HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 低体温でも妊娠ってしますか

低体温でも妊娠ってしますか

2009.6.29 14:35    1 2

質問者: ユウママ。さん(25歳)

もうすぐ生理予定日ですが基礎体温が上がりません。

でも生理前のような兆候はあり、昨日ぐらいから胸焼けと目眩があります。
前回妊娠した時と症状が似ているので、もしかしたら…と思っているのですが普通は皆さん体温が上がるようなのであまり期待はしないようにしています。

低体温でも妊娠することはあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トピ主さんが書かれている低体温の意味がちょっと分かりませんが…。

高温期なのに、低温期並みに低いのでしょうか?
それとも、もともと低温期・高温期両方が低い体質で、高温期だけど36.5℃くらいしかない、いわゆる妊娠による二段階上昇していないって言う意味なのでしょうか??

前者の場合、高温期なのに基礎体温が低温期並みなら、そもそも排卵していない可能性があります。無排卵や排卵遅延が疑われます。

後者の場合は気にする必要はないです。
基礎体温は体温の高さを気にするものではなく、低温期と高温期の平均の差が0.3℃以上あればいいと言われているので、たとえば低温期の平均基礎体温が36.0℃、高温期の平均基礎体温が36.3℃以上あれば、充分妊娠出来ます。

かく言う私も、普段の体温(脇下で計る場合の)は35℃台です。基礎体温は妊娠時の高温期でも36.54℃とかの時もありました。でも普通に妊娠継続し、出産まで至っています。

2009.6.29 18:00 71

ゆず(38歳)

ゆずさん、ありがとうございます。

説明不足ですみません;
前者の方です。
いつもなら、もう高温期に入っているのですが低温期から変わらずの体温が続いています。

基礎体温を測り始めてから、こんなこと一度もなかったので…
体温は低温期並みなのですが、体のタ゛ルさや眠気、胸の張り、下腹部の違和感と生理前のような症状が続いています。

それに加え胸焼けや目眩が出たので、低温期並みの体温が続いたままでも妊娠してるってことはあるのかなぁ…と思ってしまいました。
前回、妊娠した時は基礎体温を測っていませんでしたので、どうだったのかも解らなくて。

無排卵だと、もちろん妊娠は有り得ませんもんね;
もう少し様子みてみます。

ご丁寧にありがとうございました。

2009.6.29 21:26 92

ユウママ。(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page