HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうすぐGW・・・でも主...

もうすぐGW・・・でも主人が仕事です(T T)

2003.4.17 20:35    0 13

質問者: りり子さん(26歳)

皆さんはじめまして。りり子と申します!
結婚4年目の主婦で、もうすぐ1歳になる息子がおります。

今日は私の寂しい愚痴を読んで頂きたくて参りました。
世間はもうすぐゴールデン・ウィークですよね!きっとお休みが取れて、旅行なんかに行かれる方はわくわくしていらっしゃることと思います!

でも、うちの主人は仕事の関係上1日も休みが無いんです(それどころか出張です)
毎年のことなんですが、この時期になると憂鬱になってしまいます・・・
テレビでは「今年は9連休です!」とか「成田からの出国ラッシュです!」とか
流れていますが、そんなニュースを見るたびに羨ましくてため息が出ます。

主人の仕事はもともと休みが少なく、毎週の休みも平日に1日取れるか、取れないか・・・下手するとその休日も出勤なんてことがあります。
ですから普段でも2連休なんて絶対にありえないし、有給・代休さえもありません。本当に休みが少ないので、完全週休2日制の方が羨ましいです!

それでも「仕事だから仕方がない」と普段は何とか気を紛らわしていますがGWのようにまとまった休みに入ると羨ましいモードになってしまいます。

多分、うちのようにご主人が毎年仕事って方もたくさんいらっしゃると思いますがその様な方に是非お聞きしたいです!
ご主人がお仕事のGWをどのようにお過ごしですか?
GWに限らず、普段からご主人のお休みが少ない方もお聞かせください!

ちなみに私は今年のGWは実家へ帰ります!と言っても車で1時間程度の距離なので月に1回は顔出してますが(^^;)

皆様のご予定も是非お聞かせください☆





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人も休み少ないです!
毎週土曜日も仕事だし、日曜日もたまに出勤します。
土曜日も仕事なので、結局連休も連休になりません。
私も働いていますが出勤時間が主人と2時間も違うので、平日は一日中顔を合わせません。
たまには有給でもとって旅行にでも行きたいですが、主人は有給も取れません。旅行なんて新婚旅行いらいないです。
ほんと、つまんないですよね。
女友達との旅行も気を遣うし。一人旅は好きじゃないし。
私は実家も遠い(車で3時間以上)ので、実家にも帰れません。
結婚して今の土地に来たので、近所に知り合いも居ません。
あまりにも主人の休みがないので、今転職を勧めています。
このままじゃ子どももできないもの・・(TT)

2003.4.18 11:29 15

ふくふく(27歳)

うちの旦那も休み無し組です。
会社自体の休みはあるのですが、「連休中でないと出来ないことがある」言って休んでくれません。昨年は結婚1年目にもかかわらず、お盆中1日も(日曜日すら)休まず仕事していました。
今年のG.Wも例外なく仕事に行くそうです。私の実家が遠いので、できればこういう機会に里帰りをしたいのですが、今年もまた出来そうにありません。

日本中が連休ムードの時に自分だけいつもと変わらないようで、何となく取り残されたような気分になってしまいますが、もうあきらめムードです。その変わり、旦那のお小遣いで何か美味しい物でも食べさせてもらうつもりです!!

2003.4.18 11:29 10

ミー(29歳)

うちもそうですよ。
GWも盆も正月もです。正月は元旦のみお休みですが。
しかも私の休日はいわゆるカレンダー通りですので、全くのすれ違いです。
子供は2人います。
私も最初はどう過ごしたら良いのか困ったし正直寂しかったですよ。
でも慣れちゃうと強くなれるもんですね。
一人で日曜日に子供を連れて動物園にいったりするようになりました。
あと、同じように「お父さんが土日が仕事」っていうお友達ができて遊ぶようになったりもしました。
やっぱり日曜日にお父さんがお休みの子って誘い難いですから、自然とお互い誘い合うようになりました。
子供がもっと小さかった頃は近所の主人の実家にちょくちょく顔を出してました。(今もですが。)
スーパーでの買物帰りに寄ったりして。
義父母も喜びますし、私も小さい子と日当たりの悪い狭いマンションで居るより楽しいですし。
家族でもレジャーは平日に私が休みを取って行ってます。
でもそれも子供が学校に行く年齢になると無理なので困ってしまいます。

長期休暇は困りますよね。
私もたいてい実家に帰ります。
車で1時間半くらいの距離です。
でも実家の母も仕事をしているので、帰っても実家で留守番をしてる状態だったりしますけど・・。

わたしの場合は普段仕事をしているので、長期休暇は私にとっても貴重な時間なんです。
大掃除をしたり衣更えをしたりと、やることは山ほどあります。
このGWも衣更えで大忙しです。
どうか晴れますように!

2003.4.18 11:39 18

あいぷる(3歳)

りり子さん、こんにちは。
そうですね・・・もうすぐGWですね・・・。
夫は自営業なので、休みは自分で調節できるのですが、これが、また仕事人間で・・・。
お正月も休んだのは元旦だけ。
結婚したての昨年のGWは、こういうの生活に馴染んでなかったので寂しかった〜。
遊びに行かないのいいにしても、買い物に行っても、みんな家族連れだったから・・・。
少しずつ慣れてはきているものの、子供が出来たら、少しは休んでくれるかな
〜って淡い期待を抱きつつ・・・。
ちなみに、今年は実家の母が遊びに来てくれます。
りり子さんに便乗して愚痴っちゃいました。

2003.4.18 13:37 17

メリー(35歳)

