HOME > 質問広場 > くらし > 常識ができていない!

常識ができていない!

2009.6.25 12:19    0 18

質問者: むむさん(29歳)

たくさんのスレに返事を書かせていただきました。各スレ主さんの悩み、大変だなぁと思い、客観的な意見として言葉を選び慎重に答えてきたつもりです。
ですが!!
その返事に対して何の答えもないのには驚きです。
返事が多い場合、それぞれに答えるのは大変です。ならば、最後に締めをいれてください!もう少し投稿したことに対して責任を持ってもらいたいです!自分だけすっきりしないでください!時間をかけて返事したのに知らんぷりされてる気分でイライラします。返事した私がイライラすることっておかしい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

常識ってなんですか?
投稿する目的が
感謝されたいって思うのが常識なんでしょうか?
もっと心を大きくもちましょう。

感謝の言葉がなくていらいらするくらい
なら、返事するのをやめればよいのでは?

2009.6.25 19:26 12

ばなな(34歳)

こんにちは!
〆のレスはないと、え〜!と思います。
お礼を言われたくて、レスをしているわけじゃないし、特に私宛てにレスをくれなくても良いけど…。
ちゃんと見てもらえてるのかどうかさえわからない。
見たならレスできるはずだし…。
例えばレスがもっと欲しければ「〆ではありません」って書けばいいと思うし、聞いたら聞きっぱなしは私もがっかりします。

2009.6.25 19:37 13

夏(秘密)

確かに返事を書かれる方と、そうでない方といらっしゃいますね。

スレ主さんから、その後の報告等の返事があれば、
「あぁ、よかったね~」とか「頑張って!」とか思いますし、
返事がなければ、
「解決したかな?」と気にはなります。

でも、それだけです。
イライラすることはありません。


そこに過度な期待をかけるからイライラするのだと思います。
イライラする程、自分の時間や労力は使わないことです。

一種のボランティア(人助け?)と考え、
「善意」で行動すれば、腹も立たないと思いますよ^^

2009.6.25 22:23 13

ヒロミ(40歳)

スレの内容はともかく
タイトルの 常識ができていない という日本語はおかしくないでしょうか?
常識が(なって)ない かな?

2009.6.25 22:26 11

とおりすがり(35歳)

少しムキになり過ぎではないですか?

確かに皆さんが、親切にコメントを書いてくれているのだから、
本来であれば質問した側は返事はするのが筋だと思いますが、
何らかの事情で書き込めない人もいれば、自分が求めていた答えが出たからもうどうでもいいとなる人もいるでしょう。
色んな人がいます。

あなたがここでぶつけてもあまり意味は無いでしょう。
そういう人だったか、くらいに受けとめればなんてことないです。

あなたが書いた事をスレ主以外の方が読んで参考になってる事もあると思います。だからあまり気にしないで。

それでも返事がなくてイライラするなら書き込まなければいい話です。
その時は、あなたはこういう書き込みサイトに向いていないのかもしれませんよ。

2009.6.26 04:51 14

ネク(27歳)

皆さん、お返事ありがとうございます!
やはり辛口が多く…びっくりしました。当たり前かもしれません。
私はカキコミをするのが初めてでした…こういった投稿に対しての現状というかルールがだんだんと見えてきたような気がします。あまり期待せずに一意見としてカキコミしていきたいと思います。いろんな意見をいただき、勉強になりました。
ありがとうございました!

2009.6.26 07:04 10

むむ(32歳)

〆後にすみません。
なんでみなさん、スレ主さんにはキツいんでしょうね?
事情があって〆のレスが出来ない方もいるでしょうから、なにがなんでも〆て!とはいいませんが、普通に考えて「お話聞かせてください」とか「アト゛ハ゛イスください」って言ってるなら
そのレスにたいしてなんらかのレスがあってもいいと思いますよ、私は。
読んでるのならちょこっと〆のレスする時間くらいあるでしょうし。

どのスレに対してもそうですが、いくら顔が見えないからってスレ主叩きすぎじゃないですか?
ストレスが溜まってて八つ当たり?とか思っちゃいます。

2009.6.26 09:18 10

ね?(秘密)

ね?さんお返事ありがとうございます!
スレ主のむむです!
私は今、この投稿に対して自分の勉強不足だなと少し後悔しているところでした。ですが、ね?さんの意見を読み、私の意見をわかってくださるかたがいることを知り安心しました!
最後に…私が皆様にご意見頂く機会があった場合、多少なりとも感謝の返事をしたいと思っています!
ありがとうございました!

