HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ≪ソフィア≫ 初IVFが...

≪ソフィア≫ 初IVFが化学流産→今周期はタイミングでソフィアを処方されました

2009.6.23 21:47    0 2

質問者: tanpopoさん(40歳)

こんばんは。

先月、初めての体外受精(4分割新鮮胚)をした結果、化学流産となってしまいました。
今周期は採卵はお休みとのことでしたが、お休みの間もタイミングを取ることはOKとのことだったので、D11の本日、卵胞チェックのため受診いたしました。

血液検査および内診の結果、左に21ミリの卵胞があり、今夜にも排卵しそうとのことで帰宅後すぐのスプレキュアの使用、そして本日のタイミングを指示されました。
さらに、明日からはソフィアという錠剤(1日1錠12日間)の服用を指示されました。
ソフィアを服用する目的を質問したところ、「来周期の採卵に向けて、今回の高温期をしっかり作るため、現時点で他の小さな卵が育ってこないように服用する」とのことでした。
先生のお話を伺っている時点では理解したつもりだったのですが、今になってちょっと混乱しています。

・ソフィアはあくまで来周期の採卵のため、良い卵を作るために明日から服用する

・仮に今回のタイミングで自然妊娠した場合でも、ソフィアを飲むことによって妊娠継続に影響があることはない

上記の理解でよろしいでしょうか? ソフィアを服用されている方がいらしたら教えていただけると幸いです。

以前のクリニックにて右の卵管が閉塞していると言われたのですが、今回、久し振りの左の卵巣からの排卵のため、お休み周期といえど、タイミングでの自然妊娠に期待も高まっています(2年間Baby待ちで、タイミングやAIH5回も撃沈ではありましたが)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
もしかしてKLCに通われていますか?

私もKLCに通っています。わたくしの場合、採卵後移植できなかったときに、ソフィアAを処方されました。
古い卵砲が残っていると、よくないため、次の期の為に消去するという説明でした。

来期のことを考えると、ソフィアは必要かと思います。
排卵後なら、ソフィアを飲んでも問題ないかも。
ただ、他のHPで妊娠中の服用は不可とありました。

電話ででも、先生に再確認されてはいかがですか?
今回は自然妊娠を望んでいること、ソフィアを飲んでも大丈夫かということを、再度はっきりと伝えて、回答をもらってはいかがでしょうか。

2009.6.24 18:23 25

あゆ(42歳)

あゆさん、メッセージをありがとうございます。

まさに私もKLCに通っています。
同じクリニックに通院されているとのことで大変心強く思います。

やはり薬の服用については不安があるので、明日にでも確認してみようと思います。KLCのあの混雑状況を想像すると電話することに気が引けてしまっていたのですが、後で大変な後悔をしてしまうかもしれないと思うと精神的にも不健康ですよね。

本当にありがとうございました!
お互い、頑張りましょうね。あゆさんにも早くコウノトリが訪れますように☆

2009.6.24 21:03 20

tanpopo(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page