HOME > 質問広場 > 雑談 > オーデトワレ(駄)

オーデトワレ(駄)

2009.5.13 14:53    0 4

質問者: いもけんぴさん(34歳)

香水の一種の、オーデトワレについてです。
夫が知り合いの方から頂いてきて、以来
トイレで消臭目的に使ってます。
別にそれに不満はないのですが、夫はそれを
正等な使い方だと言うのです。
トワレ=トイレ なんじゃないの?って事です。
 
私はトワレは、そういう意味ではないと
思うのですが、どうなのですか?
ご存知のかた、教えていただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しくないけど
パヒュームより薄くてオーデコロンより濃いのがオードトワレだと思います。

2009.5.13 17:16 14

はる(38歳)

こんにちは。

旦那さんおもしろい方ですね。

香水・オードトワレ・オードパルファムと種類があります。

香水は長時間匂いが持続する高級な匂いです。(値段もすごいです)

トワレ・パルファムは香水よりも匂いの長持ちがそう長くはないです。

私が香水ショップで教えてもらったのは、匂いの持続の時間
と教えてもらいました。

2009.5.13 17:30 11

夏子(24歳)

こんにちは。
ご主人のおっしゃる通り「トワレ」=トイレ(フランス語)だと思います。
 聞いたことのある話ですが、昔のフランスでは(水洗などない時代です)庭などで用をたしていたらしく、その匂い消しとして香りの強い香水を使っていたらしいと言うことです。
「オードトワレ」=「トイレの水」と言った意味があると聞いたことがあります。

2009.5.13 19:13 12

香水フェチ(35歳)

ちょっと話がそれますが、
フランスで香水が発達したのは、トイレ事情のためだった聞いた事があります。
アリーアントワネットとか、その辺りの時代は、裾広がりのふっくらしたドレスでしたよね?あれもトイレ事情だったとか。
昔は、部屋の隅に壷か桶か、そういったものが置かれていて、それがトイレだったそうです。そこにドレスをかぶせてまたがる姿で用を足し、臭い消しのために香水が発達したとか。
昔の活用法から言えば、ご主人の解釈は合っているのかもしれませんね…。

2009.5.14 08:01 12

ラン(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top