HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療のことを、ご両親...

不妊治療のことを、ご両親に伝えますか?

2009.4.10 15:01    0 6

質問者: アレックスさん(30歳)

海外で不妊治療をしています。

こちらでは専門医にたどり着くまでが長いので
専門医に行く前の検査を含めての通院歴が約1年です。

今回初めて人工授精にトライしましたが、だめでした。
1回で成功なんて、そんな調子のいいことがあるはずない、と言い聞かせてはいたもののやっぱり凹んでいます。

私は母と仲がよく、今まで全て彼女に打ち明けてきましたが、不妊治療のことだけは言えずにいます。

理由は「離れて住んでいて滅多に顔も見れないのに、余計な心配はさせないほうがいい」というのと、「母は4人も子どもが居るから、不妊の気持ちはわからなし、言われても困るに違いない。」です。
母親は、とても心配症です。

彼女は「孫はまだ?」などは一切口にしない人です。

私が子ども好きなのに、結婚して4年たっても子どもが居ないので、薄々感じているのか、私を気遣って「子どもの居ない人生も楽でいいかもね~。」と言うこともあります。

正直、「子どもの居ない人生も~」を言われたときは「あぁ、こどもの居る人のセリフだなぁ、と思って、ものすごく痛かったですが。

でも、やっぱり本当は一番聞いて欲しい人です。

みなさんは不妊の事を、ご両親に話していますか?
話したほうがすっきりしますか?
伝えられたほうは、心配しすぎないでしょうか?
母親の立場としては、不妊のことを正直に伝えてもらったほうが楽なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私もアレックスさん同様、母とはとても仲がよく、何でも話をする仲です。学校での出来事、恋愛話などなど、母に何一つ隠し事はないと言い切れます。

ただ、不妊というのは私だけでなく、夫婦のプライバシーの部分だと思っていたので、夫に申し訳ないような気がして、言い出せずにいました。
ですが、私の母は少し鈍感なところがあって、「結婚したらすぐに子供が欲しい」と言っていた私が2年子供を授からなくても、不妊という考えは浮かばなかったらしく、「早く子供欲しいって言ってたのに子作りしてないの?」と催促されるようになったので、夫にも承諾してもらった上で母に打ち明けました。

結果、やっぱり心配していましたね。「あなたは昔から子供好きなのにかわいそう。お母さんは何もしてあげられない。」と電話口で泣かれたこともありました。
それに、母親とはいえ、不妊経験のない母に私の気持ちをわかってもらうことは難しいようで、不妊であることを打ち明けた後も「○○ちゃんとこ、赤ちゃん産まれて里帰りしてるよ。」など、知りたくもない近所の同級生の情報などを聞かされることがありました。
そんな時、以前よりも余計にイライラしてしまう自分がいて、話すんじゃなかったな~と思ったこともあります。

話してよかったかどうかは正直今でもわかりません。
楽になった部分と、話したことで追い詰められてしまった部分とがあるからです。
アレックスさんご自身が話して楽になりたいという気持ちならお話になってもいいでしょうし、お母様の立場を気にされてのことなら無理に話さなくてもいいと思います。

2009.4.10 20:12 20

すもも(29歳)

すももさん、お返事ありがとうございます。

生理が来る度に私が落ち込んでメソメソするので
主人が「どうして仲の良いお母さんに話さないんだ?」と
いうのです。国際電話でもして日本語で話せば、気分も楽になるだろうと・・・。

私も、衝動的に受話器を取って、母親に「聞いて~」と言ってしまいそうになりますが、やはり冷静に考えると、果たして言っても良いのだろうか?と迷ってしまって。

すももさんのお母さんは、やはり心配されているのですね。
心配するなと言うほうが無理ですよね。

同級生の里帰りのお話は聞きたくないですよね。
私の母親もそういう話をしてきます。それが聞きたくないのもあって、不妊治療している事を話したほうがいいのかな?と思うこともあります。

2009.4.10 22:09 17

アレックス(30歳)

アレックスさん、こんにちは。
実はわたし、先週の土曜日に母に伝えました。

4~5年前から治療を始め、途中でめげて中断していたのですが、
去年からステップアップする治療を再開しました。

わたしの母も、昔の人ですから女性は子どもを産んで当たり前のような感覚をもつ人で、しかも鈍感です。

治療を始めたばかりの時、子宮奇形が分かり、
夫と相談したら母は『自分の子供(わたし)は五体満足だと思いこんでいるのに、内臓が奇形だと知ったらショックを受けるだろう』と結論し、結局当分言わないでおこうという事に。。。

その後わたしの場合、出来ずらい理由が他にも出てきたので、
ずーーと以前から話そうかどうか悩んでいましたが、
今回は子宮の話はしないで、私は他人よりを妊娠しずらいという説明をして、だから実は治療を去年からしていると伝えました。

何年も前から、言いたかったけど心配掛けるだろうし、
もし母が自分を責めたらかわいそうだからと思い、
なかなか踏ん切りがつかなかったのですが。

私の場合、母がもう71歳で、年々理解力が低下しているように
感じるので、もし万一、母が何も知らずに生涯を終えてしまったら、逆にかわいそうな気がして…。
やはりまだ理解できるうちに説明してお伝えしようと思いました。

けれど、ご両親に伝えるかどうかは、やはりそれぞれのご夫婦でご相談のうえで、決めるのが良いですよね。誰がなんと言おうと。。。
私、なんとなく伝えるには“時”があるのではないかと思っていました。

もしくは、当分は内緒で治療して、お母様からは何を言われても
なんともないふりをして過ごして、授かってから“実は…”と話してもいいですよね?

