HOME > 質問広場 > くらし > 海外在住、友だちがほしい

海外在住、友だちがほしい

2009.6.9 11:47    0 6

質問者: tomatoさん(35歳)

結婚して夫の国で生活しています。(英語圏ではありません)この国の言葉で話すことは容易ではなく、また元来、母国語でも話すことが得意ではなかった私は、この国では、いつも黙って聞いているしか術がなく、友達と呼べる人がいません。この国では話のできない人は眼中に入れられません。時々むしょうに日本語で話したくなりますが、かつての数少ない友達とも今では疎遠となっており、孤独です。アメリカなどと違い、近くに日本人もおりません。このような環境で、友達をつくる何かよき方法があればお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だ、大丈夫ですか?では今そちらの環境で、心を解放って対面できる人って、だんなさまだけなのですか?・・・大変ですね。

あなたの国が分からないし、またあなたが友達を作るためにどれくらい努力されての今なのか分からないのでなんとも言えないですけど、どこの国でもその国の言葉が話せないと人の輪に入れないかんじ、ありますよね。私はイギリスにいましたが、私もさみしい思い、くやしい思いいろいろしました。tomatoさんの国はもっとしゃべる文化の国なのかしら・・・。

でも、いろいろさみしい思いをした海外生活でもやさしい気のあう人たちはいるもので、行動しさえすれば、きっとお友達見つかりますよ!私の場合、同じ立場のその国での「外人さん」の友人が多くなりました。語学学校とアルバイト先においてです。

まずはやはり現地の言葉を覚えないと、この人はこの国にとけこむ気がないと思われるでしょうから、語学学校はマストだと思います。もう行ってたらごめんなさいね。行った先で、同じような悩みをかかえている世界各国の友人ができると思います。

それから、カフェでウエイトレスをしたのですが、経営陣はみなイギリス人で、どうも隔たりはいつまでもあったのですが、バイト仲間がイギリス人含め、世界中から来ていて、よい友達になれました。

少しお友達になれそうな人ができたら「日本料理」は、武器です!私はそんなに料理うまくないですが、それでもすし(モルトビネガーとプディングライスで作る)やてんぷら(しょうゆとだしくらいは高いけど奮発)など作ってあげると、それはもう本当に喜ばれました。高級料理ですからね日本料理は海外では。

友達がほしいって、声にだして、だんなさまにも、知り合いの人にも常に言ってくださいね。きっと分かり合える人と出会えますよ!ご健闘お祈りしてます。

2009.6.9 18:30 11

リリー(35歳)

お稽古ごとやジムに通うのはどうですか?
初対面の人と無理に話す必要はないし、慣れてきて顔見知りになったら共通の話題が持てるから話しやすいのではないですか?
あとはその国の言葉を習える語学学校とか。そこなら日本人じゃなくても英語で会話できそうな人に会えるんじゃないかな?

私も主人の仕事の集まりで外国の方と話す機会がありますが英語すら片言です。相手も英語圏じゃないとお互い片言同士なので大変ですが話題は相手の国のことだと話しやすいです。話題がないときは日本人同士と同じで天気の話とか休みの日の過ごし方とか趣味とか、別に知りたくなくてもいろいろ聞いてみるといいと思いますよ。意外と趣味が合うかもしれないですしね。

あと話しかけたいときはとりあえず日本語(英語)で言ってしまって後からゆっくりその国の言葉で言うといいと思いますよ。「なんて言えばいいんだろう?」って考えてる間にタイミングがずれちゃうから。通じなくても話しかければ「何が言いたいのかな?」って待ってくれるしジェスチャー含めて一緒に考えてくれたりするので。

旦那さんの国には永住する予定ですか?外国住まいは憧れますが実際は大変そうですね。うまくいくことを願ってます。

2009.6.9 19:07 11

ぺろ(34歳)

職業が公務員になっていますが、旦那様の国で公務員を
されているのですか?
職場の方とかでお友達になれないのですか?
ご主人は外国の方のようですが、その際のコミュニケーションは
何でとられてるのですか?
そこの国で第2ヶ国語が英語なら第2ヶ国語同士で会話は
できないのでしょうか?

