HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ビタミンA・Eは高温期で...

ビタミンA・Eは高温期でもOKですか?

2003.2.12 23:37    0 9

質問者: 黄色レンガさん(30歳)

私は今、葉酸とビタミンAやEのサプリを服用しています。
今、高温期で、ふと思ったのですが・・・。
葉酸はたぶん大丈夫として、あとのビタミンAやEなどは、高温期にも服用してかまわないんでしょうか?
瓶を見るけれど、書いてありません。
高温期でもみなさん、飲まれていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黄色レンガさん、こんにちは。

ビタミンEはステロイドホルモンの代謝に関わりがあるので、不足すると生殖機能を低下させ不妊・流産・血液循環不全などが起こるそうです。
でも取り過ぎても、流産の可能性がでてくるんだそうです。
健康補助食品や普段の食生活からの摂取なら、取り過ぎにはならないと思いますが、不安なら止めておいた方がいいでしょうね。

サプリメントの場合は天然100%のものの方が良いようです。
サプリメントの表示でトコフェノールの前にdlがついたものは合成で、天然のものはd-αトコフェノールと表示されています。

ビタミンAについては分かりません、御免なさい。

2003.2.13 19:42 15

ゆうの(31歳)

ビタミンAは、取りすぎると胎児に影響があると聞きますし、サプリメントからとる必要もないかなあと思います。
ニンジンを油で炒めて取ると、効率よくカロチンが取れ、体に必要な分だけビタミンAに変化すると聞きました。

2003.2.13 22:05 13

コスモス(30歳)

そんなに神経質にならなくていいんじゃないかな?
主治医の先生は薬にしても、レントゲンにしても妊娠が分かってから止めれば十分間に合うと言っていました。しかも胸のレントゲンなら100枚撮って影響があるくらいで1〜2枚じゃ問題ない程度だそうです。(話はそれましたが)
主治医いわく「妊娠ってそんなにやわじゃない」といいます。
サプリをとるのが気になるのなら、緑黄色野菜をたくさん食べてはいかがでしょうか?

2003.2.14 10:58 10

もなこ(秘密)

ゆうのさん、さっそくお返事ありがとうございました。
詳しく書いていただいてとても勉強になりました。
そうですよね、天然のものの方がいいですよね。
参考にさせてもらいます。

コスモスさん、さっそくのお返事ありがとうございました。
私はにんじんはほぼ毎日食べています。
炒めたり、サラダにしたりと。
ほんと、ビタミンAはなにもサプリで取る必要もないですね^-^
勉強になりました。

2003.2.14 23:56 12

黄色レンガ(30歳)

こんにちは。Aは何の為に採られているのでしょうか。

コスモスさんが書いていらっしゃるように、Aについてはとりすぎると良くないってあちこちで読んだ覚えがあります。普通の人でもです。食事からの摂取量が足りないなら、ある程度はいいのかもしれませんが、一体食事でどれだけ取れているのかって、案外想像しにくいですよねえ。大抵のサプルメントというのは、あくまで食事をサプルメント(補う)ために売られてるのではないでしょうか。

2003.2.15 03:41 11

セリナ(秘密)

黄色レンガさん、再びこんにちは。

カロチノイドは体内でビタミンAに変わる栄養素です。
体内に入ると肝臓に蓄積され、必要に応じてビタミンAに変わります。
ビタミンAは脂溶性ビタミンの為、過剰症の心配もあります。
食事以外にサプリメントで摂取するなら、カロチノイドで摂取するほうが望ましいです。
高温期との関係は分かりませんが、参考までに。

2003.2.15 10:28 19

ゆうの(31歳)

こんにちは。私は4ヶ月の妊婦です。
ビタミンAは妊娠初期に摂取しすぎると胎児が奇形になる確率が高いそうです。http://www.kenko.com/info/advice/20020821.html
ビタミンEについてはわかりません。適度に採るなら大丈夫だと思いますよ。

2003.2.16 21:13 7

あややん(秘密)

わぁ、レスが増えている^_^
皆さん、ありがとうございます。

私はビタミンAは何のために採っているというよりかは、マルチビタミンに入っていますよね。
ビタミンAがあまりとりすぎると良くないと聞きましたので、不安になってしまった次第でありました。

詳しく教えて下さってありがとうございました。

2003.2.18 20:16 7

黄色れんが(30歳)

黄色レンガさん、まだ読まれていますでしょうか。申し訳ないのですが、先々日の私の書き込みには勉強不足がはっきりと出てしまっていました。食事で足りないものをSupplementで、というのは一昔の考え方だったようです。E等、お勧めの量を健康的に食事から摂るのは現実的でないそうです。

高温期と気になさっているということは妊娠を望まれているのでしょうか。それでしたら妊娠を希望している女性用のSupplementは見つかりますか。

2003.3.5 05:28 8

セリナ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top