HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠とトマト

妊娠とトマト

2009.6.3 19:08    0 11

質問者: りこさん(31歳)

つわりが始まったばかりのものです。

昔からトマトは好きだったのですが、つわりの時も食べやすいので食べたいと思いました。

ですが、野菜の本を見ていたらビタミンAが多く含まれることを知りました。

妊娠するとビタミンA、Dの過剰摂取はよくないですよね?
やはりトマトも食べすぎはよくないのでしょうか?
少しぐらいならいいのでしょうか?

また、これは食べやすかったよ!というものがあったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りこさんこんばんは。

私は今、食べつわり真っ只中です!私もトマト好きで、小さめのものを食べていたのですが、気持ち悪くなって吐いてしまったときに、皮が消化されていませんでした(汚い話ですいません)。それ以来消化悪いのかな?と思って食べるのをやめました。
 今はきゅうりの漬物、スイカ、おいなりさんが食べやすくて、そればかり食べています。でも、どんどん嗜好が変わっていくので、その時に食べたい!と思ったものを食べるようにしてます。            

トマトはビタミンAが多いってことは知りませんでした。妊娠中はあまり良くないっていいますよね。3ヶ月以内の妊婦さんは特にとか・・・。詳しくなくてすいません。

お互いつわりに負けないようにがんばりましょう!

2009.6.3 20:36 45

みふぃこ(28歳)

つわり、辛いですよね。

私は妊娠中にトマトは普通に食べていた気がします。
(と言っても、週1位ですが。)
つわりが辛い時に好んでいた物は、なぜか納豆でした。
もともと好きなんですが、その時期は一層好んで食べてました。
オススメは食べ物じゃないのですが、キレートレモンです。
飲むとスッキリして、毎日飲んでいましたね~。

あまりお役に立てず、ゴメンナサイ!!
お体を大切に、楽しいマタニティ期間を過ごして下さいね。

2009.6.3 20:58 95

すっぱい(39歳)

妊娠中のトマトって良くないんですか?!
知りませんでした・・・(汗)

元々ミートソースとか火を通したトマトは大好きなんですけど、生のトマトは酸っぱくてどうしても苦手でした。
なのに妊娠してつわりが始まった途端、生トマトが無性に食べたくて食べたくて。
「トマト、トマト、トマト~・・・!」って思いながらスーパーに買いに行ってました。
結構食べたと思います(^^;

私はとにかく煮魚などのあっさりした和食が主でした。
大好きだったいなり寿司は思い出しただけで吐きそうでした(涙)
あとりんごを食べずに匂いだけ嗅いでいるとその時だけつわりを忘れられましたよ。

2009.6.3 21:42 161

ぽっぽ(29歳)

私はつわりのときは、トマトか桃しか食べられなくて、つわりのなり初めのときには桃はあまり出回っておらず、3食というか、食べられるときには常にトマトを食べていました。
でも、無事出産しましたし、子供も元気です!
食べられるときに食べられるものをむりせず食べるのが一番だと思います。
気にしすぎるのも体に悪いですよ。

2009.6.3 23:00 132

とみこ(31歳)

トマトおすすめです。

1人目の時、高血圧になった私は、2人目の時、トマトときゅうりのおかげで、血圧が上がらずにすみました。

ちなみに、ビタミンAは、動物性がだめだったように思います。
なので、トマトに関しては何も言われませんでした。

1人目、スナック菓子にハマリ、塩分のせいで高血圧になったから・・・・と、2人目、塩分のみ気をつけ甘い物に走ったら、糖尿病の疑いありで、栄養士の指導を受けました。

野菜類は、いくらでも食べて良いって言われました。
ただ、カボチャやとうもろこしやイモ類は、ご飯と同じなので、食べる時は炭水化物を減らすように指導されました。

本当に何も食べれないほどツライつわりなら、アイスとかとにかく口にできる物って指導されるかもしれませんが、トマトなら良いと思います。
野菜なので、理想的と思うのですが・・・・。
心配でしたら、やはり、栄養士や医者に相談してみるのが良いと思います。

2009.6.3 23:05 80

タルト(33歳)

もともとトマトが大好きなので、妊娠してからもおやつ代わりに食べたりしてました。
つわりの時も良く食べていましたが、特にベビに異常はありません。確かにビタミンAはとりすぎは良くないですが、毎日大きなトマトを10個食べるってわけではないでしょうし、大丈夫だと思いますよ。
私はつわり中はご飯が一切だめで野菜は比較的OKだったのでサラダはよく食べてました。パンも比較的OKでした。
あとは炭酸水(甘みなし)が良かったです。スッキリするんです。
あとはよくゼリーやゼリー飲料を食べていましたよ。
冬だったので柑橘系も沢山あったのですが、はっさく、グレープフルーツみたいなあっさり系は良かったです。
それになぜか、カスタードはOKだったので、シュークリームを良く食べてました。
食べられそうなものを食べて、上手に乗り切れるといいですね!

