HOME > 質問広場 > くらし > 会社の休憩ってどれくらい...

会社の休憩ってどれくらい・・・?

2009.6.14 10:57    0 5

質問者: サボさん(25歳)

こんにちは。
あるていど大規模な会社に勤務しています。フロア内に女子社員は結構いますが、他部署の女子社員のトイレ休憩が気になって仕方ありません。

彼女たちは、トイレへ行くたびに20分くらい平気で戻ってきません。トイレ⇒お茶室コースになるとゆうに30分は席を外したまま。ようやく席に戻ったかと思えば、今度は携帯メール。1日のうち半分は仕事以外に費やしてるんじゃない?と思うくらい。一見静かに仕事してるように見えます。気にしなければいいのですが、ちょうど私の席から彼女たちの様子が丸見えでなんだかイライラする毎日。

他の会社でも、事務職って一般的にはこんな感じなんでしょうか?私も事務職ですが、そこそこ忙しい部署にいるのと、会社で長時間のトイレは節度がないようで嫌いなこともあり違和感を感じています。でも私のほうが逆に変わっているのかな?
会社のトイレは社交場になることもありますが、普通は何分位で済ませるものなのでしょうか?他の会社の様子をうかがってみたいです。ちなみに私は用足しのみなので長く掛かったとしても5~10分位です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通はトイレのみなら5〜10分程度と思います。今まで行った派遣先で休み時間外にトイレで長々話す人はみたことないです。
が会社によっては午前と午後に20分の休憩があったりしたので、その間は話したりしてました。
ハ゜ソコン業務だとそういった休憩があるので、彼女達はそういった休みを取ってるのではないでしょうか?

2009.6.14 15:14 13

とく(30歳)

どこにでも居るんですね〜。。

会社って、2割の人が、会社を良くしようと意識して、引っ張っていく頑張る人が居れば、うまく行くと、聞いた事があります。

あとの人は何となくやっているか、サホ゛っている人。

うちは11人女子ばかりですが、事務の人2人は、仕事はキチンとやってますが、
すきあれば休憩して、30分とか寝ていることもあるし、
仕事中、趣味の旅行のインターネット検索は当たり前。
酷いときはケ゛ームしてます。

ゆるい会社ですが、
この二人はタイムカート゛の鍵を使って、残業を割増していたり、会社のお金で、シ゛ュースや好きな雑誌を買っている事もありました。

経営者はそれらを知っていますが、あれ位の給料の割には良くやってくれているとかで、目をつぶってます。
私的にはありえない。と思ってますが、

2009.6.14 16:51 13

アメリ(30歳)

今の会社はトイレには個室が2つありますが、お局様のお達しで入室は一人のみ。
よって、休憩とはほど遠く、大・小が終われば即退室。(待っている方も数人はいますから)
昼食を食べる部屋はありますが、お昼休みの食事以外はほとんど入りません。
入るとしても、お客様にお出ししたお茶を片付けるくらいです。
ので、昼休み以外の休憩は実質ないに等しいです。
しかし、はじめに働いた大手の会社はお局様方はお茶に行くこともありました。30分~1時間は帰ってこないことも(笑)
しかし、行く場所はわかっているので、急ぎの連絡もつきましたし上司の了解を得て行かれているのでなんとも思わなかったです。私は「お茶休憩」などありえませんでした。
もちろん、トイレで休憩もありえませんでした。

2009.6.15 01:05 15

ミカ(26歳)

大手の会社でパートで働いています。

正社員の女性たちは年齢問わず20~30分平気で休憩(トイレの脇にある給湯室)から帰ってきません。しかも1日に何度も。

そして、そんな彼女たちは日々残業しているようです。

私は子持ちで定時には帰りたいので休憩も程ほどですが、時給も安く、パート暦も長いので時々彼女たちの話を聞きます。

同じフロアに派遣の女性が2名いました。

休憩もあまり行っていないようでしたが、時々社員の方と一緒の休憩のせいかはめを外して長い時間席をあけることがありました。

社員の女性たちは「派遣は時給が高いのに、、、あの休憩時間も給料発生してるんでしょ」と陰口を言っていました。

自分たちは何様なんでしょう。

この不況で去年末、二人の派遣は契約を切られました。

社員の女性たちは相変わらず給湯室でさぼっています。

2009.6.15 11:23 15

つくし(30歳)

います、います。
席を離れるとなかなか戻ってこない人。

トイレというより、おしゃべりしている時間が長すぎて
目に余るんですよね。

不況も失業も関係なくて、毎日ぬるま湯で。。。
仕事が少なくてヒマなのかなって思います。

節度をもってちゃんと仕事しているほうから見ると
不公平感ありますよね。

ガツンと言ってくれそうなお局様がいればいいですね~

2009.6.15 17:12 12

まあーる(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談