ちょっと質問攻めになってしまいましたが・・
>>アメリカなどと違い、近くに日本人もおりません。
とかかれていますが、アメリカでも近くに日本人がいる所ばかりでは
ありません。

さて、お友達の作り方ですが、ネットはいかがでしょうか?
各国に(よっぽどマイナーな国でなければ)
外国人、および日本人が集うサイトがあるはずです。
そのサイトをまずは探してみたらいかがですか?

次に、そこの言葉を学びましょう。
旦那様の国って事は一生そこに住み続ける可能性大ですよね?
だったら友達云々より、生活の為、自分の為に言語を学べばいかがですか?
言葉が話せれば、仕事も(もう公務員との事ですが・・・)
よりお友達ができやすい職場につけるかもしれませんね。

まだ方法はあります。あなたのように日本からでなくても
少なからずどこから違う国から来ているほかの外国人がいます。
いわゆる語学学校にいけば一発ですよ。日本語にこだわるなら
どうかはわかりませんが、アジア系の同じように言葉の話せない
人々が集まっているはずです。

ちなみに、そうマイナーな国ではないですよね?
現に携帯使ってここのサイトに投稿してますよね?
これって日本語で打てる携帯ってことは主要な国であると思います。
そうなら以上の3点は実行できるかと。

がんばってお友達を探してください。

海外在住10年より

2009.6.9 20:18 11

ゆり(34歳)

はじめまして。私も海外で生活したことありますよ。最初は、ストレスで、生理が飛びました(笑 お医者さん、曰く、『よくあること』なんですって。

さて、お友達ですが、とりあえず、日本語学校を探してみてはいかがですか? もしくは、自分の興味がある学校に通うのも手です。

どちらかというと、アジア人のほうが友達になりやすいですよ。私は、シンガポール人のお友達と一番、うまが合いました。

地球の暮らし方、という本に、スレ主さんの国がのってれば、そこの日本のコミュニティーを見つけるのは難しくないと思います。

だけど、できれば、その国の言葉ができないと、いつまでたっても、閉じこもりのままの生活になっちゃいます。他のかたがおっしゃるように、現地の言葉を学べば、もっと楽しくなるかも。です。 

2009.6.9 20:22 11

むーにゃん15(42歳)

私も海外で同じような環境にいたことがあります。。。そのお気持ち、よくわかります。

私は現地人の友達も欲しかったけど、やはり日本語で気軽に話せる日本人の友達が一番欲しかったなぁ。
主さんがどうしても日本人のお友達を作りたくて、近くに日本人がいないなら、お住まいの近くで日本人(日本企業オフィス)がいそうな他の町や市を調べてみてはどうでしょうか?日本人学校や塾、習い事の場が絶対存在しているはずです。遠くても、行ってみて、であった人と話して、電話番号を渡してみては?
日本だとおかしいことかもしれませんが、海外に住む日本人て、その心細さや寂しさを瞬時に理解しあえるじゃないですか。
だから、頻繁には会えないでしょうが、あそこにあの人がいる、って安心できるような人がみつかることもあると思います。
周りにいないなら、いるところに行ってみるものありでしょうか?
少しづつでも輪が広がっていくといいですね。

2009.6.9 20:52 15

正直(43歳)

今、私も海外にいます。
ただ、私は回りに何人か日本人がいるので、日本語で話す機会はあります。

私はこちらに来て半年が過ぎました。
最初は言葉が通じず、悲しくて家の中に引きこもっていましたが、語学の勉強を通して知り合った先生(女性)が孤独の寂しさを理解してくれて、勉強の合間で話を聞いてくれていました。おかげで気分が楽になりました。
先生は気さくな方で、いままでいろんな日本人の悩みや愚痴を聞いてきたと言っています。

先生自身、日本に10数年滞在したことがあり、そのとき自国民は先生以外一人もいなかったそうです。日本の外国人国際交流みたいなところに登録して、アメリカ人、ブラジル人、中国人、フランス人等の奥様達でお茶会を開きみんなで「We are 外人」と愚痴を言い合っていたそうです。

語学勉強で友達の輪ができるかもしれないです。まずは一歩踏み出してみて。

2009.6.10 01:06 10

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page