HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理の量が少ないです。

生理の量が少ないです。

2008.5.21 23:32    30 6

質問者: みゅうさん(38歳)

数年前からですが、生理が始まっても2日目まででほぼ出血し終わって、3日目はとても少なくなります。4日目にはもう、トイレットペーパーに薄くつく程度になり、ナプキンもほとんど汚れません。こんなに少なくてはやはり妊娠もしにくいのでしょうか。来月には5度目の体外受精をする予定ですが、今までも一度も着床したことがなく、今回も期待できません。ちなみに排卵痛や生理痛も全くなく、胸が張ったりすることもありません。オリモノも出ません。年齢も年齢だし、もう諦めたほうがいいのかと気持ちが沈んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も37歳で歳が近いです。

二人目の子づくりを始めて4周期目に突然生理の量が減りました。その時は1日目普通量、二日目朝からほとんどなく、3日目昼から少し..後はわずかの茶おりで終わってしまいました。

次の周期からも生理の量は少なく、3日で終わったり、出血は3日間で生理後の茶おりだけ長引いてしまう周期もありました。

一度子宮内膜を調べてもらいましたが、普通でした。みゅうさんも内膜の厚さが問題なければ大丈夫なように思いますが。年齢ののせいかもしれませんが、結局原因はよくわかりません。最近膣締め運動をしているのでその関係もあるのかなと思ってみたり...。

妊娠した周期の前の周期の生理はやはり少なく3日で終わり(量もそれほど多くなく)、妊娠した周期の生理は初日から4日まで毎日わずかの出血又は茶おりで、そこから3日また茶おりが続いてなんだか全体的な出血量も少なく大丈夫かなと思っていましたが、妊娠しました。

私も排卵痛、胸の張りは今までありません。生理痛は一人目を産むまではずっとつらかったですが、一人目を産んでからはほとんどなくなりました。排卵痛や生理痛はないほうが体にはいいはずです。確かそういう痛みが出るのは原因があるからとかで...あまりくわしくは覚えていなくてすみません。

私も同じような感じで妊娠できたので、とりあえず書き込んでみました。

2008.5.22 07:54 35

のの(37歳)

私は生理が始まった当初から3日で生理が終わっていました。
それでも普通に妊娠・出産しましたよ。
帝王切開だったのですが、執刀医がおっしゃるには
子宮が小さいから必然的に子宮内膜の面積が小さい。
よって経血量が少ない、とのことでした。
私も排卵痛や生理痛も全くなくオリモノも出ません。

ちなみに出産は34歳・36歳でした。
まだあきらめるには早い年齢だと思いますよ!

2008.5.22 11:12 47

さくらんぼ(秘密)

私は35才位から、みゅうさんと同じで2日で終わってました
3日目はおりものシートで平気だったから、みゅうさんより短かったかも
あまりトイレに行けない仕事だったし、未婚だったし楽で喜んでいたくらいでした
排卵痛なども何もありませんでしたよ
その後結婚して赤ちゃんができずAIHを始めましたが、
薬などのせいか生理の日数は同じでも周期は整い、
排卵痛や伸びるオリモノもある月とない月があり、今月はだめだろうという予測もできるようになりました
こんな私ですが治療2年の間に2度妊娠できました
二度ともケイリュウ流産でしたが、42才という年齢のせいだったようです
生理が短いのと関連づけて考えた事がなかったので、わかりませんが先生に聞いてみてはいかがでしょう?
空砲でない卵が採れているのに諦めるのは
もったいない気がします

2008.5.22 12:29 46

みんみん(42歳)

こんにちわ!あくまでも私の場合なのですが・・。
私も昔から生理の量が少なく、日数も短く3日あればいい方で2日で終わる時もありました。
最近になってそろそろ子供も欲しいし、生理の日数のことも気がかりでしたので婦人科に行きました。
そしたら、「内膜が暑くなっている」と言われ、詳しい検査をしてみたら「子宮内膜増殖症」ということでした。 生理というのはご存知だと思いますが排卵が終わったら着床しやすいように内膜が厚くなります。そして、排卵日より14日目でその内膜が剥がれ生理になるのですが・・毎回綺麗に剥がれない人もいて、その積み重なりで、内膜が増殖=厚くなってほっておくと「子宮体がん」になるらしいです。私はその一歩手前で、先日掻爬手術を受けてきました。
エストロゲンの過激な動きやホルモンバランスなどの影響で増殖は起こっていくようです。
脅かしのようで大変申し訳ないのですが・・一度基礎体温を計り婦人科で診て頂いた方がいいですよ。

2008.5.22 13:37 59

つくし(32歳)

私も34歳くらいから量が少なくなりました。
友人にも同じような人がいます。
私の不妊クリニックの先生が言うには、子宮内の血流が悪いのだそうです。
おそらく、内膜が薄いと着床しない原因になるんですかね?血流不足は、着床後の胎児への栄養がいかなくなり流産しやすいとも聞いたので、私も流産経験があり、不安です。
私の場合、冷え性や貧血に効く漢方を飲んだら、そのせいかは不明ですが、少し量が多くなりました。
量が多くなると少し若返った感じで安心します。
あとは、冷え性がすごいので、ウォーキングしたり、麦茶を飲んだり、血流改善にいいことをしています。
科学的根拠がなく、感覚でレスしてしまってすみませんが、ご参考になれば幸いです。

2008.5.23 10:45 68

さくらこ(37歳)

皆さんコメントありがとうございました。

ののさん、さくらんぼさん、同じように生理の量が
少なくても妊娠できたと聞き、少し安心しました。

みんみんさん、二度の流産辛かったですね。
私の投稿で思い出させてしまってごめんなさい。そしてコメントありがとうございました。

つくしさん、子宮内膜増殖症という病気があるのですね。知りませんでした。先生にも詳しく聞いてみようと思います。

さくらこさん、私も血流が悪いです。肩こりや腰痛もひどいので。そのせいで着床しづらいのだと思います。体質改善をしたいのですが、何をすればよくなるのかいまいちわからず今に至っています。運動も定期的にしているのですが。

昨日から注射が始まりました。気持ちが沈まないように、ストレスをためないように、採卵に向けて前に進みます。ありがとうございました。

2008.5.24 00:05 28

みゅう(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page