うちは5月の4,5が休みですが、4日は法事なので、実質休みは5日だけです。卸売市場勤務なので、長い連休はとれないそうです。(何か決まりがあるとかないとか・・・)
何も予定なしがくやしいので、甲子園に我が阪神タイガースを応援しに行く事になりました。(緊急に決めて、一時間半かけて子連れでチケット買いに行きました)

2003.4.18 15:05 11

ちー(秘密)

りりこさんこんにちは!
うちも全く同じです!!!
年末年始も、GWも関係なく平日1回休めるか休まないかです。
元日も仕事。今年は冬休みすらありませんでした。
去年までは私も同じ業界で働いていたので、特に気になりませんでしたが、退職してからはなんだかな〜って感じです。
子供もいませんし・・
ちょっと愚痴になっちゃいましたね(^v^)
私は普段通り、のんびり過ごしつつGWお休みの友達とお茶をのんだり、映画をみたりしようかとおもっています。

2003.4.18 16:13 6

うしこ(秘密)

りりこさん。本当にも〜って感じですよね。
うちも、正月休み明けから、休みが、まだ、ありません。
最近、倒れるんじゃないかと心配しています。
できたら、仕事変わって欲しいとは思いますが、なかなか、言えませんよね。
うちは、実家が、電車で3時間と遠いので、ちょっくら帰るなんてことも、
出来なくて・・・。
今、妊娠中なんですが、子供が生まれても、こういう生活なのかと、
不安です。
でも、強くなくちゃいけないんですよね。
お互い辛いけど、GW乗り切りましょう。

2003.4.18 16:23 8

さーこ(28歳)

うちの主人もサービス業なので人の休んでいる時こそ働かなくてはいけないのです。なのでゴールデンウイークやお盆や年末年始は連休どころか休みさえ取れません。もちろん土曜日曜祝日すべて駄目です。
職場恋愛で結婚したので私も仕事事情を知っているから何も文句も言えませんが、ちょっぴり寂しいです。
子供はまだ3歳なので主人が休みの日に遊びに行ったりしてますが、これから幼稚園や小学校に行くようになったらパパと遊ぶ時間なんて無くなるんだろうな・・・と思うと子供が可哀想かなとも思います。(運動会や学芸会なんかも日曜日なのできっと来れないんだろうな)

大型連休は別にいつもと変わらずに過ごしています。
普通の平日と一緒です。ただ実母が普段は仕事をしているのでその日ばかりはゆっくりと孫の顔を見に来ることもあるくらいです。

年に1回位、3日間くらいの連休が取れることもあるのでその時は近場の温泉などに泊まりに行ったりする程度です。3日以上は連休に出来ないので海外旅行なんて夢の世界です。(新婚旅行も国内でしたので・・・)

ごめんなさい愚痴になっちゃいました!!

2003.4.18 16:35 6

ローズ(秘密)

こんにちは!
うちもです!GW、正月、お盆と主要な連休はいっつも仕事です。
ちょっとさみしいですね。
普段も、私はカレンダーどおり、旦那は不定休です。ただ、旦那の不定休
はちょっと変わっていて、90%自分の好きに休みを組めるので、
何日かはお休みを合わせてます。
でも、主要な連休は他の人も休みたい時期ということで、旦那は自ら
「俺がでるよ」ってことしてるんで・・・。

私はそういう時、いつも実家帰ります。実家まで1時間くらいです。
旦那も、帰っていいよっていうので・・・。
なので、GWだからといって、旦那と出かけたりすることはできないので
やっぱりちょっとさみしいんですが、そのかわり時期をずらして5連休くらい
とってもらい(そういうふうに休みを組んでもらう)、私は土日+3日くらい有給とって、旅行行ったりしてます。

今年のGWは連休続かないので、実家は帰らずおうちでのんびりしようかな〜
って思ってます!

2003.4.18 18:56 8

まゆ(24歳)

うちも全くおんなじです〜〜〜〜〜。
がんばりましょうね〜。

2003.4.18 19:25 6

ななな(29歳)

こんにちは!りり子です!皆様お返事ありがとうございました〜☆

世間はGW直前なのに、ちっともGWじゃないのはきっと私だけだ・・・って思っていたので何だかお仲間が出来たみたいで嬉しいです!(勝手に仲間呼ばわりしてごめんなさい)

皆さんもご主人がお仕事なんですね・・・GWや大型連休になると、分かっていても寂しくなりますよねぇ。外に出ればファミリーばかり・・・
でも、皆さんからお返事頂いたので今年は私だけじゃないって前向きに乗り切れそうです!

我が家はこれから先もずっと連休は無いと思いますが、またくじけそうになったらココへ来るのでその時はどうぞよろしくお願いします(^^)

2003.4.20 01:15 7

りり子(26歳)

うちもそうです〜。
仕事の関係で、明日から金曜まで出張だし、その後もGW中は出張でずっといません・・・
実家か、姉の家に遊びに行こうかとも思ったんですが、家から新幹線に乗ったりして4時間くらいかかり、現在妊娠中のため、主人から「心配だから家にいてくれ」と言われ・・・本当に何も何もないGWです。
仕方がないので、本でも読んで散歩して、のんびり過ごそうかと考えています。旅行、行きたいですよね〜!

2003.4.21 15:02 9

ミミ(27歳)

ミミさんお返事ありがとうございます!
ミミさんのご主人も出張ですか〜!うちと同じですね・・・

でも、ご主人のおっしゃるように妊娠中はあまりご無理をなさらないほうがいいと思います(^^)寂しいと思いますが、お腹の赤ちゃんが一緒ですよ!!
お天気が良ければお散歩、気持ちいいでしょうね☆晴れるといいですね♪

では、お体に気を付けてゆったりお過ごしくださいね!

2003.4.23 14:46 6

りり子(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top