HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中に食べていけない物...

妊娠中に食べていけない物ってなんですか?

2009.5.28 14:11    2 12

質問者: ななみさん(28歳)

まだ 15週です。どうゆう物はいけないかよく わからなくて 投稿しました。 よろしければ くわしくおしえてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が知ってるのはカフェインはよくないと聞きました。
コーヒーとか抹茶とかに入ってるとか。
違ったかも・・。
入ってないコーヒーとかなら大丈夫みたいですよ。

2009.5.28 16:06 34

翡翠(25歳)

イカを食べてはいけないと聞きましたよ

2009.5.28 19:25 42

かな(36歳)

コーヒーや紅茶、後はお茶などにもカフェインが入っているのでなるべく控えた方が良いと思います。

なのでお茶はノンカフェインのルイボスティーとか麦茶がお勧めです。

後はキムチやカレーなどの刺激物もお腹の赤ちゃんがビックリしてしまうので控えた方がイイですよ!


とりあえず、辛いものはなるべく辞めておいた方がイイかもです。

2009.5.28 20:38 25

キキ(24歳)

卵は一日一個にした方がいいと聞きました。
もし二個食べた時は次の日は、食べるのをお休みするといいと効きました。
コーヒーも一日2、3杯程度なら問題ないらしいですよ。
生ものは控えた方がいいと聞いてましたが、私は妊娠中ものすごくお寿司が食べたくなって何度か食べてました!
あんまり神経質にならない方がいいと思います。疲れちゃいますから!!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

2009.5.28 22:08 29

み~み~(31歳)

祖母からは、生姜が良くないと言われました。

2009.5.29 05:50 27

ゆうま(40歳)

カフェインの摂り過ぎは良くないそうです。
あと生肉(生ハム・ユッケ・たたき)などもいけないと妊娠後期になって知りました(汗)
あとビタミンAの摂りすぎもいけないらしいですね。
貧血になりやすいので、鉄分はしっかり摂ったほうがいいと思います。自分が貧血で倒れてしまったので。。

2009.5.29 08:11 16

えるる(30歳)

カロリーゼロ、などと謳っている、
合成甘味料アスパルテームを使用している
ものはさけたほうが無難ですよ。

2009.5.29 10:24 17

いもけんぴ(34歳)

生肉(ユッケとかレバ刺しとか)、生のイカはやめたほうがいいとか。生魚も基本的にはよくないといいます。(でも私は前回の妊娠でお寿司・お刺身食べまくったけど平気でした)

カフェインの摂り過ぎも良くないみたいです。(とは言うけど、お茶の産地に住む私は毎日4~5杯の緑茶を飲んでいましたが、これも全然平気でした) ノンカフェインのコーヒーか、今の時期なら麦茶がオススメです。

卵や乳製品は多く摂りすぎず適量がいい、というのもよく耳にします。摂り過ぎると赤ちゃんにアレルギーが出やすいとか。

なんでもほどほどにして、あんまり神経質にならない方がいいかも、と思います。それがストレスになったらママにも赤ちゃんにもよくないですし、つわりの時期とかは食べたいものや食べられるものをたべればいいんだし。

ただ、特定の大型魚(マグロ、金目鯛など)の摂取量は確実に気をつけたほうがいいです。以前新聞にも掲載されていましたが、大型魚(全ての大きな魚とも限りませんが)は長生きのため水銀を体内に貯蓄しやすいらしく、その水銀を大量に含む魚を食べることで間接的に胎児に水銀が行ってしまうそうですので。そういう魚を妊娠中全く食べないのではなく、量に気をつければいいそうですので、ご安心を!

2009.5.29 10:36 16

苺大福(32歳)

私も14週の妊婦です。
初期の両親学級で食べ物のことを話していました。

カフェインの入っているコーヒーなどは1日1~2杯ぐらいまで、
魚は水銀の多いマグロや金目鯛などは週1回1人前まで、ユッケなどの生肉は食べない、(飲まないとは思いますが)数パーセントでもアルコールの入っているノンアルコールビールなどは飲まないということです。

他の所での話は、食事以外でビタミンAのサプリメント摂取は注意が必要みたいです。

両親学級は参考になります。くわしく助産師さんや栄養士さんに聞いてみては?



2009.5.29 11:34 17

ココ(30歳)

私も現在2人目妊娠中です!

一般的なのはカフェインやアルコールですかね。
コーヒーより紅茶の方がカフェインが多いみたいです。
1日1〜2杯程度なら飲んで大丈夫みたいです。
お酒はたまにならコップ1杯なら良いみたいです
私は飲んでませんが...

後はナマモノ。
あたったりでもしたら大変です!
でもたまに無性にお寿司が食べたくなりますが〜

柿も体を冷やすので控えた方がいいらしいです!

私は今回蛋白が出やすくて先生に辛い物を控えてと
言われましたよ。
そう言われると余計に辛い物が食べたくなっちゃいますが...

お互い頑張りましょう!

2009.5.29 11:43 20

キシリ(30歳)

カフェインは1日30杯ぐらいで胎児に影響と聞いたことがあるので多少は大丈夫だと思います。あと体をひやすもの(柿)とかは良くないって聞いたかな?
ワタシは辛いもの・甘いものでも食べてましたし、カップラーメンも無性に食べたいときがあって食べたり、ジャンクフード(マック・モス)も食べてましたよ!元気な男の子生んでます。
食べたいときに食べるがワタシの妊婦生活でした。
今二人目を妊娠中ですが・・5ヶ月間ツワリだったのでホント食べたいものばかりになってました。
食べてはいけないって思うより野菜中心・鉄分多め・バランス良く何でも食べるのがいいと思います♪

2009.5.29 11:48 23

みーくん(35歳)

生モノ、特に生の魚介類は食べないほうがいいようです。

以前、新聞で人食いバクテリアの記事を見ました。生の魚介類から感染するそうです。健康な人だと何ともなくても、妊婦だと1日で死んでしまうこともあるそうです。

私はイカの刺身が大好きで、妊娠中も何も気にせず食べまくってました。幸い無事でしたが、後で知って、背筋が寒くなる思いをしました。

2009.5.29 18:50 19

ピギ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top