HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児の成長が遅い 不安です

胎児の成長が遅い 不安です

2009.6.7 13:39    3 4

質問者: マヨマヨさん(34歳)

こんにちは。二人目を妊娠して6週頃です。
先日初回の検診に行きましたが、5週の終わり頃のはずが4週始めの大きさの胎のう(1センチ)しか見えませんでした。

ネットで調べてみると、そういった事はわりとよくある事だそうですが、私の場合は排卵が遅れたという事はあまり考えられず・・。
と言うのも先月は1度しか夫婦生活をしておらず、それが5/9ですので、排卵はどう遅くてもその2〜3日後ではないかと思います。それで計算すると診察した日は5週半ばのはずなのです。
先生は不安がらせないように特に何もおっしゃいませんでしたが、2週間後の診察までが長く感じられて仕方ありません。

私は最初の妊娠で8週あたりでの心拍確認後の稽留流産をしているため、その時と照らし合せてしまいます。その時も「成長が遅い」と言われていたな〜とか、つわりもあまりなかったな(今回もそうです)など・・。ちなみに上の子の時のつわりはかなりひどく水を飲むのも辛かったです。

考えても仕方ないし赤ちゃんを信じるしかない事はわかっているのですが・・きっと皆さんも初期の頃はそうやって不安な時期を過ごしたはずだとも思うのですが、毎日PCで色々調べてしまいます。良くないですよね、ストレスが一番悪いのもわかっているのですが。

上の子(2歳)の為にも暗い顔をしてはいけないし、今のところ家事も普通に出来るのですが、疲れやすくて休みながらといった感じです。
出血や腹痛もないのですが、妊娠している(赤ちゃんが成長している)実感が出来ない時期で、ついつい悪い方へと考えてしまう自分がいます。

二人目の妊娠なのに情けない気がしますが、この時期の過ごし方など経験談をお聞かせいただけたらと思い、投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マヨマヨさん、こんばんは
第2子ご懐妊おめでとうございます^-^

私は5w1dのときに胎嚢確認できましたが、7mmでしたよ!
不妊治療で授かったので排卵にズレはありません

私も過去に流産経験したし、つわりも全く無くて「本当に居るのかな~?」って毎日不安でした
でも、そんな事を考えてても、我が子は我が子なりに毎日少しずつ成長しているんですよね!(今は豆粒みたいだけど)

だったらママとして何が出来るか?って事です

私はお腹に話掛けてました
「一緒に頑張ろうね~」とか「パパとママが側に居るよ~」とか。聞こえるはずはナイんだけど気持ちは伝わるかな~と思って^^

そんな私は現在妊娠9ヶ月です

十人十色です!成長の早い遅いはありますよ!!あまり深く追い込まないで下さいね

2009.6.8 00:13 78

そら(29歳)

4週初めに胎嚢1cmはないと思いますよ。
それは、多分、最大値だと思います。
私は5w0dで7.1mmでした。
先生からは、とても順調と言われましたよ。
だから、6wで1cm(10mm)は消して小さすぎるということはないと思います。
私も不安で検索しまくりですが、それが良くないと主人に注意され、もう下手に検索するのを辞めました。
先生からも良い状態って言われてるし。

マヨマヨさんも不安いっぱいだと思いますが、なるべくリラックスして過ごしてください。
お腹の赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。

ちなみに私は5w2d。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

2009.6.8 07:27 93

おかし(29歳)

私も2人目妊娠中ですが、最初の妊娠は9週で流産に終わったので
2人目とはいえ安定期まではかなり不安な毎日を過ごしていました。
トイレのたびに出血してないか確認したり・・・
お気持ちとってもよく分かります。
私も最初の検診で自分の計算では7週のはずが
5週の大きさだと言われ「また流産かな・・・」って
落ち込んだり泣いたりしてました。
でも2週間後の検診では8週の大きさになっていて、大丈夫でしたよ。
順調に育ってくれて現在8ヶ月に突入しています。
マヨマヨさんも次の検診まで不安でしょうが
頑張ってください!
無事に育っていますように・・・。

2009.6.8 09:52 99

かおん(29歳)

マヨマヨです。
そらさん、おかしさん、かおんさん、お返事ありがとうございます。とても励まされました。
皆さん同じように不安な時期を過ごされているんですよね・・。

胎のうが1センチ(そうです、最大値ですね)だと4週始め頃の大きさというのは、エコーの写真にも印字されていますし、先生もそう説明していました。だから1週間から10日くらい成長が遅いのだと思うのですが、実際にそういう事は割とよくあるようですね。
気に病んでもいい事ないので前向きに考えるようにします。母親が後ろ向きではお腹の赤ちゃんが可哀相ですよね。

皆さん順調に赤ちゃん育っているんですね。私も後に続きたいです。どうもありがとうございました。

2009.6.8 16:52 31

マヨマヨ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page