2009.6.26 10:43 11

むむ(29歳)

ね?さんと同感です。
アドバイスと言いつつ、何も締め切らない人もいますよね。立てっぱなしって、自分がレスすれば「参考になったのかな・・」なんて、思って見返したりもしますよね。やっぱり、ひと言ほしいところです。
締め切らないなどのスレッドもたびたび立ちますが
締め切らない中にも、締め切り後にお礼やこうなりましたというお返事があると、とても誠実な方だなと思います。

でも、体験談など聞かせて下さいといっているのに
体験談でなく厳しいご意見をレスしたり、逆切れの様にされる事もあり、また「辛口レスは遠慮してほしい」とあるのに、わざわざ辛口、そして逆切れ再レスしてきたりとそういう事がたびたびあって、スレ主さんおつらいだとろうなと思う事はあります。落ち込んでいる時には、辛口の意見ってこたえますから、そう記載されてて、わざわざレスするって匿名だからってちょっと意地悪?って思う事はあります。
(これらは、個人的主観です)
文章では、難しいと思いますが、書き方ひとつで
良い様にも悪いようにもなるので、自分自身気をつけたいと思います。

締め切り後失礼しました。

2009.6.26 11:18 12

koko(31歳)

むむさん。せっかく〆たのにごめんなさい。

常識とは何でしょうか?と私もよく思います。
人それぞれ価値観が違うので仕方ないとおもうこともあれば
世間一般に常識でしょうというのもあります。

今回のレスじゃなくても、私もかなり辛口な意見言われて
凹みました。でもその時に〆ます。とか辛口だけどとか
一言付け加えるのが普通じゃない?って思いました。
同情されて書いたわけでもないのに、意見を聞きたいだけなのに・・・って。
きっと貴方が悪いんじゃない?とかか書かれて納得する場合も
あれば傷つく人もいるはずです。
その時の取り方ですけどね。
ここで好き勝手に書くのはいいと思うけどやっぱり、配慮欲しいですよね!


2009.6.26 13:09 10

はる(秘密)

↑の方に一票。
返事に対してお礼がないから、非常識?
決めつけてはいけませんよ!

私が通ってる病院も掲示板があって、投稿ルール守ってないのやら、先生が答えたのに、お礼がないのはよくあります。

2009.6.26 13:10 10

暇人?(28歳)

私も〆レスはすべきだと思います
ばななさんみたいに常識って何?と言うレスをよくみます
常識と言うのは大半の方がそう思う事を常識と言います
人に何かしてもらったら単なる掲示板であれ
お礼を言うのは私は常識だと思いますが。。。。
違うんでしょうか?

2009.6.26 16:11 10

あんこ(39歳)

暇人?さん
病院の掲示板は関係ないのでは??
上のレスをみていると自分勝手な人が多いですね。
私も一言あってもいいと思います。

2009.6.26 20:02 10

て(秘密)

もう、見ていらっしゃらないかもしれませんが…。
〆のレスをするのが「常識か?」と聞かれたら、なにがなんでもするべき。とは思いません。誰かに聞きたいスレもあれば、ただ聞いて欲しいだけだったり、つぶやきだったりするものもありますから。
でも私は「礼儀」として、読んだのならばレスはするべきなんじゃないかなと思います。

スレ主さんも、お礼が言われたくてレスをしているわけではないだろうし、レスする側も、一部の方を除いては、文章を考え、文字だけだから言い回しも考え、一生懸命考えてレスしているはずです。
ここは、不特定多数の顔の知らない方が多く利用する場所です。だから、常識非常識も違うでしょう。
でも、友達に何かをメールで相談され、考えて答えて、そのまま……が続いたらきっと、多数の方が気分悪くなると思います。

そういう礼儀みたいなものって、友達も顔の知らない他人でも同じだと思います。

2009.6.26 21:33 10

ハ゛ンヒ゛(秘密)

〆後ですいません。

私もなんとなくそう思ってました。
お礼をしてほしいわけじゃないけど、ひとことでもいいから、〆のコメント欲しいところです。
でも、ほかの方もおっしゃってますが、ここってスレ主に厳しくて、読んでいてうんざりすることがあります。冷たい感じの捨てゼリフ?で終わるコメントとか、わざわざ出てきて明らかに好戦的な意見を書く人。おっかない人がけっこういるので、これじゃ〆コメントしづらいよなーって思うスレもありますね。

2009.6.26 21:41 10

たまみ(35歳)

私も、ね? さんと同じ事思ってました!

ね? さんのように正義感の強い優しい方がジネコにいっぱい増えればいいのにな~

2009.6.27 00:35 9

その通り(36歳)

私はむむさんの言う事、わからないではないですね。
まぁ常識か非常識かはわかりませんが
「アドバイス下さい」って書くわりには
その後放置っていっぱいいますよね。

だったら初めに
「アドバイス下さい。でも多分、返信レスはしません。それを承知でお願いします」
とでも書かれていた方がこちら側としてもスッキリします。

2009.6.27 14:50 10

匿名(秘密)

暇人?さん
お礼がない人はそりゃ~いくらでもいるかもしれませんけど
それが普通とは限りませんよ
でも何かしてもらったらお礼と言うのは本来一般的な事では
ないですか?
してもらっておいて無視が常識ですか?
ジネコは常識に関してはやっぱり甘い方多いです。
お祝いにしてもいただいてるのにナシってのは
非常識だと私は思います
でもジネコではそうでもないようです。
常識の次元の違う人に何を言ってもわからないと
思いますが。
大体こう言うのを何とも思わないのはお礼をいわない側や
お祝いをもらっておいてしない側に多いです
結局のところ常識の違いと言うよりも
嫌な思いさせる側とする側では意見は違うと言う事です

2009.6.27 17:59 12

るり(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top