HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 胚盤胞移植後の判定日、h...

胚盤胞移植後の判定日、hcg値が低いんです・・。

2009.6.20 11:12    6 5

質問者: ゆうさん(34歳)

こんにちは。
結婚して4年、ずっとタイミングをとるも妊娠せず、病院で本格的に不妊治療を初めて8ヶ月になりました。
検査の段階で両方の卵巣にチョコレート膿腫がみつかり、2月にラパロ手術を受け摘出しました。
そして、手術後卵巣の年齢が下がってしまったので、6月9日に初めての体外受精(胚盤胞移植)をしました。
16日(移植後7日)に採血するとhcg値が17.21と低かったのですが、先生は着床をしているとのことでした。
でも、数値が低めなので、デュファストンを処方され、毎日朝昼晩と飲んでいます。
それから3日後の昨日(移植後10日)、採血をするとhcg値は16.49と以前よりも減ってしまってました。
先生も「着床はしているんだけど、成長が遅いなぁ。今日の時点でhcg値50以上、理想は100は欲しいんだよね。」と、困った顔をしてました。
「また22日月曜日に来てください」と言われましたが、その後色々とネットで調べると、今回の妊娠はありえないんだな、とつくづく思います。デュファストンも明日の朝で飲み終わります・・・。

今回、移植後すぐに風邪をひいてしまいました。
熱は出なかったのですが、鼻が出て喉が痛くて咳がたくさんでました。やはり、そういう体調も影響があったのかなあ、とも思います。

今日は、昨日からすごく落ち込んでしまい、何もする気がおきません・・・。


いらっしゃらないと思うのですが・・・。

胚盤胞移植10日後のhcg値が低くても、その後妊娠して無事出産された方がいらっしゃいますか?

もしもいらっしゃいましたら、是非コメントをお寄せください。










応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 ある高名な医師の発表によると(ネットで検索できます)、BT7日目のhcg値が10~20だと生産率は20.8%です。微妙な数字ですね。その後数値が伸びればOKですが、伸びていないと今回は化学流産になる可能性が高いと思います。
 でも、1回目の体外受精で胚盤胞が出来て着床したのですから、すごく希望が持てる状況だと思います。体外受精はだいたい2回めか3回目で成功する人が多いです。まだ34歳だし、1回目でこれなら早く結果が出る可能性が高いですよ。

2009.6.20 16:05 51

るま(41歳)

るまさん。お返事ありがとうございます。
hcg値の件、とても参考になりました。
それに、優しいお言葉もありがとうございました。
るまさんの「大丈夫ですよ」という言葉で嬉し涙と共に元気になれました。
ゴールの見えない不妊治療ですが、自分の体を信じて次回の体外受精に向けてまた頑張りたいと思います。


2009.6.20 21:11 57

ゆう(34歳)

初めての移植でHCG反応出たこと事態がよいこと
だと思いますよ。

正直その数値だと今回は厳しいかもしれませんが
次は期待できるかもしれません。

主さんもお分かりかと思いますが体外の確率って
あまり高くありません。
一回目で妊娠してる方なんて少数ですよ。

私も3回目の移植で妊娠しました。
ですので一回目はしょうがないくらいの
気持ちじゃないと次が辛いかも。

後、もちろん風邪は関係ないと思います。

2009.6.20 21:24 39

トムヤムクン(32歳)

こんばんは。お返事ありがとうございます。
トムヤムクンさんや皆さんの意見のお陰で、今回の体外受精がダメだったという事実を受け入れられるようになりました。

トムヤムクンさんは3回も体外受精をされたんですね・・・。
2回もダメだったことで、その都度かなりツライ思いをされたことでしょう・・・。でも、妊娠されて本当に良かったですね!

トムヤムクンさんの経験はとても励みになりました。

2回目に向けて、体調を整え気持ちも新たに頑張ります!!


2009.6.20 21:51 29

ゆう(34歳)

もう観られていないかもしれませんが・・・

私も同じ時期に初の体外受精をしました。私の場合、6月末に胚盤胞移植の判定日だったので、半月くらい後になりますが・・・。結果、着床はしたものの、化学流産になってしまいました><;;

私の場合、採卵から16日目(胚盤胞移植から11日目)の血液検査の判定日でHCG43でした。この時点で、100あって欲しいところだったのですが・・・。でも2日後、3倍位に数値が上がり、やったーと喜んだのもつかの間、その2日後、下がってしまいました><;;
私も、その際、色々調べたところ、数値の低さよりも、2日で2倍に増えていると良いみたいで、増え方の方が重要とのことでした。今回は、下がってしまっているということで、恐らく駄目だったのではと思いますが><;;

私も、初の着床で喜んだのもつかの間で、凄くショックで凹みました↓↓↓ 必ず成功するものではないとわかっていても、こんなに頑張ったのに・・・と、本当に辛いですよね><;;;

でも、お互いに着床できたと言うことを前向きに捕らえて、次回へ向けて頑張りましょう。

ちなみに、今回は採卵周期での移植ですよね?採卵周期は卵巣刺激等していると、子宮の環境が若干悪くなったりもするようです。それで私は、次回は凍結でトライする予定です。E2の値が採卵周期は高かったので、凍結移植だともっと良い状態で子宮の状態も良くなるそうです。

ただ、初期の化学流産は、殆どが卵の染色体異常とも言われています。運命の卵ちゃんに出会えるまで、頑張りましょうね♪

2009.7.12 13:43 35

Megumi(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top