります。

これは相手にとって徐々にでも重くはなりませんか?

○町から通っているとか上のお子さんは何年生とかそういう話は一通りしていて、あとは教えてもらえる内容の会話ばかりです。

二人目出産直前まで親に預けて働いていたのでママ友というのが初めてで、こんな頼りきりの関係いいのか?と思ってしまいます。

かといって私が話せることはないのですが。

私が幼稚園で先輩ママになったときにお一人目の入園の方に同じようにしたらいいのかなとも思うのですが、やはり友達とはちょっと違う、こういうのがママ友というもので、教えてくれるママは気にしていないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本、誰にも何も教わらなくてもなんとかなります。

前もってアドバイスされていれば「助かること」が多いだけの話ですよ。

主さんは、真面目なんだなぁ、って感じました。
もっとテキトーでいいんですよ

2014.5.2 12:26 2

とくめい(35歳)

私は上に小学生がいるので、上のお子さんが幼稚園のお母さんたちからは色々聞かれますが、負担とかそんなふうに感じたことはありません。
どんどん聞いて問題ないと思いますよ。
私も上が幼稚園の時は、小学生や中学生がいるお母さんに色々聞いていたので、主さんも息子さんの時にはきっとたくさん聞かれる側になると思います。
そんな時、自分も色々教えてもらったな〜と、聞く側と聞かれる側の気持ちがわかるようになると思いますよ。負担だなんておそらく殆どの人は思わないんじゃないかなあ。

2014.5.2 13:51 5

のほほん(35歳)

大丈夫ではないでしょうか。
私も上の子が入園したての頃はそんな感じでしたし、今小学生のお子さんがいるママ友さんも、上の子の時には同じようだったと思いますよ。
主さんのように日頃から感謝の気持ちや謙虚な姿勢を忘れなければ、何か(そのお世話になったママさんのために)自分にできることが出てきたら、さっと動けると思います。
私の場合、うちの園は駐車場が少ないので、相乗りしていこうとなったときに車を出すことを申し出たりしました。

2014.5.2 13:53 3

ブロッコリー(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page