HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産の出血量について

流産の出血量について

2009.5.30 14:10    0 4

質問者: もいさん(33歳)

今週7w入ってすぐに病院で初めて診察して貰ったのですが、エコーに赤ちゃんが写らず、流産の可能性を指摘されました。
排卵時期が遅れての妊娠で、まだ赤ちゃんが見えないだけかもしれないとのことで、来週また調べてもらう予定です。
思い返すと2週間前、妊娠検査で陽性と分かった3日後に、左右下腹部が交互に痛み、トイレで500円玉一枚くらいの鮮血がティッシュに残りました。
3ミリ位の血の塊も一緒でした。
周囲の妊娠経験者に話したら、初期にもそのくらいの出血はあると言われ、気にしていなかったのですが…。
それ以降は痛みもなく、体温も高温のままで胸や下腹部が貼ったり、つわりのようなむかつきがあったり、妊娠は継続しているものと疑っていませんでした。
それだけに流産の可能性を言われてショックで、ずっと考えてしまいます。
来週病院で話を聞いて貰えばいいのかもしれませんが、気になっています。
その時の出血が流産のものか、出血量や時間で推理できるものでしょうか?
それと、流産後もずっとホルモンの影響で妊娠中と同じ体温、体調になってしまうものなんでしょうか?
経験した方にお話を伺えるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HCGの値は測ってもらいましたか?
2週間前に検査薬で反応しているなら、
もう胎嚢がみえてもいいかなとも思います。
というのもその状況は子宮外妊娠の可能性があります。
また出血したり、下腹部痛があったら
深夜でも病院に行ったほうがいいですよ。

2009.5.30 20:28 20

ヒッキー(33歳)

出血があっても流産しない人もいれば、出血があっても流産する人もいるので何ともいえないですが、私は出血があったけど妊娠継続できていて、出血が止まって落ち着いた頃に何の兆候もなく突然流産しました。
再び妊娠でき今回も出血がありますが、継続できています。
出血が子宮内からか膣からかでも違うようで、私は膣からだったので問題ないと言われました。

採血の結果はどうでしたか?
赤ちゃんがまだ見えないだけか、流産か、子宮外妊娠かまだ何とも言えませんが、次回無事に確認できるといいですね。

2009.5.30 23:33 20

とく(30歳)

ヒッキーさん
早速ありがとうございます。
HCG値については何も言われておらず、胎のうの話もありませんでした。
こちらも知識不足とショックで何も質問できなかったのが残念です。
その時は流産の可能性と、やはり出血や痛みがあれば深夜でも病院へ、と言われました。
子宮外妊娠のことは経験者から聞いたことがありとても怖いです。
来週半ばに判断が下りますが、今後の参考にHGCや胎のうのことも確認しておこうと思います。
体調も気をつけておきます。

2009.5.30 23:34 19

もい(33歳)

ヒッキーさん
とくさん

ありがとうございました。
本日、急に右下腹部から脚の付け根あたりに鈍痛を感じたので相談のため病院に電話をしてみました。
結果としてはその部分の痛みは子宮とは関係ないとのこと。宿直の先生がカルテを見ながら話して下さったので、ついでに胎のうの有無を聞いたら小さいけど(24.6ミリとか言っていた気がします)存在するので、子宮外はないよと言われました。
でも、けいりゅう流産の可能性は捨て切れないので今週の検診まで様子をみることになります。
その先生がとても親切に聞いてくれたのと子宮外の可能性がないのとで気持ちが少し落ち着きました。
流産のことは不安ではありますが、あまり考え込まないようにしておきます。

こちらでもお話を伺えて感謝です。

2009.5.31 23:55 21

もい(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page