HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮筋腫で腹腔鏡手術の後...

子宮筋腫で腹腔鏡手術の後に、自然分娩できますか?

2009.5.20 20:07    6 7

質問者: ぷぅすかさん(31歳)

2年前に、都内J病院、腹腔鏡手術にて子宮筋腫をとりました。
手術はうまくいき、担当医から自然分娩が可能であると言われました。
しかし、手術をしたJ病院では大半の方が自然分娩で出産しているとのことですが、他の病院では自然分娩を断られることが多い、いやほとんどであると担当医に聞きました。
J病院であれば、自然分娩で可能だといわれましたが、自宅が県外のためJ病院での出産は無理だと言われました。
まだ、妊娠はしていませんが1~2年以内にはと考えています。
地元の病院を探してみようと思っていますが、このご時世ですので、自然分娩を受け入れてくれる病院が見つかるのかが心配です。妊娠してからでは間に合わないのではと考えています。
今は、千葉県に住んでいますが、茨城県での里帰り出産ともなると地元の病院での自然分娩は難しいのではないかと・・・。
ぜひ、子宮筋腫→腹腔鏡手術→自然分娩を経験した方がいらっしゃったら、アドバイスやお話を聞かせてください!!お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人が腹くう鏡での筋腫手術後、妊娠出産しました。
友人は自然分娩を望んでいましたが、8ヵ月まで経過を見てから決めましょうと保留だったようです。

友人は、医師から自然分娩で子宮破裂することや破裂までいかなくとも、傷が避けることがあると言われたそうです。どうするかは、医師に任せたようです。

結局切迫もあり、早めに帝王切開になりました。
元気な赤ちゃんを出産していましたよ。

不可能ではないようですが、リスクはあると思います。医師と相談するのがいいですよ

2009.5.21 12:44 40

なつ(35歳)

こんにちは。
私も、子宮筋腫の手術を腹腔鏡でしました。現在妊娠7ヶ月です。
スレ主様の希望通り自然分娩を経験したわけではないのですが、似ているので出てきました。
私は予定帝王切開で出産するつもりです。
大学病院で手術して、主治医には自然分娩も可能と言われましたが、子宮破裂のリスクと私が身長が低いということもあり、安全なほうが良いと思い、自分自身も帝王切開をすることに納得しています。
スレ主様は筋腫は子宮のどの位置にあったのですか?
里帰りではなく、手術をした病院で出産すれば自然分娩できるなら、そこで出産をしない予定というのはどうしてでしょうか?
赤ちゃんとご自身が、リスクにさらされても自然分娩をする覚悟ができているのでしょうか?
個人の考え方によるところが大きいとはおもいますが、まだこれからご妊娠を計画されているようですので、じっくり情報収集されて考えるお時間もあるかと思います。

2009.5.21 23:25 50

koko(34歳)

私は開腹手術でしたが、子宮の外側にできる筋腫だったので、子宮の厚さは変わらずに摘出できたため自然分娩が可能だと言われています。ちなみに筋腫は10㎝程でした。
まだ出産はしていませんが臨月に入りました。
手術した病院ではなく近所のクリニックで産む予定です。

今から気をもむよりも妊娠してから病院に問い合わせた方がいいと思いますよ。
以前は筋腫術後でも受け入れてくれていた病院が受け入れなくなっていることもありますから。
それよりも手術をしてくれた病院に自然分娩可能の理由を聞いておく方がいいと思います。

2009.5.22 21:13 46

ひん(37歳)

