HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中に食べてはいけない物は?

妊娠中に食べてはいけない物は?

2005.10.27 03:42    2 17

質問者: ルーさん(秘密)

海外在住です。 お医者さんに、食べてはいけない物のリストをもらいました。 半熟卵、柔らかいチーズ(カマンベール、ブルー等)、作り置きのチキン、刺身も駄目と... 他の国の友達はピーナツを食べるなと言われました。
日本ではどうですか? 安定したら里帰りを予定していて、寿司、刺身、日本では止められていないのでは...と期待しているのですが。 日本ならではの物で食べない方がいい物もあるかもしれないので、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こちらをご参照下さい。
http://www.city.katsushika.tokyo.jp/jimu/katuho/kenkousuishin/ninshin_syokuji.html

また、アロエは子宮収縮作用があるのでいけないと聞きました。
それと牛乳や卵などのアレルギー性の強い物は摂りすぎない方が良いようです。
私は今現在妊娠7ヶ月です。お互い食事に気をつけて楽しいマタニティライフを送りましょう!!

2005.10.27 09:21 81

めぐっぺ(30歳)

こんにちわ刺身は食べてもいいけど、生ものなので、おそらく食中毒が一番こわいのでは・・・。また

2005.10.27 10:12 81

匿名(秘密)

こんにちわ、刺身は生ものなので、おそらく食中毒を考慮しているのでは・・・・。又まぐろの食べすぎは水銀が入ってしまっているので、注意と厚生省より、発表ありました。刺身は消化も良いのでおすすめです。妊婦なら時々ならよいのでは・・・・・?でも居酒屋やバーなどは遠慮した方がいいと思います。では、赤ちゃんが元気にそだちますように・・・。
がんばって下さいね!

2005.10.27 10:19 25

匿名(秘密)

食べてはいけないものなんて知りませんでした。何でも食べてましたから・・。食べ過ぎると良くないという意味ではないのですか?

2005.10.27 11:44 25

くーる(秘密)

こんにちわ〜私は3ヶ月に入ったりおなです。
私が聞いた話だと、まぐろとか青魚は水銀を含んでる可能性が高いらしいので妊婦は控えた方がいいと思います。
最近ジネコで見かけたんですけど、ひじきにも発ガン性物質が含まれてるとか・・・でも大量に食べなければ大丈夫ですよ!
あとは辛いものとか刺激の強い食べ物は控えた方がいいって本に書いてありました。(痔になりやすいらしいです)
情報が少なくてすいません・・・

2005.10.27 12:37 50

りおな(27歳)

まぐろ等魚介類の数種は水銀含有が多く妊婦は特に気をつけるように
厚生労働省から発表がありました。

あとはアレルゲンとなる食品群は避けたほうが無難です。
乳製品、卵のしろみ、大豆など色々ありますよね。
母乳の段階で気をつけるかたは多いですが
妊娠中から気をつけたほうがいいです。

最後に大豆ですが納豆や豆腐が大好きな方は
毎日けっこう食べる習慣になっていると
胎児の性器に影響がでるようです。
私はまさか・・って思ってましたが
次男の時にけっこう食べてしまって萎縮した
性器でうまれてしまいました。

2005.10.27 13:08 16

ミー(秘密)

現在妊娠8ヶ月です!卵とか?お寿司なんかは、一人目妊娠時に後期
に入るとたまに食べていましたよ〜〜!
ルーさんの言うブルーチーズ!カマンベールチーズは私!結構食べてます・・なぜいけないのか?教えてくださーい!

2005.10.27 13:20 13

ねこ(秘密)

こんにちは!

