HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両親に伝えましたか?

両親に伝えましたか?

2009.5.26 16:43    0 8

質問者: りなさん(40歳)

結婚して3年、不妊治療2年になります。
結婚当初から夫はADで、夫婦生活が持てない為
病院で検査をしてもらったところ、特に問題は見つ
かりませんでした。

互いの両親から、事あるごとに子供が出来ないことの
嫌味を言われ続け、私の高齢が原因と言われます。
両親は不妊治療には偏見があり、私たちが治療を
受けている事は話していません。

しかし、確かに私の高齢が妊娠率を下げている事もあるのでしょうが、夫にも原因がある事を両親にも分かって
欲しいです。
このままでは、私一人が悪者ですから・・・
夫は子作りは頑張っていると義父母に話しますが
自分に非がある事は一切言いません。

私から義父母に言う事は控えますが、義父母には夫本人からきちんと真実を伝えて欲しいのです。

こういう状況の方で、義父母に言って正解、失敗など
ご経験された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの旦那様は不妊治療をする際、自分から「自分のせいで」とはっきり義理の両親にいってくれました。
たしかに男性はプライドもあり、特に男性不妊には抵抗があると思いますが、やっぱりはっきり言った方がよいと思います。

ここで、りなさんが旦那様のことを思って、言わずにいたら、2人の関係が悪くなり、子供ができてもわだかまりが残り、(できたらできたで、両親から嫌な事も言われるでしょう。)
せっかく子供ができたのに楽しい家庭でなくなると思います。

男ならプライドとかよりも、嘘をつかず男らしくふるまって欲しいものです。
男性不妊のどこが悪いのか、って私は思います。

男性の方が社会にでる前もでてからも様々なストレスにさらされます。不妊になっても当然かな・・と私は思います。

2009.5.26 20:23 19

匿名(32歳)

女性の話し合いの場なのに、私の様な男が書き込んで申し訳ありません。

私達夫婦の場合は、私が原因で自然妊娠できませんでした。
その件は、自分の親には言いました。但し、義父母には、妻が話していました。
りなさんのご主人も本当に子供が欲しいのならば、最低自分の親には言って欲しいですよね。

私自身、何とか治らないものかと、何件か病院に行きましたが、治りませんでした。
それから、不妊治療を両親、義父母の理解と、夫婦の協力と、子供が欲しいという強い気持ちを持ちつつ、行いました。
不妊治療は以上が不可欠と思いますので、りなさんもご夫婦で真剣に話し合う機会を持つべきと思います。

ちなみに私達夫婦は、長くかかりましたが何とか子供を授かりました。

生意気を言って申し訳ありません。

2009.5.27 00:19 16

テムジン(40歳)

うちも重度の男性不妊です。
私の場合、基本的に自分の両親や友人には打ち明けることはしていません。不妊に対する知識や経験がない人からみれば、男性不妊って、女性不妊以上に偏見の対象だからです。
実両親や友人は、みんな私に原因があると思い込んでいて、冷えはよくない、ストレスは溜めないようにとアドバイスをしてくるほどです。
私は、主人の為&赤ちゃんが抱けるためなら、自分はどう思われようと、気になりません。

しかし、義両親は別です。うちもそうですが、真実を知らない義両親は子供ができない私に攻撃をしてきます。一旦、ダメ嫁のレッテルを貼られたら、払拭するのは難しいので、いつか真実を打ち明けるつもりです。
でも…、義母は有名病院や医師にかかるのがある意味、ステータスなので、治療に関して口出ししてくることが目に見えています。また、口を閉じることを知らない女性なので、他人に話してしまうことも容易に想像できます。こういったことで、前向きに治療に取り組んでいる主人の心を乱したくありません。
なので、折を見て(妊娠したら)打ち明けるつもりです。

りなさん、一度話してしまったら、良し悪しにかかわらず、取り返しはつきません。もし、話すにしても、りなさんご夫妻にとって、よいタイミングを見つけてくださいね。

2009.5.27 08:47 15

クリーム(33歳)

私は義両親に不妊治療をしていることを隠しておきたかったのに、主人が勝手に喋っていました。
それも、私には「言ってない」とウソをついて…

それに気づいたのが、義母がある日突然、態度が変わったからです。
私が義両親の家にいくと、義姉の子供のおもちゃを必死で隠したり(めっちゃ見えてるんですけどね)、義姉の子供に会わせないようにしたり、子供の話を一切しないようになったんです。
気を使ってるのかと思いきや「嫁が子供を産まない」とイヤミを言ったり…
主人を問い詰めてみると、勝手に喋ってたことが判明しました。

