HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に専念するか悩む

不妊治療に専念するか悩む

2009.7.7 08:46    0 3

質問者: まつみっちゃんさん(36歳)

初めて投稿します。
現在、仕事を辞め不妊治療(再妊娠)に専念するか悩んでいます。
初めての妊娠で、稽留流産を経験してから1年2ヶ月が経ちましたが、未だ妊娠できずにいます。

流産後2回検査薬で薄っすら陽性反応がありましたが、科学流産してしまい、病院に相談したところタイミング療法で大丈夫だろうと言われましたが基礎体温もぐちゃぐちゃで生理不順が続います。

仕事がら休みが取りづらく、なかなか病院に行けませんし、ストレスと疲労も蓄積しています。
年齢の事を考えると焦りますしこの先、不安です。

私と同じように流産を経験し、仕事を辞めて再妊娠に専念された方がいらっしゃれば是非話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産経験ありますが、私は治療が長引き通院回数もどんどん増えて、パートとはいえ時間調整が難しくなりストレスになったのでAIHになったころに仕事をやめました。
でも治療のみになるとお金の心配はでるし、家にこもりがちになり近所の赤ちゃんの声が気になったり、余計な事を考えてしまいそれまたストレスになりました。(習い事する余裕は金銭的になしでした)
仕事を辞めても妊娠しないし、お金はなくなるしで
1周期したら翌周期はお休みってペースだったので、そのお休みの間にできる短期の仕事を見つけて働ける時は働いてました。
同じ境遇(子供待ちの方)に出会えたりで、気晴らしになりました。

治療3年半してうち2年位はそんな感じで働いてました。
その間に妊娠流産し、再び体外受精で妊娠しました

タイミングの段階なら通院もそんなにないし、妊娠してからもお金がかかるので、産休等とるつもりなら辞めるのは勿体無いかなと思うのですが、ストレスも大変だと思うのでよく考えて決められると良いですね。

2009.7.7 23:18 18

とく(30歳)

こんばんは。
今、どちらが大切かよーく考えれば答えは出てくると思います。
仕事はいつでも出来ますが、妊娠出来る時間は極めて限られています。後悔のないようにされたらいいと思います。

2009.7.7 23:59 21

ぷりちゃん(35歳)

初めてチャレンジした体外受精で妊娠したものの心拍確認後に繋留流産をしました。
派遣でフルタイム勤務をしていましたが、心拍確認後に退職し、退職した翌週の検診で流産がわかりました。
その後、夫の転勤も重なり、仕事はせずに2年間、治療に専念しましたが、いまだ妊娠できません。
治療費がかさみ、経済的に苦しくなった為に通院と両立できそうなシフト勤務の派遣の仕事を最近始めました。
私の場合、仕事をしていないことで、どんどん減っていく貯金と妊娠できない焦りでかえってストレスが増えてしまった気がします。
仕事を辞めるのがいいのか、両立するのがいいのか、一概には言えませんが、経済的に問題がないのであれば、辞めてゆっくりされて治療に専念されるのもいいかもしれませんね。

2009.7.8 11:15 17

バル(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page