HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 結婚後の友人関係

結婚後の友人関係

2009.6.20 10:07    0 5

質問者: すももさん(33歳)

くだらないことなんですが、

1~2ヶ月に1回はランチとかで会っていた同じ年の独身の同業者の友人のことなんですが、

私が結婚する時にも、お祝いしてくれて、
「子供が出来たら、絶対私に言ってね!いいおばさんになるから!!」
と言ってくれてました。

なかなか子供が出来ずに悩んだりしているのも、他の友人が子供ができた時に、私はまだなのか?とか聞かれて、辛かったのも知っています。

今年に入って、子供が出来、待ちに待ったベビーでしたが、切迫流産やつわりなどで、2ヶ月近く仕事を休み、
その間、私は何もやる気が起きず、誰とも連絡できませんでした。

最近元気になったので、近況を報告がてら、元気にしているのかな?ってメールすると、
大変だったんだね、きをつけてね、
という1通のメール
その後、のメールは返信なし。
そして、つい最近も、ランチの誘いをしましたが、
無理し内容に頑張ってね。と一言。

ともだちが元気なのかもわからないし。
忙しいのか?もわからないし、

どちらかと言うと、いつも会うたびに仕事の愚痴を言ってきたり、よく近況をはなしてくれる友達だったので、
なにかあったのかな?
私が何か悪いことしたのかな??
って考えてしまってます。

こんな経験ある方いらっしゃいませんか??


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も友達とはお互いの環境の変化ですれ違いもありましたよ。
いつの間にか疎遠になった友達もいるし・・・

もしかしたらそのお友達今仕事が大変でストレスが溜まっててメールのやり取りする気分じゃないだけかもしれませんよ・・・

私にもそんな経験がありまして・・

私の仕事がとっても大変で家に帰ったらもう何もしたくない、誰とも話したくないってくらい疲れてるときに、10年くらい年賀状の交換くらいで疎遠になってた学生時代の友人(専業主婦、子育てもひと段落してる頃)から「元気~♪」って電話が来てベラベラ一方的に喋られ、今度会おうって言われても、彼女のハイテンションぶりにすんごくげんなりしてぶっきらぼうに返事して断たことがあります。

心当たりが無ければもうしばらく様子をみてはどうですか?

2009.6.20 19:23 16

う~ん・・・(秘密)

スレ主さんが大変な時なら
私なんて仕事の愚痴なんて控えますよ
切迫流産されかけだったんだったら
私もランチ行くの断ります
万が一 一緒の時に具合悪くなったらとか思いますし。
そんなもんじゃないでしょうか?
それとも妊娠されて相手がおもしろくないと
言う風に思っておられるんですか?

最初の方に
‘子供が出来たら絶対に言ってね。いいおばさんになるから‘
とわざわざ書いておられる事を考えるとそう言っておきながら
喜んでくれないと言う事が言いたいようにも思えました
そうじゃないならいいおばさんになるからねは
今回の内容にはいらないと思うのですが

2009.6.20 20:39 15

あいこ(31歳)

大人の友情って学生時代の頃と違い、いつも一緒にいて、一緒に笑い、一緒に泣く・・・、そんな友情は成り立たないと思うのです。

すももさんに色々あったように、相手のお友達にも色々あります。人に話せる程度の出来事もあれば、話せない場合もあります。いちいち話してくれなければ、友達でいられないというのであれば、大人の友情は成り立ちにくいと思います。

お互いに抱えているもの、背負っているものも違います。敢えて何も聞かずにそっとしておく、という配慮も必要になってきます。

これで縁が切れたらそれまでの友情だったのでしょう。
お友達の問題が片付き、連絡をしてくるかもしれません。
すももさんがそうだったようにね。

しばらく連絡をせず、そっとしておくのが一番ではないでしょうか。

2009.6.20 21:59 19

みけ(40歳)

横ですが・・・

>あいこさん
スレ主さんは、「いいおばさんになるから絶対に言ってね!」
とまで言われていたお友達がそのような反応しかされないことで
不安になられているんだと思いますよ。
自分が何かしてしまったのではないかと・・・
私はそのように解釈致しましたが・・・。


スレ主様、横で失礼致しました。
私も、妊娠ではありませんが、
そのようなすれ違いの経験があるのでお気持ちとてもよくわかります。
やはり同じ立場にならないとお互い理解が難しいことってあるのかもしれませんね。
きっと、仲良く何でも報告しあって来た仲なのに、
すももさんが辛い2ヶ月の間ご連絡を取られなかったことが
お友達にとってはどうして?とご機嫌を損ねることになって
しまったのかもしれません。
友達なら一言連絡ぐらいくれたっていいのにって・・・。
きっとそのうちお友達の怒りも収まってくるように思います。

今は辛いと思いますが、どうか心穏やかに素敵なマタニティーライフを送られますことを心からお祈りしております☆
本当におめでとうございます☆

2009.6.21 02:41 16

みかん(100歳)

主です。

ご意見、ありがとうありがとうございました。


本当にそうですね、しばらく、様子みるしかないかな、とは思ってます。

‘良いおばさん’は、私にしてみたら、わざわざ言って来た。って感じてました。
だから?子供が出来た事は、安定するまでか、無事に出産するまでは、
本当に親しい友人(昔からの友人だけに)、身内だけに、話そうと決めていたのですが、そう言ってくれていたので、報告した。と言うだけなんですが。

喜んでくれてない?とかではなく、本当にただ、今までと様子が違うから、何かしたかな?
と考えているだけでした。
でも、率直なご意見が聞けて、良かったです。

ありがとうございました。

2009.6.21 05:58 17

すもも(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top