HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義実家の泊まり(愚痴です)

義実家の泊まり(愚痴です)

2009.5.26 12:13    0 10

質問者: くるるさん(30歳)

長文ですいません。

今週の土曜日に法事の為に義実家に泊まりで行きます。正直泊まりで行くのが嫌です。その理由は今6か月の息子がいるのですが、2か月に入った頃にお正月で泊りに帰った時の事です。
まず義父と義兄が息子の目の前でタバコをスパスパ吸います。プライドの高い二人なので嫁の私が注意すると怒るので(昔義父に怒鳴られた事があるので)旦那に注意してもらっても時間がたつとまたスパスパ。挙句には「子供には汚い空気を吸わして肺を強くさせたらいい」と訳分からない事を…。しょうがないので他の部屋に行くと「逃げた」とか言われるし。
夜は義父の隣の部屋で寝たのですが、朝までテレビの音がしかもけっこう大音量で。旦那に消しに行ってもらったり音を小さくしに行ってもらっても気づくとまた大音量。テレビの音がないと寝れないみたいです。おかげで子供が4時間ごとに起きていたのが今日は2,3時間ごとに起きました。朝、義父が一言「夜何回も起きたの~」っと。(お前のせいだよ)と心の中で叫びました。

そしてもう一つ義両親は離婚していて義母がいないので家事は私と義兄のお嫁さんと二人でしていました。夜寝れなかったので少し遅く起きると義兄夫婦が朝食を作ってくれていました。すると義父が「朝食は○○(義兄)らが作ったから昼はお前ら作れよ」と。義兄夫婦には子供はいません。こっちは子供の世話で大変なのに夜は義兄夫婦は飲んでて食器洗いは私がしたのに朝ご飯作ったぐらいでよくやってるみたいな言い方。しかも朝ごはんの食器洗いも私でお昼の準備も私たち夫婦でした。しかも子供を寝かせている横でまたスパスパ。急いで別の部屋に寝かせに行きました。

帰る時にはヘトヘトでした。こんな事があって義実家にはちょっと顔を出すぐらいですぐに帰るようにしていました。(顔を出さないとしつこく電話がかかってくるので)GWは旦那が仕事になって代休はあったけど隠していたので行かなくてすんだのですが、今度は法事なので絶対に行かないといけません。今から憂鬱です。旦那に泊まりたくないと言ったのですがいい加減泊らないとぶつぶつ言われるから今回は我慢してと言われました。義父も義兄も一番下の旦那の言う事はなかなか聞いてくれません。旦那も義実家の事をあまりよく思っていないみたいです。

だらだらと長文を書いてしまって読んでくださった方ありがとうございます。吐き出してちょっとスッキリしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳児の前でたばこスパスパ吸うなんて
最低の義父と義兄ですね!!!
腹立たしいです。

この嫌煙の世の中で肺を強くさせたらいいとか
訳わかんないこというなんておかしいんじゃないの?
と思います。

くるるさん可哀想です。

2009.5.26 15:16 16

なめこ(32歳)

ありえません・・・

くるるサン、お疲れ様です・・

愚痴なのでアドバイスとか特にありませんが、
私なら、、どんなに義父などに言われても行きませんね。
法事でもどうにかして泊まらない方向にもっていきます。

子供も可哀想です。

2009.5.26 15:47 20

あい(29歳)

法事はご主人だけ行ってもらって、お子さんの調子が悪いと欠席されてはどうでしょうか?
いつまで通用するかわかりませんが、私はこれで助かった事があります。


しかし、環境が悪いですよね。肺だけでなく歯ク゛キにも影響があるようなので、避けたいという気持ちわかります。

義兄夫婦に子供がいないとのことですが、子供のお世話の大変さなどは理解されにくいのかもしれませんね。義父も何十年も前で、記憶にないでしょうし。
以前泊まったから、催促もしてくるんですよね。
きっと、義父も淋しいんですね。

2009.5.26 18:50 15

提案です(35歳)

酷い義父ですね!

行くのは仕方がない様子なので、泊まるのは別の場所(ホテルなど)を取った方がいいのでは?

義父は何か言うのでしょうが、ご主人が言えない・でもご主人も実家を嫌だと思ってるのであれば、もう嫌われるの覚悟でくるるさんが「以前伺った時に、子供の前でタバコを吸ったり寝る時にテレビの音が大きくて、ヘトヘトになったので遠慮します」と正直にハッキリ言ってもいいのではないか?と思います。

相手が怒っても、自業自得なのですから怒らせておけばいいんです。
関係が悪くなったらあまり呼ばれなくなるかもしれません。

2009.5.26 21:24 18

つらら(39歳)

信じられないですね!!

読んでいてものすごく腹立たたしく思いました。

赤ちゃんの前でタバコスパスパあり得ません。タバコは乳児や胎児に悪い影響を与えるということ、知らないんでしょうかねぇ。
わたしはタバコが大嫌いなので、少し興奮してしまいました。


私だったら、ご主人のご実家の法事が日帰りできる距離であれば日帰りします。できなければ、近くのビジネスホテルに宿泊する。それも難しいのであれば、夫だけ参加してもらうとか。
義父に『なぜ、くるるさんと子供は来ないのか』と聞かれたら、体調が悪くなってしまったなどと理由をつけておいたらどうでしょうか?

