HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 以前にも質問しましたが・・・・

以前にも質問しましたが・・・・

2009.5.25 08:53    0 3

質問者: こうたんママさん(37歳)

 以前「赤ちゃんの触っていいもの」で質問したこうたんママです。皆さんのアドバイスのおかげで私自身すっきりしたと思っていたのですが・・・。
 現在息子は1歳3ヶ月。最近は私自身もさりげなく気をつけていたことなのですが・・・。義母は持病のため朝夕に注射をします。注射の際はなるべく近付けないようにしていたのですが、昨日、義母が息子を抱っこして注射グッズが入っている箱を「おばあちゃんの大事大事」と言いながら、息子に開けさせていました。すぐに「おばあちゃんの大事大事だから触ってはだめよ!」と注意したので、義母もすぐに息子を遠ざけていましたが、その後注射するときに「ほらいたたするよ」と言って手に針を刺すところを見せていました。
 すぐに「いたたをみない方がいいよ」とはいえず、終わってからすぐに「ご飯食べよう」と言ってあわてて遠ざけたのですが、これってどうなのでしょうか?
 その後主人に言うと「なんでだめなの?」「見ていないものは何も言えない」とかえってうるさがられてしまいました。なんだか私が一人でやきもきしている感じです。「じゃあ何でだめなの?」と言われても、「危険?真似する?」って感じで「じゃあいいの?」となってしまいそうです。
 危ないとかそういう問題ではなく、私自身はそういうものは見せるものではないと思っているのですが、私だけなのでしょうか?
 そのまま見せておいてもいいのか、うまく説明してやめてもらう言い方がないか困っています。
 何かよい方法がないか皆さんのアドバイス&ご意見をよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身は針を刺す行為を見せるのは、まぁ良い気はしないけど、禁止する理屈がうまく思いつかないですね。子供自身だって、予防注射されますからね。
それよりも、そのうち必ず真似したがるようになるのに、気軽に注射に触れていい雰囲気を作ってしまっているのが心配なんですけど・・・。
1歳3ヶ月だとまだ大人しく言うこと聞くから、皆ピンと来てないんですかね。
 
これが小学生くらいなら、持病の事や自己注射を必要とする人の存在など、むやみに遠ざけるよりも正しく理解させることは良い事だと思います。しかし状況判断のできない幼児にわざわざ「いたたするよ」とか間近で見せるなんて、全く無意味だと思います。
それにしょっちゅう見せていたのに、いざ真似したい盛りになってから「これは触るな」とかいって、子供が納得しますか?
 
うちの2歳の息子も今、触りたい・真似したい盛りです。
耳掻きが手の届く所にあればすかさず拾って耳に突っ込むのですが、そのまま歩いたりするのでドキッとします。
夫のT字髭剃りも、触らせろと煩いです(手は届かないけど見える高さにある)。
 
注射器の箱は必ず開けられない場所や高い位置に仕舞われていますか?時にはテーブルの上におきっぱなしになっていたりするのでは?そのうち椅子に登って触りますよ。
 
市役所や病院に置いてある冊子に、「家庭内の事故防止のポイント」とか「年齢別危険事例」とか載ってます。ネットの育児サイトにもたくさんあります。
お風呂へ転落して水死とか、そういったことが危険な年齢には風呂水を常に落として過ごすご家庭もあるんですよ。
なんでも回避・禁止も子供の経験値を下げてしまうけど、前スレの内容も含めてご主人や義両親はちょっと大らか過ぎ・・・かな?
まずはご主人にしっかり勉強してもらって、義両親にも上手に理解を深めてもらえるといいですね。
 
あとは、義母さんが注射するときにお子さんがそばにいるタイミングだったら「いたたするから危ないから離れていようね~」といったん引き離して、終わったら「おばあちゃんいたただったから、なでなでしてあげようか~」とか、注射行為に対する怖れのようなものを伝えていくとか・・・。義母さんにも注射のときはできるだけ厳粛な顔つきを作っていただくようお願いするとか。
朝夕のことですから、全く見せないのは難しいですもんね。

2009.5.26 01:42 15

まめこ(35歳)

>危ないとかそういう問題ではなく、私自身はそういうものは見せるものではない

なぜ見せるものではないのでしょうか?
危ないからなるべく遠ざけたいのならわかるのですが。

実際に見てみないと危ないものと判断できず
逆に好奇心にかられるのでは?
そういう意味でもあえて
お母様のように危険なものと認識させるようにすることも
いいんじゃないかなとワタシは思います

家族なのに、見られないようにコソコソとしなくてはいけないお母様も気の毒かなと。

2009.5.26 01:55 15

えれ(秘密)

 こうたんママです。
まめこさん、えれさんアドバイスありがとうございます。
まめこさん・・・
本当におっしゃるとおりです。なんだかうまくまとまらない気持ちを代弁してもらった感じがしました。
私の勝手なイメージで、今の内はさりげなく離れたところでしていただき、大分分かってきて興味を持ってきたところで「危ないんだよ!いたただよ!」って注射に対することを教えていき、小学生くらいになれば「おばあちゃんは病気で・・・」って説明して正しく分かってもらえればと思っていました。
なので今わざわざ見せなくてもって思ってしまったわけです。
しかも、ご指摘の通りテーブルに置きっぱなしと言うこともしょっちゅうで・・・。その度にどきっとします。一度置きっぱなしの箱を開けて中身をばらまいていたこともありました。(その時はさすがに義父が憤慨して注意してくれましたが)
もう少し、家族間のいろいろな場面でのルールをすり合わせていく必要があるのかなと感じました。(主人が結構面倒くさがりますが・・・)もう少し自分なりの考えをまとめてみたいと思います。
ありがとうございました。
えれさん・・・
すいません、「見せるものではない」というのはちょっと言い方が悪かったかもしれません。おもしろ半分にみせているようにしかみえなかった(私の偏見かもしれませんが・・・)のと、わざわざ今見せなくてもっていう気持ちが強かったのとでこんな言い方になってしまいました。こそこそしてほしいとは思っていません。それこそ義母の気持ちを傷つけてしまいます。なので私としては自然な感じでしていてもらえばよかったのにな・・・と思っています。隠していれば余計に興味をそそりますものね!
危険なものを正しく教えていく方法も考えていかないといけないなと感じました。
ありがとうございました。

2009.5.26 23:02 13

こうたんママ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top