私は医者に止められたわけではないですが、生ものはなるべく食べませんでした。
というのも、万が一食中毒になっても薬が使えないからです。

2005.10.27 14:16 14

まあママ(29歳)

ミーさんのコメントで大豆製品が性器に影響がでるとありますが
何処情報なんでしょうか?
なんだか信じられないと言うか・・・

これが本当の事なら一昔前の日本の男児はどうなるのでしょう?
大豆って言ったら豆腐や納豆だけじゃないですよね〜味噌や醤油も
そうなんですから。

詳しい事知ってたら教えてください。

2005.10.28 01:11 18

あけどん(32歳)

ルーです、日本の情報をありがとうございます。 おかげでお寿司を食べるのが楽しみになりました。 こちらでは食中毒を注意しているようで、作り置きの特にチキンやホットドッグのソーセージにはなんとか菌が発生するとの事。ブルーチーズやカマンベールは生だから、卵もきちんと火を通すようにと。
牛乳はどんどん飲めと言われました。
***ミーさんっ 私ほとんど毎日納豆を食べています! えーっ栄養完璧と安心してたのに... 生まれたてだから萎縮してただけでは?? でないと大人になってかわいそうすぎ。 お母さんの納豆のせいだったのよなんて絶対言えませんね。 その前にどう成長したか確認できそうもないですけど...

2005.10.28 04:39 13

ルー(秘密)

 私も「食べてはいけないもの」というのは特にないような気がします。
 食品添加物はあまり食べない方がいいとは思いますが・・・。
 ただ、「食べ過ぎてはいけないもの」はありますよね。
 何でもバランスよく食べることが一番いいのではないでしょうか。
 あとは、ストレスを溜めないようにするのと、冷えないようにすること、タバコやお酒は飲まないことに気をつければいいと思います。

2005.10.28 08:26 18

とまと(26歳)

こんにちわ。
出産後5ヶ月ですが、みなさん食べものに気を使っておられるんですね。私のかかっていた病院では体重管理は厳しかったですが、食べてはいけないものというのはなかったですね。
カルシウムとるために低脂肪牛乳を毎日飲んだり、たんぱく質とるために卵も毎日食べていました。もちろんアルコール、たばこは使用しませんでしたが、なんでもバランスよくとっていれば問題ないと思います。

2005.10.28 15:04 16

あい(28歳)

やっぱ牛乳でしょう

2005.10.28 17:16 16

匿名(秘密)

10/28の匿名さんへ・・牛乳はどんどん飲みなさいといわれましたよ(アレルギーならべつですが)

2005.10.29 13:09 17

くーる(秘密)

ええ〜!!現在妊娠6か月ですが、ここ一ヶ月以内に何かのテレビで納豆や豆腐などの大豆製品はイソフラボンを含んでいるから女性によし!妊婦さんには毎日食べてほしい食品です!とかってみたんですが、かなりおどろきです!!それを信じてココ一ヶ月は食べてました!

2005.10.30 01:14 20

のびた(27歳)

先日、母親学級(栄養指導)で、栄養士さんから
子供がアレルギーになりやすいので
(最近は食物アレルギーの子供が増えている為だそうです)
牛乳は1日400ccまで。生卵の白身が良くないので
生たまご、温泉卵のように白身が生の物は控えるように
と言われましたよ。加熱してあれば1日2個までは
良いそうです。

あと、コーラはカルシウムを壊す作用があるそうで
飲まないようにした方が良いと言われました。

2005.10.30 20:32 19

tokumeiで(34歳)

妊娠中、絶対に食べてはいけないものなんてあるのでしょうか。
(もちろん、お酒はダメですけど)
私は、妊婦健診で通院していた時、食べてはいけないものがあるなんて言われませんでした。
その後、妊娠13週で破水してしまい、出産まで約6ヶ月、ずっと入院していましたが、病院で出される食事には、
卵も牛乳も(その他の乳製品も)豆腐も納豆も味噌汁も当たり前についていましたよ。
(食事制限の無い患者は、産科でも他の科でも同じメニューだったようです。)
病院で出されるものなんだから、悪いものではないだろうと思って、普通に食べていましたが、いけなかったのでしょうか。
また、夫の実家が魚屋で、夫の両親は時々お刺身など差し入れてくれました。
病院食以外のものを食べたらカロリーオーバーになるのではないかと心配でしたが、せっかくの差し入れなので食べていました。
それを看護師さんに見られたこともありましたが、「夕食が妙に豪華になっちゃって…」と笑ってごまかし、別に注意されることもありませんでした。
子どもは何の問題もなく、元気に生まれてきました。
何でも、偏り過ぎるのがいけないのではないでしょうか。いろいろなものをバランスよく食べれば良いと思うのですが。

2005.10.30 23:04 18

ミハル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top