HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の飲み物

妊娠中の飲み物

2009.6.17 13:20    0 8

質問者: むーにゃん15さん(42歳)

現在、6週目ですが、一日に、2~3杯、カモミールティーをのみます。ネットで調べてみると、カモミールは妊娠中、大丈夫と、書いてあるページもあるし、妊娠中は、子宮の収縮を起こすので、ダメ、と書いてもあるので、悩んでいます。

ちなみに、暖かい飲み物が好きで、コーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶、など、『お茶系』が好きです。コーヒーは、今のところ、一日に1杯は飲んでます。

もし、カモミールが飲めないとすると、カフェインの入ってる飲み物は全部だめ。じゃあ、暖かい飲み物で、妊婦さんが飲んでもOKなものって一体何でしょうか?

ちなみに、タンポポコーヒーを試してみましたが、まずくてギブアップです。

お勧めの暖かい飲み物を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!妊娠、おめでとうございます。

カモミールティがお好きとのことですが、
飲みすぎなければ大丈夫だと思います!
友人は妊娠中、コーヒーが飲みたくて1日1杯は、
やめられなかったそうですが、
無事に可愛い男の子を出産しました。

私はつわりがひどくて、とりあえず飲めるものを飲んでいました。
(医者にもそう言われて・・・)
あと、市販の野菜スープをよく飲んでました。

後期になってからは、麦茶やほうじ茶をよく飲みました。

あまり、気にしすぎる方が、体に毒です。
飲み物では、ありませんが私は妊娠中に生肉は、良くないと知らずに毎日たくさん食べたくて食べてしまって、
心配になって主治医に相談したこともありました。
でも、平気でしたよ!

自分の体と赤ちゃんの様子を見てもらい、主治医と相談しながら飲みたい物を飲んで大丈夫だと思いますよ!

2009.6.17 17:28 49

ポモエイト(23歳)

好き嫌いはあるみたいですが、ルイボスティー、おすすめですよ♪
有機栽培のものが、ネットで結構出てます。しっかりした香りでしかもノンカフェインです。
大鍋にいれて煮だした後、またそのままあたためなおしても苦みが出ないところが麦茶よりも気に入ってます。(温かい麦茶も味は好きなんですが、面倒。。。)2、3日、日持ちもします。

カモミールティーってだめなんですか?
妊娠前は飲んでたのに、妊娠してからなんとなく好きじゃなくなって飲まなくなったんですが。。

2009.6.17 17:58 77

らん(31歳)

ご妊娠おめでとうございます。

ルイボスティはいかがですか?ホットでミルクやはちみつを入れると紅茶みたいで美味しいですよ。

2009.6.17 18:13 71

ぱんだいぬ(32歳)

私もいま妊娠初期です。
ルイボスティー、麦茶、百草茶というお茶を
飽きないようにローテーションで飲んでいます
(どれもノンカフェイン)。

あとは、ほうじ茶をたま〜に。

コーヒー、紅茶を飲みたいときは
カフェオレ、ロイヤルミルクティーにするのは
いかがでしょう?
ほうじ茶ラテもおいしいですよね♪

2009.6.18 00:21 48

もも(34歳)

二人目妊娠中ですが、普通に緑茶などを飲んでいますよ。よほど取りすぎなければカフェインも問題ないですよ。それより産後の方が母乳育児だと気をつけた方がいいです。気にしないで好きな物飲んでいる人もいますが、母乳からはダイレクトに赤ちゃんにいきますからね。
妊娠中はホドホドに好きな物飲んで食べて、ストレスを溜めないのが一番です。

ノンカフェインで私が一番好きなのは麦茶です。ホットでも香ばしくて美味しいですよ。子供と一緒に飲めますしね。

2009.6.18 10:32 49

マイマイ(35歳)

私は妊娠中、
助産師さんに薦められて柿の葉茶を飲んでいました。
ドラッグストアで買えましたよ。
それほどクセはなかったです。

ええとたしか、
「老廃物の排出をうながすし
出産時の出血を少なくしてくれる」って事で。

2009.6.18 14:01 42

しましま(36歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。さっそく、ルイボスティーを試してみたいと思います。ほうじ茶とか、麦茶もOKなんですね。 百草茶って聞いたことないんですが、これもネットで検索してみます。

カモミールですが、ネットでは、『飲まないほうがよい』と、書いてる所と、『妊娠中でもOK』と書いてあるところがあります。
産婦人科の先生に確認とってみます。

助かりました。本当にありがとう。

2009.6.18 14:55 30

むーにゃん15(42歳)

〆後にヨコでごめんなさい。

しましまさん、柿の葉茶飲まれてたんですね♪

実家の柿の葉を収穫して作った自家製柿の葉茶、妊娠中にいいと聞いてたまに飲んでたんですが、最近すっかり忘れてました。出産にむけて、また飲もうと思います。

2009.6.18 18:18 29

らん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top