HOME > 質問広場 > 雑談 > オフィスでの人間関係(駄...

オフィスでの人間関係(駄、愚痴)

2009.6.8 09:31    0 6

質問者: りおさん(35歳)

こんにちは。
くだらないことですが、ちょっと愚痴らせてください。

昨年、今の支店に移動してきました。
そこでYさん(女)と知り合いました。
子供の年齢や人数(下らないネタですが、実は母ですハハ!)家が近所ということで、Yさんとは仕事上だけでなく、プライベートでも家族ぐるみで親しくしてきました。

そして今日は、休業日で、久しぶりの平日休みです。

つい先日給湯室で、Yさんが別の同僚Tさん(女)と今度の平日休みにどこへ行こうか、という話をしていました。
私も給湯室にいたし、隠す様子もなく話していたので
「いいな~、楽しそう!連れてってぇ!」
と何の気なしに声をかけました。するとYさんは
「今度の休みね、本当に行く?」
というなんかちょっとちぐはぐな返事が返ってきました。

ちょっと変な返事だな、と思ったけれど、それほど具体的な話じゃなかったのかな、と思って適当に流し、デスクに戻りました。

それで、夕べ雑誌を見ていたら、おいしそうな近所のお店が載っていたので、そういえば!と思ってYさんにランチにでも行かない?とメールしました。Tさんも一緒にどうぞ、という感じで。

すると、今朝になって、「用事があるのでいけません」という返事が返ってきました。

ただそれだけのことです。
気にするな~私!高校生みたいだぞー!
と朝から自分に言い聞かせていますが、なんかYさんに失礼なこと言ったかしら?Tさんが私のことをあまり好いてないのかしら?などと考えてしまい、頭の中がぐるぐるぐるぐる…

そういえば、うちのお客さんがYさんの部署にクレームつけたことがあり、私とYさんで解決したときに何か言ったかなぁ、なんてことまで蒸し返してしまってます。

別にYさんがTさんと出かけたっていいし、もっと言えば、そもそもTさんと出かけてないかもしれないし。

私は本当はこんな風に、小さなことにぐちぐち悩み、簡単に落ち込むタイプなんですが、そういう自分が嫌いで、表面的にはそういうの気にしません!というように明るく振舞っています。でも昨年友達になった、みたいな関係が浅い人間関係には、なぜかいまいち自信がもてません。
それほど苦いトラウマなんかは思い当たらないんですけどね。
めんどくさい性格です。

書いたら少しは気持ちがすっきりしたかなー。
せっかくの貴重な一日なのに朝からブルーで、もったいない。
これから掃除でもして、家をすっきりさせて、自分もすっきりします。
昔からの、主婦やってる友達でも誘ってそのお店にランチに行こうかな。
読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

YさんとTさんは二人で行きたかったんじゃないですか
「連れてって」と言ったことが、Yさんには「主さんは遠慮のない人」と感じたのかもしれませんね
主さんがその場に居たとの事なので、「一緒に行く?」と聞いてくれたら行けばいいと思いますが、誘ってもらえなかったら(二人がいいんだ)と推測できれば良かったですね
辛口に思えたらごめんなさい

2009.6.8 13:42 15

葉っぱ(35歳)

りおさんこんにちは。

私も似たような事ですっごく悩んでいた時期があります。
会社に行くのがすごく嫌でした。
「今度○○にお手ごろな値段でやってもらえるエステが出来たんだって!」とKさんがMさんに言い、Mさんが「じゃあ行こうよー」とKさんに言ってその後Mさんと私だけになった時に私が「○○にエステかぁー。いいね。場所って何処らへんなの?Kさんから場所聞いた?」とMさんに聞いたら冷たく「知らない。」と言われました。
私は、MさんはKさんと行きたのかな?私が聞いちゃいけなかったのかなぁ?と悩みました。

他にも色々な事がありましたよ。私何かした?と思いもう疲れたので、必要な事意外近寄らないようになりました。
私だけ誘われない事もありました。
Mさんはまだ小さい子供がいたし、Kさんは元保母さんでいつもにこにこしているし感じがとってもいい方だったので、子供がいない私より頼りになるKさんの方がいいんだろうなと思っていました。
でも、私とMさんは当時4年の付き合いなのにKさんとはまだ1年で
悩みも色々と相談しあってきた仲だったのに、寂しかったですよ。
まぁー今はMさんは2人目産休でいないし、産休に入る前にMさんはKさんの事に不信感が出てしまった出来事があり・・・。
女ってめんどくさいと思いましたね。
みんなで仲良くすればいいじゃないと女が嫌になりました。

学生時代の友人との付き合いが楽でいいです。
私もりおさんと同じく表面上は元気ですが、心の中ではキズだらけでちょっとした事で悩んでしまうタイプです。
もっと大らかないい女を目指すぞー!!

