HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中…義両親に伝え...

不妊治療中…義両親に伝えてますか?

2009.11.23 14:54    0 8

質問者: ぱんさん(30歳)

いつも勉強させていただいています。

結婚3年、今年の夏から本格的に不妊治療を始めました。

精子の運動率が低く、自然妊娠は難しいと言われ、現在2回目のAIHに挑戦するところです。

ここで皆さんに質問ですが、義両親に不妊治療中であることを伝えていますか?

なかなかタイミンク゛もなく、伝えなくても良いのかもしれませんが…

先月、義弟夫婦にも女の子が誕生し、なんだか無言のフ゜レッシャーを感じています。

皆さんはどうされているのかな…と思い投稿しました。
是非教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療を始めて半年あまり…
まだ伝えていません。というか、たぶん伝える事はありません。

主サンの場合は原因が旦那サンなのだから伝えてもいいのではないかとも思いますが、複雑ですよね。

2009.11.23 19:08 19

のびた(24歳)

伝えなくても良いのではありませんか。

実は私の甥の嫁が、私の治療院に不妊治療で通ってました。

どうも私の兄夫婦には伝えていない様子でしたので、当然私も黙っていました。
治療をしながらいろいろ話をしました。
義理の親には話しにくいこともたくさんあるようですね。

2009.11.23 19:13 22

なのはな(54歳)

私のところも、主人の精子が少なく運動率の低いための不妊治療でした。(後から私の無排卵も明らかになりましたが)

はじめたばかりの頃、主人が普通に義両親に話していました。

やはり、旦那の親なのですから男の方から話してもらうべきと思います。

ばんさんの気持ちを伝えて、あと旦那さんの気持ちも聞いておだやかに話あってみてはどうですか?

2009.11.23 19:16 21

さき(32歳)

はじめまして。
私も結婚3年、不妊3年の りこです。

ずっとべビ待ちしてましたが出来ないので検査に行きました。
男性不妊でした。AIHを一回しましたが、その時に
更に数値が悪くなってたので今月体外にステップアップしました。

私の旦那さんは一人っ子なので結婚当初は何回か旦那さんの
祖父母に死ぬ前に○○(旦那さん)の孫が見たいと言われ
ました。さすがに今は気を使っていいませんが。
無言でもきついです。
義両親はありがたい事に何も触れません。

私は男性不妊が分かった時点では義両親には話さない
つもりでした。
一人っ子だし、自分の子供が子供を授かれない体だと知ったら
さぞ辛いだろうと。

でも治療がうまくいかず、考えてもいなかった体外受精まで
進むことになり、仕事と不妊で精神的ストレスがいっぱい
いっぱいの時に実家にちょくちょく(二週間いかないと連絡が
きます。)呼ばれたりして、私がイライラしてきてしまいました。

人に気を使える状態を超えてしまった感じです。
そこで旦那さんに義両親にカミングアウトしてもらいました。

私も会ったときに直接、体外に挑戦していることを話しました。
精神的にかなりまいってることと、あきらめずに体外で頑張る事
をいいました。

おかげでそれから気分が乗らないときは私は遠慮したり、
義両親や義祖父母に気を使って遊びに行かなきゃとか、
そんな事に気を使わなくてよくなってとても楽になりました。

話さないでそんな状態になったら不満に思われそうで不安で
できませんでした。まあ、話したところで思われるかも
しれませんけどね(笑)

不妊治療はそれだけですごく大変なので主さんがストレスを
ためないようにするのが一番なのでは、と思います。

お互い頑張りましょう!

2009.11.23 20:45 20

りこ(29歳)

無言のフ゜レッシャーはきついですね。
子供ができないとまずは女のほうに原因があるように思われているような気もしてきますよね。

なにかやりきれない気持ちになります。


もし、ご両親がとくに世話好きであれこれ口だししないタイフ゜であれば、
「ふたりの遺伝子があいにくいみたいでなかなかできないので治療をしています」
と、どちらかに原因があるとはいわずに
「頑張ってます」
と嘘も方便で伝えて見るのもひとつの案ではないでしょうか。

あくまでひとつの案ですのであしからず。

2009.11.23 21:54 21

あん(33歳)

伝えてません。
不妊原因は私にあり、一応旦那には「義両親に言ったほうがいい?」って
聞いてみましたが、「言わなくていい」と言ってくれたので、助かりました。
現在結婚5年目にしてやっと妊娠にまで至っております。
ぱんさんもいい結果がでるといいですね。

2009.11.24 08:50 14

こっこ(33歳)

うちの義父母はなにもいって来ないので、黙ってます。原因は私の方なので聞かれていたら不妊治療していると言ったと思います。
気を使ってもらっていてありがたいです。

私の両親、というか父が旦那と飲んでいて子供はまだかみたいなことをいっていて、旦那は困っていたけれど不妊治療のことには触れずに頑張りますとかいってくれました。

後で母に不妊治療のことは伝え、父にも話してもらいました。そうでないと家に遊びに行くたびに子供はまだかとたぶんいわれます。必ずお酒が入るので。

ケースハ゛イケースだと思います。
子供はまだか攻撃って結構きついし、ストレスになりますから。

2009.11.24 10:32 19

ひーさん(秘密)

スレ主のぱんです。
皆さんお返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

皆さんのご意見参考にさせていただきます。

主人の実家が近いこともあり、よく呼ばれたりしますが、
主人は気を使って1人で行ってきてくれることもあります。
(必ず義兄・義弟の子供の話になるもので…。)
有難いことにとても優しい義両親で、そんな私に対しても、私の仕事が忙しいことを気にかけてくれたりしています。

家族全員集合企画もよくあるので、そんな時は少し困惑しますが、せっかくの集まりなので笑顔で参加するようにしています。
でもやっぱり…うちは子供ではなく犬同伴なので「毛むくじゃらの孫がいるよ!」「兄ちゃんのところはまだ??」などと義兄弟からの言葉がズッシリと来ることもあります。

あまり気を遣わせるのも嫌なので、話すのもどうかなと思ったのですが、主人とも相談をしてみます。そして機会があったら話してみるのも良いかもと皆さんの意見を聞いて思いました。

ストレスをためないようにしないと赤ちゃん来てくれないですよね!

皆さんありがとうございます。

2009.11.24 23:48 17

ぱん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top