なつさん、KoKoさん、ひんさん みなさんお返事ありがとうございました。
筋腫は10cm位、筋層内筋腫でした。
ちなみに、セカンドルックといって、腹くう鏡手術で筋腫を摘出後、後日、再度、腹くう鏡にて子宮の傷口の確認をしました。
その結果、主治医の先生から自然分娩で問題ないと言っていただきました。
J病院で手術を決める際に、手術内容に問題がなければ自然分娩ができるということで手術に踏み切ったところもあります。
さらに、セカンドルック後の検診で、自然分娩できると再度確認し、当時は独身であった為、深く考えることなくいました。
結婚し、妊娠出産が現実的になって、最近、J病院の定期検診にて先生に相談したところ、正直J病院以外での自然分娩は難しいでしょう(引き受けてくれないのでは)といわれました。
手術前も後も、セカンドルックの時も、定期健診の時も自然分娩の話を聞いても、そんなこと(他病院では受け入れ困難であること)はお話にはでませんでしたし・・・。
じゃあ、妊娠したらJ病院で出産をお世話になりたいと伝えたら、主治医から「遠いので無理ですね・・・。」と言われてしまいました。
つくづく考えが甘かったなぁ・・・と思っています。
きっと実際に妊娠してしまえば、子供の安全第一で帝王切開になるんでしょうね。
これから妊娠するまでの間に、皆さんからのアドバイスをいただいて考えたり、近隣の病院のことを詳しく調べたり・・・自分でできることからはじめていきたいと思います。
お返事、本当にありがとうございました。
また、他の方からも、引き続きアドバイスや情報をお待ちしています。

2009.5.25 14:06 38

ぷぅすか(31歳)

こんにちは。まだ出産してないですが、共通する点がいくつかあったのでコメントしてしまいました。
現在妊娠6ヶ月で、私も一年程前にJ病院で腹腔鏡手術で筋層内の子宮筋腫を摘出しました。その半年後にセカンドルックもしています。そのときに自然分娩できますよ、と言われました。その後の検診で、現在通っている産院に摘出手術の紹介状は必要かと聞いたら、摘出手術すると帝王切開になることが多いけどその産院の先生が必要ないといえば問題ないでしょう、といった感じでした。
妊娠したときは、J病院の産科に通うか地元の産院に通うかかなり悩みましたが、私も千葉県に住んでいるので少し通うには遠いかと思って地元の産院に現在通っています。ぷぅすかさんは、遠いから無理だと言われたんですね。遠いと断られるというのは初耳です。
話がそれましたが、私の通ってる産院で、子宮筋腫摘出した病院では自然分娩できると言われましたと伝えたら、その先生がそう言うなら大丈夫でしょう、とあっさり言われましたよ。しかも診察のときに子宮の傷跡のこととか手術のことについては先生からは全く聞かれないので、私もどっちになるんだろう?とずっともやもやしています。
やっぱり帝王切開になるんですかねえ?
参考にならなくてすいません。

2009.5.27 10:54 72

もも(31歳)

ももさん ありがとうございます!!
ももさんからのお話を読み、少し安心しました。とってもとってもありがたいです。
私は、柏なので、J病院の先生にとっては遠いとのことです・・・。
私も ももさんのように 自然分娩をできる病院が見つけたいです。

2009.5.29 21:55 30

ぷぅすか(31歳)

多発性子宮筋腫が見つかり、手術可能な病院をいくつかまわっているところです。
虎の門病院で出産した先輩に聞いた話です。虎の門病院では、子宮筋腫の摘出手術をした方の場合、虎の門病院で手術をした方に限って自然分娩を検討してくださるのだそうです。
腹腔鏡手術に限定して話をしていなかったので、その点は、ご質問の趣旨からはずれるかもしれませんが、やはり、他院で手術をされた方の自然分娩を引き受けるには、リスクが高いということではないかと思いました。そういった病院は、多いのかもしれませんね。
探す中で、そういったリスクや、自然分娩が難しい理由を具体的にお話いただける病院があれば、納得もできるのかもしれませんが。。。
私も、手術後に出産できるとしたら、やはり自然分娩を希望したいです。ですので、ぷうすかさんにも、是非希望にあった病院が見つかりますように、安全なご出産ができますようにと応援させていただきます。

2009.6.25 00:06 81

さくら(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page