2009.6.8 14:02 17

ダッフィー(秘密)

辛口ですが、、、、、私はりおさんに愛情をもっての辛口ですからね☆

「いいな~、楽しそう!連れてってぇ!」
と何の気なしに声をかけました。するとYさんは
「今度の休みね、本当に行く?」

ここで感じてくださ~い。
あなたの事を嫌い、嫌いではない、関係なく、2人で行きたいんです。
もしかしたら、奇数が嫌いな大人なのかも。
もしかしたら、割引券が2枚しかないのかも。
など、、、、

”それで、夕べ雑誌を見ていたら、おいしそうな近所のお店が載っていたので、そういえば!と思ってYさんにランチにでも行かない?とメールしました。Tさんも一緒にどうぞ、という感じで。

すると、今朝になって、「用事があるのでいけません」という返事が返ってきました。”

これは確実にまずいです。

だって、話聞いてて、2人で出かけるって言ってるのに、なぜ?
必死で嫌われないようにして、出しゃばると、ちょっと空回りになって、おかしなことになると思います。

りおさん、明るくって、人当たりよさそうだから、もう少し自分を抑えて見てください。
職場の人とプライベートまで、仲良くしたら、めんどくさいことになりますよ。
りおさんみたいな人は余計にショックも大きいと思いますから、あまり自分も仲間に入れてオーラは出さないほうがいいかもです。

りおさんなら、自分から必死にならなくても誘われますよ。

悩まないで。
楽しい休日過ごさないと!

2009.6.8 16:38 15

マンゴー(34歳)

こんにちは^^

性格もあるのかもしれませんが、私はそういうの、あまり気になりません。
っていうか、そもそも女同士の付き合いが苦手なので、できれば一緒にランチ、買い物、飲み、などは避けたいタイプです。
だから、女の子とは一線を引いて、付き合ってます。

よほど昔からの幼なじみ、みたいな間柄じゃない限り、女同士でうまく付き合っていくのは、難しいんじゃないのかな?!!
余計なところで悩むのは、避けられないと思います。

ある程度のお付き合いにとどめておくと、かえっていいつきあい方ができるような気がします。
今回の、給湯室の会話のような場合だと、私なら「いいね~、楽しそうだね~!」くらいにしておきますね。
一緒に連れてって。となると、「また今度ね」ともいい辛いし、二人で約束してたんなら、「え、りおさん来たいみたいに言ってたけど、誘った方がいいと思う?!」とかって、なんとなくめんどくさくなりそうなのがわかりますよね。

空気読んで。
むこうから誘われて、「そのうちね!」くらいにしといて、5~6回に1回くらい付き合う方が、楽しく付き合えますよ(笑)

2009.6.8 19:34 14

はる(37歳)

みなさん、いろいろとありがとうございました。

朝、書き込みをして、結局、昔からの友人を誘ってランチしてきました。味はフツーでしたけど。店内の雰囲気はすてきでした。
朝、なんだかボヤーッとしていましたが、昔からの友人から「空いてるよ~」と返信がきてから、家事もちゃっちゃか進み、楽しい休日を過ごすことができました。

空気、読めてなかったわけじゃなかったのにな、とみなさんの書き込みを読んで反省しました。

明るく、さっぱりしてま~す風に振舞っているからこそ、ちょっと行き過ぎたというか、天真爛漫風はこんな感じかな?という行動だったかな、と。ある意味計算してるはずが、大外れだったということです。
自分で自分が情けなくなります。
夕べメールさえしなければ悩まないで済んだのに…と。自業自得だったということですね。

まぁ、あまり気にせず、明日は普通に接します。
救いは、今、仕事が山積みだということ。
YさんやTさんと普通にしてても喋る時間がないかもしれないぐらい予定がぎっしりなので、たまには仕事に専念します。

30過ぎても(アラフォーですが)面倒くさい女の人間関係で悩むとは…
と思いましたが、口には出さないけど、そういう人、きっとたくさんいるんですね。悩みを打ち明けてくださった方もありがとうございました。

また、私のために…辛口にしてくださった方もありがとうございます!
今後、無理するのはやめ、少しでも私らしく生きていけたらな、と思います。(生きるだなんて話がでかくなりすぎました)
小さいことは気にしな~い!ですね(笑)
では、おやすみなさい。

2009.6.8 23:26 14

りお(35歳)

あなたなら大丈夫ですよ
〆レス見てそう思いました
頑張って

2009.6.9 17:37 19

さざんか(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品