HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私、ねたんでるのかも?

私、ねたんでるのかも?

2001.11.13 17:34    0 10

質問者: はなさん(32歳)

仲のいいお友達5人グループがあるのね。子供のできない子が2人いるんだけど、あとの一人の子がやっと妊娠したの、もううれしくってうれしくってたまんないって感じで、合うたびに、きょう病院へ行ってきたのとか、どうも男の子みたいとか、もうそれはうれしそうに話すんだけど、数ヶ月前までは、できない者同士っていうか、どうしてかわかんないけどできないのよねなんて話てたのに、妊娠しちゃったとたんに自慢するみたいに話すのは、少し無神経じゃない?みんなもうらやましいんだとは思うんだけど、ちょっと意地悪言ってやろうかなんて相談しちゃったりして、もう少しで、その子誰に似てるのかしらね?なんていいそうになっちゃった。
だけど、私はお金もあって、今度は男の子が生まれて・・・なんて勝手に自慢ばっかりされるとちょーむかつくのよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文章の書き方といい、友達が嫌だから意地悪しちゃおうかとか、あなた本当に32歳?とても32歳の人が考えてるとは思えない・・・。

2001.11.14 17:09 8

みみ(26歳)

はなさん、こんにちわ。
なかなか妊娠しないって悩んでる時期にそういった妊娠話聞くのってつらいですよね。確かにお友達も無神経かもしれません。少しムカってくるのも仕方ないとも思います。私もそうだったのではなさんのお気持ちよくわかります。でも・・・本当に仲の良い友達ならばそんな仲間同士で意地悪の相談をする前に、本人に「悩んでいる人もいるんだから。少しは考えようよ」って優しく教えてあげるのが本当の友達なんじゃないですか?

はなさんたちが今やろうとしていることは小中学校のいじめと同じことですよ。これから、お母さんになろうと頑張っている人がそんなことしていたらダメですよね。

早くはなさんにもかわいい赤ちゃんがやってくると良いですね。
生意気な意見でごめんなさい。

2001.11.14 18:30 5

みずな(24歳)

私にははなさんのお気持ちわかります。妊娠して浮かれている人も悪気はないのでしょうが、不妊で悩んでいるものにとってはキツイですよね。 
 私は二人目不妊ですが、「ねえ〜二人目作んないの〜これから作っても一人っ子の二乗だよ。」とか、「二人目の妊娠は上の子の世話もあってしんどい。あんたがうらやましい」とか二人目妊娠中の友人看護婦)に言われた時は本当にきれました。「できないで通院しているってことも流産の事も知っていてよくそんなことが言えるわね。」って言ったら謝ってきました。 私はいじわるなんでわざと泣いてやって、共通の友人全てや職場のドクターにも言いふらしました。上司にも言ったら相手は配置転換になりました。
 はなさんはきっと私よりずっと大人で、この掲示板で書くことで発散しようとなさったのでしょう。
 女って、子供の事だけでなく家のこと ダンナの仕事のこと 実家の事…あげたらきりがないほどいろいろな事で張り合いがちですよね。女だけでなく人間全てかな・・・・???。悲しいけどそういう気持ちは止められないから、害のない形で発散することを心がけています。最近は。
 それから、みみさん。ちょっときつすぎますよ。そこまで見ず知らずの人に言えるあなたは・・・。

2001.11.14 19:24 7

弥生(秘密)

待ち望んだ妊娠で、うれしさいっぱいなんでしょうかね・・。
まわりが見えてないのか、子供ができなかったことで、
あまりつらいとは思ってなかったのか・・。
今は、未来へ向けて夢がつきないのだと思います。
実際は、いろいろあるのかもしれないですよ。
ねたみ、うらやましさは、誰でも持ってしまう感情と思います。
妊娠するまでは、子供に恵まれたほかのお友達の言葉を、そのお友達は
無神経だなあと思ってたかもしれないし。
腹が立つかもしれないけど、見栄の張り合いしててもキリが
ないと思うので、今は、はなさんが「良かったね」と大人になってみるのも
いいかもしれません。

2001.11.14 22:14 7

うづら(30歳)

弥生さん>相手があやまったのにいじわるして相手を配置転換させるような
方にいわれる筋合いはありません。いくら無神経な事を言われたからといって
そこまでするのはどうかと思いますけどね。

>女って、子供の事だけでなく家のこと ダンナの仕事のこと 実家の事…あ>げたらきりがないほどいろいろな事で張り合いがちですよね。女だけでなく>人間全てかな・・・・???。悲しいけどそういう気持ちは止められないか>ら、害のない形で発散することを心がけています。最近は。

開き直る前にそういう気持ちを止める努力をしましょうよ。

2001.11.15 10:39 6

みみ(26歳)

すいません、冷静になりました。
はなさんとは関係ないレスをしてしまったこと、弥生さんに対して
感情にまかせてレスしてしまったことお詫び申し上げます。m(_ _)m