2009.6.4 08:16 32

M(33歳)

私が妊娠前に色々調べて作ったノートに

「緑黄色野菜などに含まれるベータカロテンは30パーセントほどしか体内に吸収されず、ビタミンAに転換されるのはさらにその半分です。また体内にビタミンAが十分にあれば転換されずにベータカロテンのままで働くので、体内に蓄積されませんので、過剰摂取の心配はありません。」

ってメモしてます。参考までに。
レバーなどの動物性のものやサプリはだめですよ〜。

私は生のにんじんをスティックにしてドレッシングをつけながらぼりぼり食べてました。

2009.6.4 10:35 25

チョコ(31歳)

上の子妊娠中は1週間トマト1箱食べていました。

生トマトに塩をかけて丸かじり(1日2~3個)
食べ過ぎですね・・・。

でも急に食べられなくなり・・・3箱でした

早くつわりが終わるといいですね。

2009.6.4 11:40 25

ピンクの携帯(27歳)

私は妊娠中ほとんど毎日トマト1個は食べていましたが、問題なく無事元気な赤ちゃんが産まれてきました。
他の方がおっしゃっているように、よほど大量に食べるわけでなければ特に心配はないと思いますが、野菜より動物系の方でのビタミンAの取りすぎに注意した方がいいですよ。
そろそろ時期ですが、うなぎも要注意です。
カルシウムもとれますが、ビタミンAの含有量がすごいので、少しだけにするなど、注意した方がいいですよ。
レバーも貧血に良いようですが、ビタミンAの過剰摂取になります。
鉄分は別のものでカバーした方が無難だと思います。
そういえば塩分濃いのですが、岩下の新ショウガがあるとご飯結構食べられました(^^;)
あとは冷めたもの、冷奴とかおひたしとか・・・。
後は外食だと割りと食べられたり。
つわり大変ですが、なるべく軽くすむといいですね!
ご出産までまだ日がありますが、体大事にして頑張って下さいね!

2009.6.4 18:38 23

ぷち(33歳)

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。

昨日は食べても気持ち悪くてほとんど横になっていました。

トマトのビタミンAはそんなに気にすることないのですね。
好きな食べ物なのでできれば食べたいなと思っていたので。
トマトの皮は確かに消化に悪いですよね…。(私も嘔吐した時に出てきたことがあります。)
でも皮をむく元気ないし、主人にむく技量はないのでそのまま食べるしかないかな・・・。

今は何が食べれて何が食べれないか模索中です。
味がない発砲水は苦手で、あまり進まないのでスポーツドリンクを飲んでいます。
昨日は主人にこんにゃくゼリーを買ってきてもらい、今日食べてみる予定です。

今のところ、サラダ(それも韓国風ドレッシング)のようなさっぱりが欲しいかと思えば、から揚げやポテトチップスなども食べれてしまい自分でも何が食べたいのがよくわからない感じです。

まだ始まったばかりのつわりなので、頑張って乗り切りたいと思います。
ありがとうございました。

2009.6.5 11:45 23

りこ(31歳)

トマトなら、抗酸化物のリコピンや、ビタミンCや、葉酸など、妊娠によいビタミンも沢山入ってるので、心配することないと思います。が、一日に何十個と食べる訳ではないですよね?

念のため、ネット上の栄養成分表で、ビタミンAの含有量(1個あたりの)、と、妊婦さんのMaxのビタミンA摂取量(上限)が、どちらもネットで調べられますので、1日に何個、トマトが食べれるのか、はっきりすると思います。

美味しいのに無理してやめるのはもったいないですよ。

危ないのはレバーで、沢山食べすぎると、一日の摂取量の上限を超えることがありますから、要注意です。

私は、つわりの時期は、グレープフルーツとか、オレンジジュースが何故か美味しくなりますよ。

2009.6.6 18:51 30

むーにゃん15(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page