HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜中に起きて遊ぶ赤ちゃん

夜中に起きて遊ぶ赤ちゃん

2009.6.5 16:38    4 6

質問者: みやこさん(30歳)

こんにちは。
ここ最近ですが、10か月の赤ちゃんが夜中に起きてハイハイしたり物を取ろうとしたりで困ってます。
9時半ころ寝かしてつけて、7時過ぎに起床ですが、途中3回くらいおっぱいで起きます。
起きて遊んじゃうのは、夜中の2時とか4時ころです。
ベットの柵とかにあちこちぶつけたりで泣いたり叫んだりで。。。
1時間くらいしたら眠くなって寝てしまうことが多いのですが、同じようなお子さんはいますか??

ぐっすり寝てくれるようになるには断乳しかないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子も0歳の時期はそういう時期ありましたよ~。
こちらは眠くて仕方ないのに、1人で勝手に遊びだすので、付き合ったりして、体力的にきついですよね…!
でも一時期の事で、わりとすぐに、遊んだりすることはなくなったと思います。まだ1歳前ですし、もうしばらく様子を見てもよいかもしれませんよ。
卒乳するとよく眠るというのは、私の場合は噂通りで、卒乳した途端に朝までぐっすり眠るようになりました。

2009.6.5 21:07 82

ボワ(32歳)

断乳はしませんでしたが、寝つきおっぱいをあげた後は朝までどんなに愚図ってもお乳をあげない方法をとりました。

休日の前(出来たら連休)に主人と子供を一緒に寝させ、私は別の部屋で寝る方法です。

寝かしつけは私がして、その後は主人にまかせるのですが案の定何度も夜中に泣き声と主人のあやす声が聞こえます。

私も、その度にお乳をあげに行こうか迷いましたが、我慢しました。そのうち泣き声も止んで2時間ぐらいは静かになります。

それを2日間続け、一緒に寝たところ夜中に起きる回数が全くなくなりました。
9時に寝かしつけて早くて朝4-5時ぐらいに起きるようになり、本当の卒乳の時期(1歳)ぐらいには10時間ぐらいぐっすり寝るようになりました。

ご主人の協力が無理な場合は、一人で何とか頑張って夜中におっぱいを与えないようにする(いきなり断乳よりはいいと思います)などチャレンジしてみてはどうでしょうか。

2009.6.5 22:03 78

ろんこ(34歳)

こんばんは。
夜中に起きられるのは
本当に体力的にキツイですよね。

うちは本当に頻繁に起きる子で
大変でした。。。
私自身、寝つきが悪くて
物音がすると起きてしまうんですが
息子も似てしまったようで
私が不眠症になりました(泣)

断乳してもよく起きてたし
外で走り回れるくらい遊べるように
なってから寝るようになったかな。

いつかは寝てくれるので
それまで頑張って下さいね!!

2009.6.5 22:26 60

すいか(30歳)

うちの子の場合ですが
夜中のミルクがなくなったのはすごくはやくて1ヶ月過ぎでした

ですが 授乳と関係なく 起きて遊びだす時期はありました
(泣いたりはしませんでしたが ご機嫌できゃっきゃと騒いでました)

色々試行錯誤した結果 お昼寝時間が長い日は夜中に起きだすことが分かって なるべく短めに切り上げるようにしてからは
起きることはなくなりました

2009.6.6 12:40 33

はる(38歳)

おっぱいだけじゃなくて、暑かったりしても起きます。
ミルクのほうが、腹持ちするので、うちは夜はミルクです。

2009.6.6 17:44 193

ポム(35歳)

うちの子は明るいと起きて遊んでいましたが真っ暗だと起きてもすぐにねていました。

下の子は断乳前の1歳過ぎに1時間に1回起きていて大変で断乳しましたが大して変わらなかったりします。
1歳半頃にやっとぐっすり寝てくれるようになりました。
上の子は10か月から夜起きることは年1~2回だったので本人次第かな?って思っています。

2009.6.8 10:36 126

ピンクの携帯(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top