HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 死産後 体外受精で成功された方

死産後 体外受精で成功された方

2009.6.8 08:10    0 2

質問者: ともさん(35歳)

私は、去年八月に初めての顕微授精で第一子を授かりましたが、臍帯巻絡が原因で39週で心拍が止まってしまっていて死産となってしまいました。

今は毎日さみしくて苦しくて辛いのですが、やはり次の子を授かりたいと思ってます。

去年の採卵で二個胚盤胞ができて、ひとつ凍結してあるので、それを戻すつもりですが、産後三か月はあけるようにということで、八月から治療予定です。

成功するのかとっても不安です。
生理はきたのですが、まだ基礎体温も高いままです。

体外・顕微授精で二人目を授かった方いらっしゃいますか?
一回で成功してるということは、二回目も可能性は高いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともさん、体調はいかがですか?

初めてのお子さんを39週で亡くされたとのこと、ともさんのお気持ち、痛いほど分かります。。。なかなか難しいとは思いますが、今はどうか心と身体を労わり、ゆっくり休んでくださいね。

実は私も昨年9月に体外受精にて初めて授かった娘を25週で亡くしました。臍帯過捻転でした。35歳の時です。
ともさんと状況が色々似ていたのでお声をかけさせていただきました。
私も当時はこれ以上ないくらい涙を流しましたし、自分の気持ちをどうコントロールしていいのか分かりませんでしたが、
何より早くまた赤ちゃんを授かりたくて、1日でも早く治療を始めたい気持ちでいっぱいでした。
・・・なので、すぐに不妊治療でかかっていた病院に連絡し、相談をしたところ、生理がきたら凍結胚移植に向けてまた頑張りましょうと言われました。(昨年の移植は胚盤胞移植、また凍結胚も胚盤胞ありの状況でした)
でも、いざ内診等をしてもらうと、生理はきたものの悪露のようなものがまだ少し残っているかもしれない、せっかくの胚を無駄にしないためにも内膜の状況が完全によくなってから、、と実際の胚移植は死産後初めての生理から3ヶ月後となりました。(ホルモン周期のための調整含みます)
ともさんと同じくらい空けてからの胚移植ということですね。

それでも、最初の胚移植でまた妊娠することができ、現在妊娠6ヵ月半です。

移植の時も、その結果待ちの時も、そして妊娠した今も、前回のことを思うと不安な気持ちが消えることはありませんが、
ともさんが心配されている「また妊娠できるか?」ということに関しては可能性はとても高いと思います。
可能性の問題ですから確実ということはないけれど、胚盤胞まで育つ胚はそれだけで生命力はかなり高いし、前回ちゃんと着床し、後期までちゃんと育つことができたのですから、ともさんの身体もしっかり妊娠できる状態だと思います。

どうかともさんの元にまた赤ちゃんが授かり、幸せが訪れることを心から祈っています。

2009.6.8 11:19 22

yaya(36歳)

yayaさんへ
お返事ありがとうございます。
今妊娠六か月なのですね。胎動も強くなり幸せを感じる時期ですね。これからどんどんおなかも大きくなり大変だと思いますが、
ぜひ元気な赤ちゃん生んでくださいね。応援してます。

私もいまは前向きになれたり、悲しくて辛くなったりの繰り返しの毎日です。
やはり、三か月以上はあけるのですね。産後の体がきちんと回復しないとですもんね。
焦る気持ちはありますが残りの胚盤胞を無駄にしないように今は出来る限り体調の回復に頑張りたいと思います。
yayaさんのお返事で希望が持てました。
どうしても今回のことで、もう二度と赤ちゃんを抱くことができなかったらどうしようと不安になってしまうんですよね。

でも絶対また赤ちゃんを授かりたいので頑張ります
ありがとうございました。

2009.6.8 14:30 34

とも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する