私も伝えるか悩んだいた時、同じ経験をした友人に聞いてみました。
そうしたら、彼女はつらい治療の話をいつも母に聞いてもらって良かったと話していました。「いつも母に愚痴ってた…」と。。

アレックスさんは、もし逆に、ご自分がお母さんの立場でしたらどうですか?
娘から不妊治療をしている事を、内緒にしていて欲しいですか?
それとも、自分も知って、一緒に応援したいですか?
私は結局、そう考えた時に、どんな状況でも教えて欲しいなぁと思いました。そして、娘を陰でそっと支えてやりたいと思うだろうなぁと思い、伝えることにしました。(でも全部は話していないんですけど^^;…いつか時がきたら“実は…だったの”と話そうと思っています。)

でも結局アレックスさんが一番納得できるのが好ましいので、
お伝えするかどうか、じっくり考えてみてくださいね。
これからも辛い治療が続くときに、もし誰か弱音を吐ける人がいるならば(夫以外に)、すぐにお母さんにお伝えしなくてもいいかも知れません。

アレックスさんの心が軽やかになりますように…。
どうか乗り越えてくださいね。

2009.4.10 23:08 18

たえ(38歳)

私は不妊とわかってすぐ母親に言いました。
心配するかとかどうかより自分がパニックで誰かに聞いて欲しかったからです。

当時26歳で年齢的にも大丈夫と母は思ったようで、治療しなくてもとか、そのうちできるわよって感じで、深刻には考えてくれず思ったような答えは返ってこなかったですが、私は隠し事できない性格だし、言ってスッキリしました。

治療3年で体外まで進んでますが、途中治療に口出しされたり、運動しろとか、そんなの食べるからとか言われたり、体外までしなくても、子供いなくてもいいじゃないとか言われ嫌な思いもしましたが、母なりに心配してるのはわかるし、やるからにはと応援もしてくれてます。

友達は母親に打ち明けたら「そんな体に産んでごめんね」と泣かれたそうですが、やっぱり言って良かったようです。

こればかりは自分が聞いて欲しいかや親の性格によると思います。
ただ子供を持ってる母親に気持ちを理解してもらうのは絶対無理なので思うような答えが返ってこないことは覚悟した方がいいです。

まずは詳しくは言わないでも病院通い始めた程度に言ってみたら良いのではと思います。

2009.4.10 23:53 21

とく(30歳)

実は最近不妊治療を始めました。

母も私を授かるまで12年かかりました。

そういうこともあり、母に不妊について相談していました。
(父はもう他界しています)

なので、治療に関してはそれほど抵抗もなく
「一度病院に行ってみたら?」と母から言われました。
背中を押してくれたと思っています。

やはり自分が経験しているせいか、早くに子供を産んだ方がいいと思っているようです。

どうしてもというのであればもっと大きな病院に行ってもいいんじゃない?とか前向きに治療を見守っていてくれます。

ただ私は義父母には言っていません。
言えません・・・
やはり実の親ではないし、言いにくいです。
そして病院が嫌いというか、西洋医学に頼らないような感じなので・・・
滅多に病院には行きません。
ましてや『命』の問題です。
どんなことを言われるか、思われるか・・・それを考えると言えません。

2009.4.23 20:54 16

mimi(28歳)

はじめまして^^
私も海外在住、そして2週間前初めての人工授精(こちらではIUIといいますが)後、さっき生理が始まってモヤモヤしていたところでした(- -;)

仰る通り一回目ではムシがいいかもしれませんが、昨年友達が一回目でビンゴ!しましたので、やっぱり期待していた分ちょこっと落ち込んでいます。

私は母にも父にも兄にも(笑)伝えました。
原因が夫の方なので(精子奇形症だったのです)夫には悪いけれどもちょっと気がラクだったかも。

夫側の家族も、言葉には出さなくても待っているのはわかっていましたので、帰国中夫の家で、彼がいないとき、私から話しました。さすがに本人は言いにくかったみたいです(^^;

私は子供が欲しくないわけではなくて、トライはしてることはわかって欲しかったので、結構サッサと伝えてしまいました。まだかまだかとヤキモキさせるのも悪いかな〜とも思いましたし。

私の家族も彼の家族も、もちろんちょっとショックを受けていた様子でしたが
「授かりものだから、仕方ないわよ」と言われました。可能性が0ではないのですから。

正直なところ努力でどうなるものでなし、それだけに精神的な負担も大きいですよね。お互い早くベビちゃんが来ますように♪

2009.5.18 15:50 15

よう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page