HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 生理の量が年々少ないのは...

生理の量が年々少ないのは・・・?

2009.5.31 19:20    0 2

質問者: イチゴさん(19歳)

中学に入ったぐらいから急に生理の量が
少なくなりました。ひどい時には
3日で終わるのです・・・。
量もすごく少ないし、1日ナプキンを
変えなくても平気なのです。
その上腹痛がすごく激しいです。
将来とか妊娠とか大丈夫ですか?
病院とかに行ったほうがいいのか
教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

一日ナプキンを換えなくてもとか、腹痛が激しいなど、ご自分でも変だなぁ。って思っているならば、一度病院で診てもらったらいかがでしょうか?

何でもなければ安心して生活出来るし、もし異常があれば早いに越した事はないですよ。

まだお若いので、婦人科に抵抗があるかもしれませんが、生理不順等でイチゴさん位の若い方も結構来ていますしね。

2009.6.1 08:35 35

なつき(36歳)

イチゴさんはじめまして。

お若い人の婦人科のお悩みはなかなか人にも聞けないでしょうからおひとりであれこれお悩まれてらっしゃったんでしょうね。

生理が始まったお年などが分かりませんので一概には言えませんが、初潮を迎えて3年~5年は月経というのはものすごく不安定なものですが、「中学生の頃から急に。。」ということは初潮はそれよりももっと以前ということでしょうね。

子宮の大きさはそれほど変わらないものなので、出血量が減るというのは心配ですよね。
生理周期は大体決まっていますか?
無排卵(黄体機能不全などの理由で)になると、内膜がきちんと成熟しないで剥がれるということがあるので出血量が少なくなるということはあると思います。
不安を煽るようなことは言ってはいけないと思うんですが、
子宮筋腫などでは出血量が減ることがあるそうです。
痛みもひどく出るようになるそうですが、個人差があり全く逆の症状を訴える方もいらっしゃいますし、無症状の方もいらっしゃいます。
近年若い方でも子宮筋腫というのは増えてるようです。

お若くて婦人科というのに抵抗があると思いますが、将来のことも不安に思われているようですし、一度受診されてはいかがでしょうか?
産婦人科ではなく、婦人科専門のクリニックなどがたくさんありますのでそちらを選ばれては?

私は若い時から生理痛が激しく出血量も多く、毎月辛い思いをしていましたがそれほど重要にも思わず放っていました。
結婚してから子どもがほしいと思い続け辛い治療も続けてきましたが結果が出ないでこの年まで来ました。
生理日以外でも痛み止めを飲み続けないと生活できないほどにまでなっています。
今では若い時の無関心を後悔しています。

いちごさんも勇気を出して病院へ行ってください。

2009.6.1 09:29 76

HANA(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page