2009.5.26 21:50 20

ミルクティー(34歳)

読んでいて本当に腹立たしいです

というのも私の父に似ていて、父もかなりの喫煙家で、それををつつくと、〜これくらいしたほうがいいんだよ!とわけのわからないこといって正当化し、辞めません。何事に対してもそうです。本当によく似ています。

ご主人には申し訳ないですが、だから義父さん、離婚したのなとか。

そう言う人は一生なおらないしましてや、年もとって頑固だろうし、人の言うことなど聞かないし。

とにかくご主人に矢面にたってもらってください!
言い合うのも争うのも、めんどうですから実の息子がなんとかしたらいいですし、奥さんを守るべきです。
それに私なら法事とかでも絶対行かないかも。

2009.5.27 02:29 16

AW(40歳)

愛煙家にタバコを止めろと言うのは、ひどいと思うので言いません。
でも、子供や妊婦の前で吸うのは最低です。

実父は、タバコ・ビールがないと生きられない人ですが、孫たちが着たら、外に行きます。
旦那も吸いますが、外です。
実父は、
『お前らの前では平気で吸ってたのにな~』
なんて言いますが、
『孫が可愛くないの?』
・・・・の1言で終わりです。
義父は数年前に止めたようで吸いませんが、もし吸う人でも、旦那から言ってもらってそれでも子供の前で吸うなら、自分で言います。

スレ読ませて頂いて、義父・義兄ともにありえません。

泊まりは避けられませんか?
避けられるなら日帰りで・・・・。
避けられないなら、ホテルが良いと思います。
もったいないけど、仕方ないです。
ホテルなら、食事の支度などで何か言われる事もなくなるので・・・・。
・・で、ホテルに泊まる理由を
『以前こちらに泊まらせてもらった後、子供の咳がひどくなって病院連れて行ったら喘息っぽいと言われ、何か変わった事が無かったか聞かれたので、タバコの話をしたら医者にものすごく怒られてしまって、でも、こちらはお義父様の家ですので、子供の前でタバコを吸わないで欲しいと言うのは申し訳ないので、ホテルに泊まる事にしました。』
・・・・ってどうでしょう?
このくらいオーバーに言わないと、子供の前でタバコがダメって理解しないし、義父に我慢させるのが悪いって言えばそれでも泊まれとは言わないと思いますが・・・・。
どうでしょう?

無菌で育てる事は出来ないので、神経質すぎるのはどうかなって最近の子育てを経験して思いますが、タバコは別ですよね。
フィルターを通さない分、横で煙を吸ってる人の方が健康被害が大きいのですから・・。
お子さん、守ってあげて下さい。

2009.5.27 09:07 16

タルト(33歳)

こんにちはとおりすがりの者です。しかしあたまにきますね。。。
お気持ちわかります!私の義理父母も頑固で一点張りです 結婚してまだ三年半ですが子供が2人いて下の子は6ヵ月です。義理父母にはかなり頭にくる事ばかりでしたが私は下手に出てきおつかう事は一切止め言いたいこともはっきりいいました。かなり気が楽になりました。
遊びに来いだの催促が凄いですが正月以外はシカトしてます。
やはり子供の事と精神的負担を考えたら接触しないのが一番だと思います。
変わる変わらないは別として相手にわからせる意味で思っていることをストレートにぶつける事も大切です☆
頑張って下さい(>_<)

2009.5.27 11:41 14

ささみ(30歳)

マジでありえない!!!!

もう旦那もきらってるなら言ってもいいのでは?

「たばこ嫌なので泊まりません!」
って。

冗談じゃない!!

タバコ吸うだけなら別部屋に移ることで済むけど、その他もうざい発言でしょ?

何様?
って感じ。

絶対に法事行かないで!!

ちなみに私は本当に子どもが風邪を引いて法事行かなかったとき、義母に

「ぷーさん。そうゆう行事に不参加なんて恥ずかしいから辞めなさい。みんな変に思うでしょ!」

って言われてぶち切れ、一切連絡してません。
母の日にずっとプレゼントあげてましたが、もう一切あげてませんし、電話もナンバーディスプレイなので、拒否です。

旦那からもそうしてくれ!とまで頼まれました。

今はすっごーーーーーーーーーく楽です。

今回は行かなくていいと思います。

2009.5.27 11:44 15

ぷー(33歳)

スレ主のくるるです。皆さん私の愚痴を聞いてもらいありがとうございました。皆さんの返事を読んでるうちに悪いのは子供の前で平気でタバコを吸う義父と義兄なんだと分かりました。私が気にしすぎているのかもと少し思っていたので・・・。なので旦那にやっぱり泊まりは嫌だと言って日帰りで帰ることにしました。
法事は旦那の祖父で生前は旦那はとっても可愛がってもらっていたみたいで他の親戚も集まるので息子を見せたいというのもあって行きました。

行くとやっぱりタバコは吸いました。でも今回はタバコ以外でもムカつくことが・・・。
親戚みんなで昼食を食べていたら息子がお腹が空いてギャーギャー泣きだすと「うるさいから向こうの部屋に連れて行け」って言われました。私も泣いたので他の部屋に行こうと思ったのに泣き出してすぐそんな事を言わなくてもいいのに。もう頭に来たので旦那にこの事を話して法事が終わるとすぐ帰ることにしました。旦那が「煙草の煙だと思うんだけど○○(息子)の咳がひどいからもう帰るわ」と言って帰りました。咳なんて出してませんが。
旦那のおかげでちょっとスッキリしました。
義実家が悪かったと少しは気にしてくれるようになるまで義実家には帰らない事にしました。

ここで愚痴って本当に良かったです。ありがとうございました。

2009.6.1 10:55 17

くるる(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top