2001.11.15 12:10 6

みみ(26歳)

気に入らない相手を結果として他部署に行かせてしまった事はもちろんいいことだとは思いません。でも、子供が欲しくて欲しくて出来ない人にみんなの前でしょっちゅう「早く作りなよ〜」とか言いつづけたのです。私以外にも不妊治療中の人は職場に3人いて、その人たちにも同様な発言を繰り返していました。体外受精にトライしている人に「無理に作った子にロクな子はいない」とまで公言していましたから・・・・。上司も日ごろからそのようなことを見ていたから、私が「OOさんといっしょに働いていくのはつらい」と言った時に彼女のほうを配置転換したのでしょう。私を異動させたっていいのですから。
 人の事をうらやましく思ったりねたんだりする気持ちがない人のが少ないと思います。だからわたしはその事件の後は、相手を攻撃するのではなく冷静に「そういうことをいわれるのってキツイな〜」とか気持ちを伝えるだけにしています。それから、「害のない形で発散」っていうのは、おいしいものを食べに行ったり、旅行したりってことです。そういう開き直りもいけませんか???
 私は自分の事をいつも正しいなんて思っていません。後悔しつづけ反省ばかりする今日この頃です。私の最初の発言の趣旨ははなさんのしている事が正しいと言っているわけでなく、「お気持ちわかります。恥ずかしながら私もこんなことしちゃいましたよ・・・。でも今後は害のない方法で発散しようと思っています・・・。」って言いたかったのです。 

2001.11.15 12:45 6

弥生(秘密)

アメリカではベビーギャップという言葉があるそうです。
それは、同年代で、今まで話が通じていた者同志が、片方に子供ができたら、理解し合えなくなったりすることを示す様です。
この言葉は、子供がいない側ができた側に「話が合わなくなった、付き合いが悪くなった」などと嘆いた時使う場合が多いらしいですが、私はこれはお互いに感じているギャップだと思います。本当は子供ができた側も、今まで自由にできたことができなくなって、同年代が遊んでいるのが凄くうらやましいかもしれないからです。
 もちろん不妊治療している人ができた人に対する感情はこれより少し複雑なのだとは思いますが、お互いの立場が理解できないという部分では根本的には同じだと思うのです。私自身そんな立派な人間じゃないけど、常日頃から、私はこうやって同じ女性同志がどんどん離れて行くのって悲しいなと思うんです。
 私は常日頃から、人(特に)女性は年を経るにつれ、それぞれの立場、人生における段階で、どんどん細分化されているように思うんです。赤ちゃんがいる人といない人の間のみならず、子供が欲しい人と、欲しくない人、働くママとママ業に専念するママ、それから、新生児を抱えて眠れないママと反抗期の子供の躾に悩むママや思春期の子供のことで頭を悩ませるママの間、一人っ子のママと子だくさんのママ、例をあげたらきりがない程のギャップが世の中には存在するのです。それぞれの立場が楽しい時はそれでいいのですが、自分の状態が辛い時、他の人が楽そうに見えて、時には他者を「無神経なのでは?」などと思うのではないでしょうか?でも実際はみんな、それぞれ自分の立場でなにかしら精一杯悩んでいるということです。
 子供ができない時に、妊婦の一喜一憂なんて聞く気にならないのは分かります。現に私も今日、11週で留流産の診断をもらい、ついついそのことが世の中で一番悲しいことのように思えたりもします。でも、それまでも常に悩みはありました。そして、それぞれがその時の私にとって、一大事なんですよね。
 今回の投稿とは少し話がそれてしまってごめんなさい。
でも、この場を借りて、みなさんにいいたいのです。みんなそれぞれ一生懸命生きています。だから、それぞれの悩みの程度を比べたりするのはよしましょう。
 みみさんが子供が欲しいという悩みももちろん一大事だと思います。それだから、ここでストレス発散しているんですよね。でも、おっしゃっていたような意地悪は、想像の中だけにしておいて下さい。きっと、お友達も妊娠中、悩んだり浮かれたり、それはそれで一生懸命なのだろうから。
 それに、いつかあなたが妊娠した時に、きっと後悔しますよ。友だちを傷つけてしまったら。先ほども申し上げましたが、人生それぞれのステージは本人にとって一大事であり、あなたもいずれ経験するかも知れないのだから・・・

2001.11.15 12:47 7

まお(秘密)

先程レスしたまおです。

宛先を間違えて書いてしまいました。
さっきのお返事ははなさんへのものです。
まちがってみみさんと書いていました!
はなさんにも、みみさんにも大変失礼しました!
ごめんなさい。

2001.11.15 13:23 6

まお(秘密)

みなさん、いろいろ本当にありがとう。
わたし、ちょっと性格悪くなってたと思うの。
心を入れ替えてがんばります。
みんな、本当にありがとうございました。
あしたから、みんなのように妊婦さんにもそうでない人にもやさしくします。

2001.11.15 14:44 7

はな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page