HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しやすくなる食べ物

妊娠しやすくなる食べ物

2002.8.12 17:24    0 3

質問者: れぃこっさん(29歳)

ジネコをはじめて3ヶ月です。食べ物で妊娠するために
できることはどんなことがありますか?????

豆乳を飲む
大豆を取る
黒酢を飲む
欧米肉食止める
和食菜食にする
朝昼晩きちんと3食食べる(笑)
グレープフルーツを食べる

などなど色々本に書いてありますが、どうですか?
みなさんどんなことを実践してますか?またこれで妊娠したよ!とか
友達が妊娠した!とか言うお話教えてください。これを食べたから
妊娠した!という方いますか?後これを食べると妊娠しないっていうので
冬のなすとかトマトとか梨が体を冷やすっていう意味でよく聞きますよね。
そういうのを教えてください!

*食べ物なんか関係ないよーって言う方の意見よりも、こういう食べ物が
いい!って言う方の話を聞きたいでーーーす!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

れいこさんが書いた上記の食べ物を食べていましたが、なんか、すごく「妊娠」を意識しすぎてしまいストレスに感じたので、一切辞めたら、
妊娠しました。
反対レスではありませんが、人それぞれだと思います。

2002.8.13 10:33 11

桜(29歳)

れいこっさんこんにちわ。口紅といいます。
私の場合、低温期に豆乳を飲むといいよと聞いて実際飲んでいましたが、
私の体質に合いませんでした。(飲んだ翌日の体温が36.00以下になった
為)でも、高温期には、ミニッツメイドの100パ−セントのグレ−プフル−ツ
ジュ−スを毎日コップに1から2杯飲むようにしてますよ。後、納豆や豆腐も良く食べていますよ。お互い妊娠できるといいですね。

2002.8.13 10:40 10

口紅(28歳)

れいこさんこんにちわ。いろんなHPを読み漁ったところ「大豆がいい」、というのは本当のようです。受精した卵子が子宮の中に運ばれた時にきちんと血液の壁ができていることが重要らしく、そのためには黄体ホルモンの分泌が必要‐そして大豆にはその黄体ホルモンを促す効果があるらしいですよ。私は毎日豆腐を温かくして一丁ずつ食べるようにしてます。なぜ温めるのか‐勝手な想像ですが体が冷えなくて良いんではないかと…。(体を高温を保つのも大切らしいので。)私は納豆がだめなのですが、お好きでしたら一番手っ取り早い食べ方ですよねぇ。

あと、葉酸の摂取も大切とのことです。緑黄食の葉野菜(ほうれん草やブロッコリー)に多く含まれるらしいのですが、調理の段階で溶け出すなど、自然な食事で摂取できる量は限りがあるそうです。そんな訳で自然食志向の私も、これに限ってはサプリメントに頼っています。妊娠直前から妊娠初期にかけては赤ちゃんの正常な発達に不可欠との事で、欧米では普通の人が「子供が欲しいなら葉酸を」と常識として知っているようです。摂取によって赤ちゃんの脊髄の形成を正常化する働きがあり、ダウン症等の可能性をかなり低めることができるそうです。葉酸はシリアルからも多く摂取できます。朝は暖かくて塩気のあるものが食べたい私も、毎日夫に半ば無理やり牛乳かけシリアルを食べさせられています。輸入物シリアルだと栄養成分表にFolic Acid(葉酸)と書かれてあるものも多く、パッケージに「こんなに入ってるぞ」と宣伝のように書いてあることもありますので是非お店でチェックしてみてください。

ただ、毎日バランスのよい野菜中心の食事ができていれば問題ないそうです。気にしすぎて特定のものだけを不自然に大量に取ってしまってはかえって体に悪いでしょうしね。(という私も豆腐に関しては「満腹だろうが何だろうが食べる!」となりがちで、最近少々過食気味です。)

わたしは次の生理予定日まであと3日。来ませんようにー、とただただ祈る思いです。連日の熱っぽさ&便秘っぽさといつも生理前に(小さいのに)パンパンしてくる胸がふかふかに柔らかくなって、そして少しだけサイズアップ(?)してきたことから今ちょっとだけ期待して待っているところです。お互いに早く元気な子を授かれればいいですね。それではお体に気をつけて。

2002.8.13 16:35 19

ねこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page