HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産を体験された方...

里帰り出産を体験された方・・・。

2009.5.29 20:26    0 4

質問者: ちーこさん(33歳)

いつも、みなさまの温かいコメント読んでいます。
私も自分のことでわからなかったので、コメントしました。
よろしくお願いします。

今は東京在住なんですが、来月、里帰り出産で和歌山の実家に
帰ります。
そこでみなさまは出産前はどのくらい前に帰省され、産後どのくらいで自宅に戻られましたか?
友達によっては2ヶ月くらい実家にいたとか、産後2週間で戻ったとかいろいろでどのくらいがベストか悩んでます。
出来れば2週間くらいで戻りたいとは思いますが、移動に新幹線など使うのは難しいのかなぁとか考えれば考えるほどわかんなくなってしまいました。

体験されたことなどを教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分のペースでいいのではないですか?産んでみないと自分の体力の回復状況とか、気持ちの変化とか、赤ちゃんの様子も人それぞれなので分りませんし。あと、ご主人とよく相談されて。
私は1ヶ月検診の後帰りました。出産した病院で1ヶ月検診があると思いますので、めやすとして考えてはどうでしょう。

2009.5.29 23:22 43

あめ(31歳)

私はスレ主さんと逆で大阪から東京に里帰りして二人出産しました。
私の場合、32週で帰り、一ヶ月検診の翌日戻りました。
32週に帰ったのは里帰り先の病院に34週以降は里帰り先の病院で検診を受けるように言われたから、一ヶ月検診後戻ったのは飛行機で乗せるにあたり(新幹線より移動時間が短いのでうちは飛行機を選択しました。空港までと空港からは自家用車を使用)新生児期に公共交通機関を使うのにはかなり抵抗があったから。
各家庭の事情もありますが母子のためにもせめて一ヶ月検診は産院で受けて帰るほうが私はいいと思いますよ。
新生児に長距離移動は結構な負担ですし。

2009.5.30 08:29 46

2児母(35歳)

一人目の時は33週で二人目の時は35週で実家に戻り1ヶ月検診が終わってから自宅に戻りましたよ。

2009.5.30 08:40 35

かな(36歳)

あめさん、2児母さん、かなさん、ありがとうございました。

周囲には誰も里帰り出産した人がわからず、どうなんだろう??と
疑問に思ってました。こちらでのかかりつけのお医者さんに聞いても
病院によって違うからと言われ、主人との話の上で目安が出来ません
でした。
1ヶ月検診を終わらせてから、飛行機で帰省したら負担が少なくて
いいですよね。飛行機に1ヶ月の子供を乗せてもいいのかなども
悩んでいたので頭がクリアになりました。

本当にありがとうございました。

2009.5.31 14:11 27

ちーこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top