それも、主人に原因があるのに、それは伏せたまま「嫁が病院に通ってる」と伝えてるようで、私が原因と思ってるようです。
女性に問題がなくても、生理があるのは女性なので、病院に行くのは女性なのに、それだけで私が原因と決めつけられては困ります!
主人にきちんと伝えるように言いましたが、「そんなこと言えない!」と怒りだします。

言えないなら、私が病院に行ってることも言ってほしくなかったです。

私はそれ以来、義両親に会いたくなくなりました。
会ってイヤミを言われた途端に、主人のことを言ってしまいそうで怖いです。

私は、言うなら正確に。
言えないなら、何も言わない。
が一番いいと思います。

2009.5.27 09:51 15

おかし(29歳)

私は自分が原因でした。
自分の親には治療する辛さから事実を言いましたが、旦那の親には言ってないし言わないでと頼んであります。
言っっても理解してくれるかも判りませんが、特に催促もされてないこと、自分が原因といううしろめらさから何となく言いたくないので言いません。

男性不妊なのに嫌味を言われ続けるのは辛いかと思いますので、その辺りご主人に話して言うか言わないか決めたらいいと思います。
ただ言った所で口出す人は出してきます。
私の母は、病院変えたらとか治療してまでいらなんじゃない。諦めて仕事したら、食生活が、運動しろ、等うんざりするほどいろいろ言われました。
しまいには「放っておいて」と言ってしまいました。

>私の高齢が原因と言われます。
ってことですが、不妊治療してると言うより、「プレッシャーになるから放っておいて」と言ってみるのももいいかもしれません。

2009.5.27 17:24 14

とく(30歳)

現在妊娠9ヶ月のものです。こんな例もある、ということで読んでもらえれば幸いです。うちは男性不妊で治療歴2年半、体外で授かりました。

精液検査で原因が男性不妊と分かったときは、私も主人もかなりショックで、立ち直るのに長い時間がかかりました。
なので、義父母に同じショックを与えたくない、逆の立場(私に原因)だったら絶対知られたくない、と思いました。

でもその一方で、生理がきた時などは「私は悪くないのに!私ばっかり痛い目(注射や採卵など)にあってるのに!」と叫び出したくなるような気持ちもあり…。治療はいつまで続くか分からず、主人は長男で将来は同居の希望もあるようなので、知っておいてもらった方が後々よいのでは、とも悩みました。

でも、妊娠報告をした日、涙を浮かべて喜んでくれた義父母を見て、「言わないでよかった、傷つけなくてすんでよかった」と心底思いました。今となっては、苦労もみんな笑い話です。世の中には、知らせなくてもいい真実もあると思いますよ。

2009.5.27 19:15 12

トクメイ(36歳)

うちも男性不妊ですが言ってません。
結婚7年、不妊治療5年、複数回の体外を経て
ようやく去年出産、現在二人目の治療中です。

うちは双方の親ともに言ってないし今後も言いません。
嫌味を言う方、偏見がある方なら
正直に言えばまた違う嫌味や偏見がでてきます・・。
夫婦生活がうまくいかないことを言えば、結局
義両親からすれば「嫁の責任」ですよ・・。
今とは比較にならないトンデモナイ嫌味が飛び出すかもしれません。

主さん一人が悪者・・つらいのはよくよくわかります。
私も同じ立場です・・。
でも、私が守りたいのは私だけじゃない、私たち夫婦です。
私の気が済んでも夫が傷ついて再起不能になれば取り返せません。
何したって何言ったって、私を悪者にしたい人はしてきます。
A型長女で優等生体質の私には自分をよく思わない人が
いるってことは耐え難いことでもあるのですが・・
別に義両親によく思われなくたっていいや、と、日夜、
開きなおる努力をしています。
そのぶん、二人の時旦那様にたっぷりいたわってもらいます。

平安に無事ベビーに恵まれることを心から祈ります。

2009.5.27 20:52 14

かんな(39歳)

スレッドをたてた者です。

みなさん、沢山のアドバイスをありがとうございました。
ウチも主人が長男で、義理の兄弟は子供がいます。
私は兄弟がいなく、両親に初孫を見せられずにいます。
そんな状況で、自分たちにとってだけではなく、
両家にとって、孫が必要だとプレッシャーになっているの
かもしれません。

ただ、不妊の事を言ったら言ったで、面倒な事に
なってしまうのかもしれませんね・・・

聞いていただいて、ありがとうございました。

2009.5.28 14:52 13

りな(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page