HOME > 質問広場 > くらし > 義兄の家に泊まりたくない...

義兄の家に泊まりたくない(長文)

2011.8.17 16:43    0 4

質問者: ももさん(28歳)

主人の兄が、一昨年、奥さんの実家隣に一戸建てを構えました。
もともと、長男一家は義両親と同居していたのですが奥さんが自分でローンを組むなど強行突破で建築を始めてしまったのです。
義姉は仕事を始め、食事や子供の送り迎えや風呂は隣に住む義姉の実母がやっています。
掃除もできないようで…。
家が完成して半年くらいした頃、お邪魔した時もうすでに汚れているような状況でした。
一番ひどいのがトイレで、靴下をはいて入ったところ、トイレのマットがビチョビチョに濡れていたので靴下まで滲みてきてしまいました。
多分、子供達がまだ上手に用を足せないからだと思うのですが、濡れたら交換ではなくてまた上に重ねているだけのようなのです。
当時、私たちの子供がハイハイしては転がっているものを舐めていたのでヒヤヒヤものでした。
その他、子育ても、お兄さんや実母にまかせっきりで、この間なんて下の子がカビの生えたストローマグでジュースを飲んでいました。
台所も料理しないしずいぶん前に使った汚れた食器が重ねてあるくらいなのです。
でも、きっとお仕事が大変だろうし、仕方が無いんだと思って我慢していました。
去年帰省した時、姑が「兄のところに泊めてもらいなさい」と言ってきました。
相変わらず掃除はされていないし、義姉は不在。翌朝、義姉が仕事に出かける時に義兄に怒鳴り散らしている声が聞こえました。
内容は、仕事で疲れているのに泊まりにきているからイライラしているというようなことでした。
でも、義姉も姑に言われてきっと断れなかったんだろうと気の毒なような申し訳ないような気持ちでした。
それから、泊まっていってと姑に言われ、実家に泊まるのかと思いきや、急に義兄に電話して「泊めてやって」というのが続きました。
私は、別に日帰りでもいいんだから、お断りしてよ、と主人に言っても、主人は「兄さんもいいって言ってるからいいじゃん。」と聞く耳持たずです。
しかし、今回のお盆に義兄の家にお邪魔したとき(今回ばかりは主人に泊まりは無しでと説得しました)、奥さんが趣味のサークルに入っていると話をしたのです。
「私、家の中にいるっていうのが苦手でさあ、仕事以外も外にいたいの。」と。
「えっ、仕事で家事できてないんじゃなかったの?」とつい口に出してしまいそうでした。
主人もそれは聞いたことがなかったそうですが、オドロキでした。
別に、趣味でやっているというのであればいいと思うのですが、家にいたくないからという理由だと知ったからです。
なんだか、愕然としてしまいました。
できないんじゃなくてしない人だったみたいなんです。
多分、この先も長期休暇の度に姑は義兄の家に泊まれと言ってくるでしょう。義実家は空調がされてないので泊まれないのです。
その度に勝手な姑にも腹が立つし、家事そっちのけの義姉にも嫌気がさします。義姉も嫌でしょうし。
自宅から主人の地元へは1時間弱と、どうしても泊まらないと行けないという距離ではありません。
最近は、長期休暇がくる度に私が必死に抵抗するので、姑も私のことを良く思ってないみたいです。
皆さんに質問したいです。
嫁いだ以上、嫌でもこのくらいのこと仕方が無いし我慢しなければいけないのでしょうか?
それと、もともとは長期休暇の度に泊まって当たり前だったけど、日帰りが定着しました!というお話も聞かせて下さい。
長くて読みにくい文章を読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに遠くないなら日帰りで帰ってきたらいいと思います。

義兄夫婦のお宅が汚くても、義姉さんのすることが気に入らなくても、義兄宅に泊まる事を考えなければ主さんに関係ないことのように思えます。

ご主人が「兄夫婦に迷惑をかけたくないから、これからは泊まらないで帰る。」と姑さんにはっきり言えば解決することではないですか?

2011.8.17 22:35 18

りんどう(35歳)

うちは旦那の実家ですが姑は潔癖症で私が我が家のルールタイプ。
特に義妹が結婚してから長男の我が家は居場所がなく10年我慢してきましたがもう無理なので祖母の葬式を機に旦那に話しました。
実家とは30分距離なので泊まらない。法事も一人で出席してほしい。何かと義妹の子と比べられて子供が不憫なので連れて行かない。葬式で香典を書き方にうるさいので一切書かない。主人と話した結果です。
仕事を理由に距離を置く事を決めました。やはり他人なんだと痛感した10年でしたが境遇が違えども同じ気持ちです。

2011.8.18 00:30 11

ミント(30歳)

回答じゃないので申し訳ないんですが、どのぐらいのペースで義実家に行かれるんですか?
長期休暇で行くから泊まれと言われるんじゃないでしょうか?

私の実家は高速を利用したら車で片道1時間かかる距離ですが、月1〜2回は行くので泊まれとは言われません。翌日の仕事に響くからもう帰ったら?と言われます(主人が運転手なので)

頻繁に遊びに行くなら泊まらずに済むのかもと思いレスしてみました。

2011.8.18 00:38 10

ラッコ(30歳)

義実家が車で15分のところで、長男の嫁 なので、立場が違うので、同じように考えてはいけないのですが、コメントさせて下さい。

泊まり、絶対しません。勧められますが、迷惑をかけるので、と断ります。(子供が大きくなってから、子供と主人だけ、年に数回します)
本当の断る理由は自分が不快な思いをしたくないからです。
特に他の兄弟夫婦がいると強く感じかなりストレスです。
それでも長男嫁として、言われないだけの行動をして、さっさと帰ります。

それから、義弟とは一度喧嘩して(親戚一同の前で私の子供を自分の虚栄心の為に馬鹿にし、笑い者にした。義父母、主人は何も言わなかった)以来、一切会うことを拒否しています。

私は嫁だからしなくてはいけない事はあると思いますが、嫁だから我慢しなければならないという考えはありません。

結婚して、嫌でも身内になったしょせん他人です。やることはやって、自分の意思表示はしっかりした方がいいと思います。

嫁である前に、自分の人生ですから。

2011.8.18 08:19 6

ねぎ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page